思うこと一番大切なのは、そのことだ。 「私は、なぜここにいるのか」 「人生の正体とは何なのか」 それに気づくこと。 思い出すこと? それを知ることに比べたら、他のことなんて、どうでもいい、とるに足らないことなんだと思う。 それ以外のことは、してもしなくてもどちらでも大差ないような些末なことなのだろうと思う。