そんな理屈っぽい概念を超えて、今は樹木葬や永代供養など、物体、物質や行事から解放され、故人を偲びたい時に手を合わせる、自由な風潮もある。
墓がなくなったからといって、故人の魂がどこかに行ってしまうわけではないが、宗教的には解釈が色々あるようだ。

墓がなくなると、故人の足跡が消えてしまうことに寂しさや虚しさを感じるのだろうか。
生きている側の、自分があの世に行った時の道筋を付ける、一種の安心を得ようとしているのだろうか酒盒包裝設計
生きていた証を残したい、あの世に行ってもまた繋がっていたい、と、考える??
この世が辛い人は、あの世で幸せになるために。
この世が幸せな人は、あの世でも幸せになるために。
どっちにしても、死後の幸せを確約させたい??
「死を考えることによって、生が輝く」と、宗教指導者は、よくそういう説法をする。
棺桶擬似体験など、最近はちょっとしたブームにもなっている。
生死観も時代によって移り変わる。
一人一人の考え方に依ることだろう。
平和な日本。

話を戻す。
わたしは、実家の墓や祀りは、人に任せて、嫁家の宗教は確実に責務として果たそうとする、、、のは、アンバランスかも知れない。
離婚したら、わたしは入る墓はない靚次伯紅酒價錢
これって、どう?

自分が可能な限り最後まで婚家の墓や祀りをやり、その後は離婚したら、どうなる?
たぶん、離婚する気力もエネルギーも体力も頭脳もなくなっているだろう。
なので、この仮定は無意味。

自分が終わるまでは、頑張る。
が、2つも故人&ご先祖様を守るのは負担なので、1つだけにしておく。
出身元と、出身先。
時系列、後のほう、現在に近いほうを優先する。
身柄移動。もらわれっ子みたいだけれど。
実家は、人任せにして、義務はもはやシェアではなく放棄。
故人には遠くから想いを馳せる。

夫と同じ墓に入るのは嫌だと思っていたが、同時に入ることはない。(レアケースでは同時もあり得るが)
わたしは、夫が入る前か、後か、どちらか。順番。
なので、時期はズレるから、まあよい禮品訂製

もう実家から出て40年以上。
実家で暮らした日々の2倍になっている。
今後更に年月は増えて行く。
身もこころも、実家から離れたということか。やっと?
もう戻ることはない。
居場所もないし。
(無理矢理、押し込んだら入れるが、気力、体力不足)

とかなんとか、、、
考えがまとまらない。
脳みそが、ぎゅっと収縮せず、ふやけている。
まとまらないまま、中途半端で投げる。
先送り。
いつものパターンか。