ブログネタ:メールは1日何通?
参加中本文はここから
メールってたしかに簡単にコミュニケーションがとれるし、ちょっとした用事なら会話で伝えるよりも伝えやすかったりして、便利ですよね。
でも僕はあまり自分からメールはしません。
なので自然と一日のメール数も減ってきます。というかほとんど0通の日が多いかも(^^;)
とくに用もなく、暇だからメールということがないので…。
きっとそうしていたら、メール友達ももっと増やしたくなるんでしょうか?
みなさんは最近のメールについて考えたとき、「会話」と「手紙」どちらに近いものと感じるでしょうか?
僕は長いことケータイをもっておらず、メールについては文字通りの「手紙」や「郵便」だと思っていました。
パソコンのメールは今でもどちらかというとそちらに近いようにも感じます。
しかし、ケータイを手にすると、それはどこか違うようにも感じてきました。
顔文字や絵文字を使うことで感情表現の限界が広がり、文章というより送信者の「声」としての印象も強くなりました。
しかも内容が日常内にあるような一言だけであったりする場合もあります。
だからどちらかというとケータイメールは「会話」に近いものなのかもしれないですね。
けれど僕の中でメールはどこかでまだ「手紙」的な扱いがあります。
日常的な会話をしたければ、メールよりも電話でしようと考えてしまうんですよね(・_・)