2019年7月15日(月)19:00〜23:00

🔹天気:晴れ
🔹気温:25℃
🔹潮:中潮(満潮〜下げ)


今日は「海の日」。
仕事だったのだが、夕まずめのプライムタイムを味わいたいので早く切り上げて、Oくんと釣行。


2人で行ったときは、あんまり良い釣果に恵まれないことが多いのだが、今日はどうだろうか?と会話も弾む。


Oくん、パターンをつかんでるようで、それを教えてもらうのと実釣して試してみたいということで、かなり期待を持ちながらスタートフィッシング!


まずはまだ明るいので、VJ-16のイワシカラーで始める。

VJは久々の投入。

なぜ久々かと言うと、フックを変えたかったのだが、標準仕様のガマカツのフックがどこの釣り具屋に行っても売ってなく買えなかったから…


このVJ仕様の♯10だけ見事に売り切れ
たまたま寄ったところにあったから、ようやく買えたけど、何でこんなにないのだ!?


東京に出張行った時にもここ最近できたような、街中に駐車場のあるデカイ上州屋には、さすがにあるやろーと思って行ったら、ここでも、このサイズだけ売ってないので、嘘や!と思った。

これは、まさかVJの人気と比例してる?ということ?
それなら、コアマン恐るべしなや
結構、探してる人多いと思いまっせ!


脱線しましたが、開始してから、しばらく緩急をつけながら巻いていると、待望のシーバスがヒット!

目の前でジャンプ1番フックアウト!
千載一遇のチャンスを逃してしまった!

サイズは40ぐらいやと思うが、久々やったのでバラしたショックは大きかったえーん

そういや、今年のバチ抜けは全くでしたからね。
バチで全然いい思いしなかった。


気をとりなおして、場所移動あしあと

さっきフックアウトした魚と同じような巻き方でしばらく攻めていると、今度はヌベーッと重くなるバイトもやもや

エラ洗いもせんから、ボラやと思ったら安定のボラやった

早々にお帰りいただき、あたりも暗くなり始めたので、ルアーチェンジ。
ミニエント。
小粒でお気に入りのバイブレーションキラキラ


たまに水面がフワッとなる時がある。
そのあたりを丁寧に巻いてくると…


なかなかのらないガーン
バイトはあるので、続けますおいで


やはり正体は…
チヌだ。

このような感じがずっと続き、30分おきぐらいに


ポツン、ポツンと釣れる感じ。
Oくん同様、チヌばかり釣れてるようだ。


中潮で下げ始めてから、よく潮が動いていたので活性は高い感じハート

ただ、このまま同じことしても、なかなかシーバスには出会えそうにないので、気分転換に場所移動。


橋脚絡みの明暗ポイントひらめき電球
ここは、くっきり明暗でポイント的にはよく叩かれている場所ドクロ


まずは小手始めに、明るいところから暗いところリトリーブ。
まぁ1投目なので反応は得られない。


何投かしているうちに、何かにあたる感覚がある。
わりかし流れが効いてるので、早巻きはせずに、流れにのせるようなイメージでスローに巻いてくる。
ミノーのような感じで流してくると、コンコンっと当たった後に、ゴンっとフッキング!


フックに掛かった瞬間にエラ洗いを数回繰り返すのでシーバス確定だとわかる。

高台からだったので、タモを精一杯伸ばして無事にランディング成功!!
サイズは小振りだが、よーやくシーバスが釣れた

Oくんに連絡して、ようやく釣れたことで一安心!

少しの間、間を開けて何回か同じようにトレースするも反応なし。


もう今日はお開きかなーって思ってたところに、右手の方で単発ボイル。

半信半疑だが、とりあえず投げてみると、ゴゴゴんっと強烈なバイト!


3、4分やり取りして、今期最大のドラマ魚!
途中、バレる気がしなかったが、ヘッドライトを忘れてたのでOくんにランディングを手伝ってもらう。
灯ともした時に2人でデカーっと嬉しい悲鳴音符

77cm!
最高の一瞬でした!
やっぱりキープキャストですね。

おおかた、4時間、休憩せずに投げ続けてたので、かなり疲れたが、やっぱりこの一瞬があるので止まりませんね。

今日は運も良かったかなーって思うが、最高の瞬間を味わえました!