みなさん、こんにちは!ピコです。
日々忙しいとゆっくりと座って色々と調べてブログ書くって大変ですね。。。
気がつけば前回のブログからだいぶたってしまいました。
さて前々回のブログでは、観光ビザでアメリカに入国して結婚て出来るの?
という事について、そして前回はフィアンセビザでダーリンを入国させる方法が 自分たちに合っているか判断するために調べた事をシェアしました。
今回は、結婚して配偶者ビザでダーリンをアメリカ移住させるにはどんなステップを踏むのか、必要条件は何か、費用はどれくらいかかるか、についてシェアしたいと思います。
(注:わたしがアメリカ市民です。)
CR1/IR1 Visa (Spouse Visa)
CR = Conditional Residency
IR = Immediate Relative
条件:
アメリカ市民と結婚している。
CR1:結婚して2年未満。 IR1:結婚して2年以上。
アメリカ市民配偶者の収入がPoverty Guidelineの125%超えていなければならない。(アメリカに移住して、収入が少なくアメリカ政府にお世話になる(生活保護をうける)ような状態では永住権だせないよ!ってことですね。)
Steps:
1. ビザ申請者(アメリカ人婚約者)がI-130 Petition for Alien Fianceを必要な書類と共に、米国内のUSCIS(米国市民権・移民業務局)に申請する。(アメリカ国外の領事館・大使館では受け付けていません。)だいたい5ヶ月ほどかかるのが一般的な様です。このプロセスは、二人が本当に恋人同士で、結婚する予定があるというのが認められればOKがでます。色々なブログを読ませて頂いていると2ヶ月でApprovedされた方もいました!
2. USCISで請願書が許可されたという通知が来たら、そこから6−8週間で追加手続きのためにNVC (National Visa Center) ナショナルビザセンターに請願書が送られる。
3. 領事館・大使館から、配偶者(非アメリカ市民)にビザ申請のために必要なインストラクションが送付されます。
4. オンラインでForm DS-260 Immigrant Visa and Alien Registration Applicationを申請、プロフィール登録、必要書類の収集、申請料金の支払いなどをして、面接の予約を取る。
5. 面接を受けて、合格すれば渡米。
6. 入国と同時に実質上の永住権を取得。本物のカードは郵便で2週間程で来ます。
提出書類とコスト
G-325A Biographic Information Both petitioner and beneficiary $0
I-864 Affidavit of Support (扶養宣誓供述書) $0
- I-751 Petition to Remove Conditions on Residence $590
結婚歴2年以下のCR1の人は条件付き永住権が与えられるので期間は2年。
期限が切れる前にI-751を提出して10年有効の永住権に変えてもらわなければいけません。結婚暦が2年以上のIR1は10年有効の永住権が最初から与えられます。
提出書類だけで$1335と、だいぶK1ビザよりもお安い!
その他にも健康診断やら、予防接種やら、郵送代やらの費用もかかりますね。
メリット
無駄な費用がかからない。
- 実質入国してからすぐに永住権があたえられるので(実物のカードは2週間〜2ヶ月ほどで届く)、入国後すぐに社会保障番号申請(SSN)、運転免許証ゲット、労働等が可能。
デメリット
- 一緒に住むことが出来るのは申請してから9~13ヵ月後…。さみしい
と、私が調べた限りではざっくりとこんな感じですね。
みんな早く一緒に住みたい!というのが一番だと思うので、
結婚しているのに離れている時間がこんなに長いって辛いですね。
でも、今のところこの方法が一番私たちにとってはいいのではないか?と話してるとこです。
他のオプションとしては、この方法で申請するけど、
私がレバノンに1〜2年だけ引っ越して住んでみる。。というのも考え中です。
アラビア語の勉強、彼が育ってきたレバノンという国、文化を学ぶにもいいかなぁと。
親の説得が一番の難関なんですが。。
前回レバノンに行った時も大げんかになって結局行くなという親を無視して行ってきたので汗。
メディアで報じられるレバノンという国は自爆テロ、内戦、とかですからね。。
ま、頑張ります!もっと❷色々調べて行こうと思いマッス!
それでわ〜。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
Sincerely,
Pico
Saidon, Lebanon
