- 前ページ
- 次ページ
3月行く予定だったライブが、やむを得ず全て延期や中止になってしまったので、久しぶりのライセンス・お笑いライブでした。
やっぱり元気になる。
笑うってすごい。
有り難かったです。
以下レポ&感想。
ネタバレ注意ですっ!
今回の席はF列上手。
登場した二人。
衣装は、
藤原さん→赤のチェックパーカー、Tシャツ、黒ジーンズ
井本さん→深緑のチェックジャケット、グレーインナー、ジーンズ
この日はアッコの生放送に出ていてその時から気になってたんですが、井本さんの髪型が変。(笑)
8:2くらいに分けた髪を藤原さんも早速いじってました。
2の方がテカテカしてた。(笑)
丸々1ヶ月トークライブが無いなんて、今まで無かったよね~と。
ライセンスの二人も、この時期にライブをすることは正解か分からない、と少し戸惑い気味。
あまりはしゃぎすぎるのもダメだし、かと言って芸人だからボケなければならない。
でも笑顔には癌を治すくらいパワーがある!
だから、今日は楽しくお送りしましょう!と意気込む。
けどいつもよりちょっと重めな空気の客席に、
井本「どうする、(この空気)払拭する?」
藤原「え、一撃で出来んの?(笑)なら全ての局でやるべきですよ(笑)」
まあ結局、子供の喜びそうなワードを大きな声で言ってました。(笑)
・区役所
井本「俺、開眼したっ」
突然の一言に藤原さん、お客さんともに“?”状態。
なにが?と藤原さんが尋ねると、『もうキレない!』と宣言し出す。
お客さんは当然、「えぇ~?!」という反応。
それに対し井本さんは、目を細めガンをつける。(笑)
藤原「はっはっは(笑)ボケてますやん(笑)」
なぜそういうことになったかと言えば、
何度目のご登場でしょうか、井本さんの天敵・区役所にてのお話です。(笑)
先日、税金を区役所に払いに行った井本さん。
この出だしで、最早笑いが起きる。
藤原「なぜ区役所に行ったのか。そう、晴れだったから!」
これには爆笑の客席。
でもその日は晴れだったからじゃなくて(笑)、支払わなければならないものがあったそうで。
区役所に行くと、しっかりオバハンとしっかりオッサンが受け付けに。(笑)
オバハンに、支払いに必要な用紙を渡すと、横でそのやりとりを見ていたオッサンが手に取る。
すると二人でコソコソと、「これ払えないよねぇ」と相談し合う。
そして井本さんに向かって「ここでは払えないから、税務署行って。税務署分かる?分かる?」とムカつく感じのご対応。
イライラっと怒りが込み上げて来たが、
ワァっー!!と声を荒げるのを止めようと決めていた井本さん。
なので、きちんとした対応で税務署までの行き方を確認。(決して大声ではない(笑))
しかし最後にいつもの声量で、
井本「区役所で仕事するのって、そんなに偉いんですかねぇ?!!」
と言ってやったそうです。(笑)
いつもは怒りに任せて怒るので、警備員が3人くらい来るのに対し、
今回はまあまあ偉そうな大人たちが3人いらっしゃったそう。
やっと“上”の人が来た、と嬉しそうだったけど、藤原さんは呆れ顔でした。(笑)
公共的な職業が嫌いやねん、と井本さん。
先日も警察の方にイラッとしたそうで。
タクシーに乗っていた時、茂みに隠れている警察官を見かけたらしく、
一人は一時停車をしているかしていないかを確認し、その少し先には二人いて車を止めていたそう。
井本「なにをコソんどんねん!」
今の日本ならもっとやることあるやろ!とお怒り。
あと交番は節電したら危ない、とも。
真っ暗だとなにかあった時見つけられなかったら、どうすんねん!と。
確かに交番は明るいだけで犯罪防止になると思います。
・変な店
藤原さんは先日、近所の韓国料理屋さんに行ったそうで、そこの店名が「マリの店」。
普通の韓国料理屋かと思いきや、「いらっしゃいませ~」と出てきた店員さんが
まさかのめちゃくちゃ巨乳。(通称・ボイン笑)
間違った店に入ってしまったと思った藤原さん。
しかしそのまま背中を押され、席に通されてしまう。
ドリンクを注文すると、ボインは近くによってきて胸を強調しながら運んでくるそう。
その後、一品食べ物をオーダーしたそうなんですが、
いたたまれなくなった藤原さんは、早々に店を出たそうです。
そんな話から、井本さんも出会った変なお店。
ある日、サカイストのまさよしさんから電話があり、
「めちゃくちゃマズイタ飯屋見つけたんで、行きません?」と斬新なお誘いが。
行ってみると外観は普通。
だけど頼むものすべてマズかったそうで、しかもお値段も普通に高い。
芸人さんてマズイ店、好きですよね。(笑)
・後輩
カナリア・ボンさんの元カノ話。
別れたのにお金を借りてきたりだとか、勝手にボンさんの自転車乗ってちゃうような元カノさん。
この前の沖縄国際映画祭のときも、ボンさんに電話がかかってきたらしく、
「トイレが詰まっちゃったから、直しにきて!!」と。
それを聞いた周りの芸人さんは「はぁ?!」と言いながら爆笑だったそうです。
結局沖縄から帰って直しにいったボンさん。やさしいというか、なんというか。(笑)
まさよしさんの話。
「久々に絡まれましたわ~」という話をまさよしさんから聞いた井本さん。
神保町に向かっている電車で、タトゥーを首元まで入れた大柄の男性が社内で煙草を吸っていたそうで
「あ、これはやばい」と思い、違う車両に乗り換えるため移動するまさよしさん。
しかしなんか気配を感じ軽く後ろを振り返ると、その男性がついてきていた。
目的地だはないが、ちょうど駅についてので、慌てて降りると、その男性も下車。
まだついてくる。
自然な感じで振り返ってみると、その男性はすぐ後ろにいて、
煙草を目元に投げられたそうです(-_-;)
まさよしさんはメガネをかけていたそうで、辛うじて怪我はしなかった。
そのまま「キャア~~!!!!」と悲鳴を上げて逃げたそうです。
そのほかにも「東京怖い…」的な話満載。
基本ケンカしてる人、多いですよね。
私の地元もそんなに治安が良くないので、パトカーをしょっちゅう目にします(・_・;)
でも、怖いです。。。
そんな感じで、ものすごく短く感じた1時間終了。
たくさん笑わせてもらって、ほんとに気分転換になりました。
まだまだ気を張る場面が多い毎日ですが、笑うことの大切さを再確認しました。
そして、ライセンスの笑ってる顔が見れて、変な安心感が生まれました。
笑顔って素敵です。
少しでも早く全国の皆さんが笑える日が訪れますように。
LLR単独ライブ、2日目参戦。
席はF列。
残しておきたいので、記録用レポ。
大阪もあるので、ネタばれ注意です。
そして長いです。
★前説:かたつむり
しょうごさんお久しぶり。
やっぱり前説は来てくれるのね。
林さんの髪型がこざっぱりしていて、そこに驚いたり。(笑)
出囃子のIT'S SHOWTIME!!にテンションが上がる。
やっぱり出囃子って大事ですね。
ここからは順不同です。
なんとなくこんな順番で進んでいったかな、という流れ。
そして感想。
★漫才①:○○系男子
草食系、肉食系男子って言葉があるけど、それに似た言葉が他にもある。
ってことで、どんどん新種の“○○系男子”が出てきます。
ロールキャベツ系男子→外見は草食系だけど、中身は肉食系。
ピーマンの肉詰め系男子→草食系装ってるけど、肉食系なのがバレバレ。
だんだん、○○系男子に合う○○系女子も紹介。
ねぎま系男子→草食系と肉食系が交互に出てくる男子。
ねぎま系男子に合う女子→七味系女子
チーズinハンバーグ系男子→肉食系で、中にどろっとしたものが溜まってる。
伊藤「性欲おばけじゃねぇかよ!」
これに合うのが、デミグラス系女子。
伊藤「ただのハンバーグの話でしょ?」
福田「ううん、デミグラス系女子はギャル。肌黒くて、性欲強いから、性欲強い同士がっつり噛み合う」
伊藤「ギャルのイメージ、そう思ってたの?!」
その他諸々、○○系が出てくる。
伊藤「じゃあ俺はなに系?」
福田「…デミグラス系?」
伊藤「色黒いからだろ!」
福田「性欲強い…」
伊藤「性欲は人並みですっ」
デミグラスではない、と否定され考える福田さん。
福田「…お前、好きな食べ物は?」
伊藤「とんかつ」
福田「ん~……………。」
伊藤「…」
福田「とんかつ系男子?」
伊藤「好きな食べ物に系つけただけじゃん!」
じゃあ逆にお前は?と聞かれる福田さん。
福田「自分は難しいなぁ…」
しばらく考えて。
福田「強いて言うなら、チーズinハンバーグ系かな?」
伊藤「性欲おばけじゃねぇかよ!」
★OPV
すごくPOPな可愛いVでした。
★漫才②:結婚式・二次会での出会い
福田「いいでしょ、今のOPV!ねえ!」
ご満悦の福田氏。
こういう仕事をしていると、なかなか出会いがない。
出会いを『ミーツ』と呼ぶ福田さん。
伊藤「それダサいよ」
バッサリ切るいとーちゃん(笑)
結婚式の二次会とかで出会いがあるとよく聞く。
出会いたいから二次会を再現して、と。
出会いたいいとーちゃんが遭遇する様々な女性を福田さんが演じる。
性格悪い女がぴったり。(笑)
やはり福田さんは女性役がうまいね、リアルな女性っぽい台詞に、笑ってしまいました。
★コント①:いいヤツ
いとーちゃんが彼女にふられ、福田さんは親友としてなぐさめる。
しかし話が進むにつれ、福田さんを取り巻く状況の方が、よっぽど大事。
むちゃくちゃ高いワインをあけてくれたり、
それをいとーちゃんがこぼし(超下手くそなこぼし方笑)カーペットがシミだらけだが、
伊藤「うわ、ごめん!拭かないと!」
福田「いや!カーペットは星の数ほどあるけど、お前は一人しかいないんだ!そんなことより相談聞くよ!」
といった感じで進んでいく。
急に咳き込んで、吐血するシーンで、血に見せた赤い布を出すんだけど、それが手や口についてないかしばらく気にする福田さんにくすりっ。(笑)
★ブリッジ:Tokyo絵馬collection
ガールズcollection的な感じでおもしろ絵馬を紹介。
福田さんの赤カラーパンツに、赤マフラーが可愛い。(笑)
いとーちゃんの「親友」→「相方」にニヤニヤ。
★漫才③:究極の選択
これ、1日目と役回りが逆だったようで。
しょーもない究極の選択(う○こ味のカレーと…的な)から、付き合うなら?という選択へ。
女優さんなどが出てきて選択させていくいとーちゃんに、福田さんが振り回される。
これでLLRの女性好みに「へー」といった感じ。
ガッキーがマックスかと思いきや、武井咲を待つ福田さん。
けど武井咲ちゃんがピンとこなくて、帰ってからググりました。(笑)
急に、選択しているモチベーションの波を体で表す福ちゃんに、思わず笑っちゃういとーちゃんが可愛かった。
★コント②: 都会の喧騒
バーテンダー福田、客伊藤で、バーのコント。
なにを頼んでもバーテンダーは生ビールしか出してくれない。
無口でシェイカーを振る福田さんがかっこよく見えるよね。(笑)
★ブリッジ:福田ファミリーオーディション
単独で「福田ファミリー」を設立。
名前はほぼ知らないよな若手の方が多々出演。
★漫才④:中国語
最近中国語を勉強しているという、いとーちゃん。
俺にも教えてと福田さん。
しかし、あきらかにいとーちゃんより、中国語を知っている福田さん。
日常会話以上の中国語を話す福田さん。
しかし、これは常識だ、という。
だんだんリアクションも中国人ぽくなっていく。
福田「アイヤー!」
伊藤「お前、もしかして、中国人?!」
んなわけないよ。(笑)
途中、福田さんがいとーちゃんに「ウォーアイニー?」と何の気なしに聞いて、
会場がざわっとした。(笑)
唇とんがらして、なにを可愛く聞いてくれているんだ!!(笑)
★ブリッジ:福田ファミリー合格者発表
★コント③:棘 / 作・伊藤
福田ファミリーでお送りしていました。
桃太郎をウニ太郎として、配役それぞれが特技やらを披露していったり、
まあ出来は”作・伊藤”なので。(笑)
オチはエルビス・プレスリー的な衣装を着たいとーちゃんが出てきて、
V6の輪になっておどろう、がかかる。
的な意味わからない感じで終わると思いきや、無名の芸人さんが出てきて…。
★ブリッジ:スリ
LLRが楽屋から∞ホールの楽屋で、芸人さんの財布をスリ、その金額を競う。
結局福田さんが勝利。
その後、管理がなってないよ!危ないぞ!と説教する二人。
しかし、最後にいとーちゃんも福田さんに財布をスラれていた。
伊藤氏の所持金、2000円。
★漫才⑤:記憶術
記憶術が得意、という福田さん。
いとーちゃんが単語を出して覚えられるかを試すが、
福田さんの覚え方が、物語にしていく、という方法。
そこから、壮大なストーリーを作っていく福田さん。
いとーちゃんがブラックな単語をちょいちょい出していくから、
ストーリーを立てていく福田さんが感情的になっていく。
福田「やめてくれ…、やめてくれ、いとー!!!」
と叫ぶ福田さんに対して、淡々と進めるブラックいとー。(笑)
これめちゃくちゃ面白かった!
なにそれ、みたいな設定(ゴリラの寿司屋)とか、くだらないけど笑っちゃうし、
なによりこの二人の立ち回り・関係性が面白い。
ずーっと左手でいとーちゃんに触ってる福田さんが、本当に許しを乞うようで。(笑)
あれ、福田さんの癖なのかな。
ずーっと福田さんにさわさわされて、いとーちゃんが揺れていた。(笑)
★福田花月
8期生との茶番。
8期がめちゃくちゃ売れている、という設定のもと、自虐な笑いをとっていく8期生。(笑)
ピク兄も売れた6期生としてご登場!!
自分がよしもと芸人さんを好きなのは、こういうところだと思う。
先輩後輩で茶番劇が行われると、ほんと楽しい。
あのわちゃわちゃ感。
1日目より8期生が調子良かったみたいで、ありがとうございます。(笑)
こうだいさんの綾部さんものまねとか、
楽屋での芸人さんの態度をものまねしていたり。
そういう部分知らないけど「言いそう!!」ってことで笑ってしまう。
スリムが売れたから、これからは6期にしようか、と福田さん。
そんなの願ったり叶ったりじゃないか!!(笑)
その他、ブリッジにはロシモン中須さんのお宅訪問や、福田さんVS集英社がありました。
ほんと楽しい2時間半でした。(今日はきっちり時間を守る!と言ってたのにオーバーしまくり)
全体的にブラックないとーちゃんが多くて、LLRの方向性が見えたような。
なにより、”ネタ”を見た後に、「やっぱり好きだな~」と思えたことにうれしい。
なんか今は、今年15年目の白い人と黒い人より、こっちの白い人と黒い人の方が気になる。(笑)
今月のえんじょいで、盛り返してくれるかしら。
アームちゃんの単独も楽しみだ。