ブログネタ:お店をでるとき「ごちそうさま」って言う?
参加中もちろん言います!
お金を払っているからといって、お礼を言わなくていい、というふうには思いません。
何事にも感謝の心は大切です。
料理を作ってくれることも、接客サービスも、行動はお金で感謝できても、その気持ちはお金だけでは感謝できません。
だからこそ、お店を出る際の「ごちそうさま。ありがとうございました」という感謝の言葉は大切だと思います。
お金を払うことでどれだけの感謝の気持ちが伝わりますか?
「お金を払う=感謝を表現するひとつの方法」という考えを持って、いつもお金を払っていますか?
どちらかといえば「お金を払う=何か得る際に払わねばならない代価」という方程式が成り立つのではないでしょうか?
それは受け取る側も同じです。
感謝の気持ちの証としてお金を受け取っていれば、お客さんの心を感じることもできますが、
それを労働に対する当然の対価であると思い受け取っているのであれば、感謝を感じることはないでしょう。
たがいが感謝の必要性を感じず、お金で繋がる関係を望むなら、お礼の言葉も気持ちもなくていいと思うかもしれません。
しかし、仕事場はドライでピリピリした気持ちと雰囲気で満たされ、居心地の悪いことになると思います。
僕はそれを良いとは思えません。働く側も、そこに通う人も、あえて居心地悪いところで長居も働きたくもないことと思います。
感謝は人の心を豊かにします。
お代と一緒に感謝の言葉と心をおいて行ってみましょう。
それが働く人に伝わって、少しでも楽しく仕事が出来るようになったら、それはとても素晴らしいことではないでしょうか?
楽しく仕事が出来ると、職場の雰囲気もよくなるでしょう。
お客さんはその良い雰囲気に引き寄せられてたくさんくるかもしれません。
感謝から始まる善の連鎖はたくさんあります。
それはもちろん自分にもあるわけです。
日ごろさまざまなことに感謝する。それだけでも幸せを引き寄せることが出来るのですから、ね。
へんな話、僕はお店といえばスーパーのレジなんかでも「ありがとう」と言います。
言い過ぎると本心に聞こえない、と弟なんかにはよく言われますが、たしかに親しい間柄であまりに言い過ぎるとヘンな感じもしますよね(^^;)
でも、言わないよりも言った方が絶対に伝わります。
ありがたい、と思ったなら、そう思う状況なら、そう思うことがあったなら、口に出して言ってみましょう。
自分も言って悪い気はしないし、相手も言われて悪い気はしないはずですから!
ちょっと話はずれましたが、そんなわけで僕はお店を出る際にお礼を言う派!というわけです。
かず
========================================================
ネットで上でSkyp、またはWindowsLiveメッセンジャーを利用した、
通話・チャットでタロットリーディング・占いを行っております。
興味のある方はホームページの【タロット】ページ
をご覧ください。
メールにて無料で占うコースもあります。そちらは
こちらのページをご参照ください。【タロット無料占いメール】
※現在PC限定でのサービスとなっております。ご了承ください。
========================================================



