当ブログで10月から12月までに投稿された記事の中で
一番良かった記事に投票して下さい。
投票は1回のみです。

前は上から新しい順にできたはずなのにバラバラになってしまいました。

12月 http://ameblo.jp/lib2002/archive1-201212.html
11月 http://ameblo.jp/lib2002/archive1-201211.html
10月 http://ameblo.jp/lib2002/archive1-201210.html
一覧 http://ameblo.jp/lib2002/entrylist.html

投票所

いやー今期も色々ありましたね!
投票しやすいようにある程度厳選しようかと
思う事もあるのですが、やっぱりできないですね。
わが子を切り捨てるようなもんですよ!

ブログを見返していてこんな事を思った。
オレのブログは円熟期に入ってきてるかもしれない・・・

去年は169回更新したようです。
1月の始めに今年は最低30回は更新出来るように頑張ります
とか言ってたけど大幅に超えちゃいましたね。
これでブロガー三段ぐらいにはなったんじゃないでしょうか。

今年は去年よりも少なくなると思います。
3日に1回ぐらいのペースがちょうどいい。
と言うか頻繁に更新しようにもネタが続かない。

それでは投票よろしくお願い致します。




$libraryの天鳳ブログ-ドカベンいよいよ大会

http://tenhou.net/cs/201301tb/




麻雀 ブログランキングへ
外為どっとコム
取引履歴

天鳳libraryブログ-ga12a


ポジション

天鳳libraryブログ-ga12b

天鳳libraryブログ-ga12c


LION FX
取引履歴

天鳳libraryブログ-li12a


ポジション

天鳳libraryブログ-li12b

天鳳libraryブログ-li12c

$天鳳libraryブログ-li12d


豪ドル円は全て決済しました。
豪ドル円はその後も上がって
1月になってから90円超えて91.72まで行きました。

ユーロ円も上がり続けて、売り続けて
含み損はさきほど45万を超えていたようです。
まあそのうち下がるでしょう。

今ユーロ円売りのポジションは75000通貨持ってるので
1円下がるごとに75000円の損が相殺される。
上昇幅が大きすぎるので10円ぐらいは下がると見る。
大事をとって早めに決済するけど。

こんなに円安が加速するとは思わなかった。
まだまだ余裕だけど、これ以上上がるようならさすがに焦りだす。


01月 88,069
02月 153,075
03月 62,658
04月 73,070
05月 28,061
06月 77,766
07月 17,293
08月 18,290
09月 112,042
10月 43,392
11月 132,334
12月 71,844
合計 877,894


一昨年は130ぐらい勝ったはずだけど
それに比べると去年はかなり少ないですね。
資金は動かさないで再投資してるからかなり有利なはずなのに。

2011年は震災の影響で豪ドル円が短期的に円高→円安と激しく動いたり
スイスフランの独歩高→スイス売り介入→スイス大幅安
というようにチャンスが多かった。

2012年はリスクは少なかったけれど平坦というかチャンスも少なかった。
2013年は去年からの円安の流れと今日(1月2日~3日)の動きを見てると
去年よりは動きそうな感じはある。




麻雀 ブログランキングへ
9月に六段に降段して10月から心機一転特東で打ち始めました。

10月は絶好調でした。
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数 安定段位
0.400 0.200 0.300 0.100 2.100 10.900 545 50 22.000


11月は絶不調でした。
0.128 0.362 0.277 0.234 2.617 -5.617 -264 47 3.829

2140ぐらいまで上がったのが一時1500ぐらいまで下がったのかな。
12月もそんな調子で打ってちょっと増えて
そんな中チーム対抗戦に大将として出る事になって
東南戦の練習をしようと特南を打ち始めました。

特南は16戦打ってラスがありませんでした・・・
0.250 0.625 0.125 0.000 1.875 16.813 269 16 0.000

結局特東129戦、特南16戦の計145戦で昇段する事ができました。
0.248 0.331 0.269 0.152 2.324 3.676 533 145 10.545

初めて六段になってから3回ぐらい降段しながら
七段になるのに4000戦以上かかりました。

それが145戦で行けちゃうって、すごい進歩だと思いませんか。
これが成長の証・・・

単に今回運が良かったり、昔に比べて鳳凰卓の普及により
特上のレベルが若干下がったりしてるせいもあるかもしれないけど
打ってて成長を実感する事が多い。
成長し過ぎて周りが酷く見えてしまう事がある・・・ごめん・・・

万年特上民、または上卓民・般卓民に言いたい事は
絶対にあきらめるな、という事。

過去の自分・過去の数字は絶対じゃない。
大事なのは今の自分がどうであるか。そしてこれから先何をしていくか。
向上心や悔しいと思える気持ちがあれば、いくらでも変われる。

空回りしてばかりだったものが、ある時を境に全てが上手く回り始める。
そんな瞬間を何度も経験してきた。

何かになる必要なんてない。誰かの真似をする必要なんてない。
劣等感を感じて卑屈になる必要なんてない。
ただ自分だけの道を一歩一歩進んで行って欲しい。

なんだか説教臭くなってすみません。





麻雀 ブログランキングへ