投稿〜98th | 李涛(Li Tao)Official ブログ

李涛(Li Tao)Official ブログ

李涛(Li Tao)の音楽および芸能活動に関してお知らせするオフィシャルブログ



2023年1月がもう半分過ぎましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


自分は新年早々体調を崩してしまい、今やっと元気になったところです。


気づけば、アメブロをほったらかして、3年!!!


気づけば、50歳の入り口手前の「マ」まで来てます。笑


時が経つの早すぎよーーー笑い泣き


さて、出演のお知らせです。


この度、ミュージカル座作品
「相依為命〜あいよっていのちをなす〜」


に出演いたします。


各SNSでお知らせしていますので、「これ、何回言うのかい!」って?


そう思われる方も多いかもしれませんが。


うーん、こんだけ言っても、まだ実感が湧いてこないから、もうしばらく言わせてください。笑


はい!久々のミュージカル舞台に出演します。


昨年は日中国交正常化50周年、そして今年は日中平和友好条約45周年。大きな節目にこの作品の出演の話をいただいて、しかも相手役が沼尾さん! なんか凄く不思議な縁を感じました。


今回の舞台では、主役嵯峨浩の夫、ラストエンペラーで知られる溥儀の弟、愛新覚羅溥傑という大役を演じさせていただきます。


タイトルの「相依為命」は溥傑が生涯大切にしていた言葉だそうです。たとえ国や考え方、立場が異なっていても、相手を思いやる気持ちさえあれば誰もが自由に、平和に生きていけるという溥傑の信条と祈りが込められたこの解釈、かっこいい!


しかもどんな時代にも通じる感慨深いテーマ。


出演が決まってから、資料や本を読んだり、映像を見たりしている内に、時代に翻弄された嵯峨浩と溥傑の激動な人生、幸せになるはずのない政略結婚で結ばれた2人の間に生まれた本物の愛情により、壮絶な環境下でも引き離されることがなかった夫婦愛にとても惹かれました。


物凄い重みのある作品と役を引き受けてしまったなあと、調べれば調べるほど不安な気持ちでいっぱいになりますが、一生懸命頑張ります。


今回の演出、脚本の苅谷和暉子さんを始め、スタッフや共演者の方々とはほぼ初対面で、ドキドキしていますが、みんなが一丸となってどんな舞台を作り上げられるか、本当に楽しみです。


ミュージカル
「相依為命〜あいよっていのちをなす~」



日程:2023年4月5日(水)~9日(日)(全8回)
会場:シアター・アルファ東京

脚本・作詞・演出  苅谷和暉子
作曲・編曲・音楽監督  西出真理
振付  菊池恵衣
出演:#沼尾みゆき#李涛 他
※全キャストは後日発表の予定です。


チケットの予約情報などが決まり次第、またお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。宜しくお願いいたします。


明日から最強寒波が来るようですが、皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください。


李涛