ブログネタ:人の名前や顔を覚えるの、得意?不得意?
参加中会った人の顔はよく覚えているのですが、名前は未だに自信がありません
3度、4度と会えば大抵は覚えられるのですが、どんなにインパクトがあっても1度や2度では忘れてしまいます。
けれどもそれも最近は少しよくなってきたようで、一度会った人の顔と名前が記憶で一致することも多くなってきました。
しかし、テレビの向こう側の人の顔と名前はいまだによく忘れてしまいます
よく見かける役者さんや芸人の方々。けれどつい「あれ、誰だっけ?いつからいたの?」と口走り、家族から「前からよくいるじゃん!」と突っ込まれてします。
「名前がでてこない」とかはならよくあるのですが、最近は逆に「名前は覚えていても顔が思い出せない」ってことが多くなってきました。
何でかな~といろいろ考えてみたら、わかったことがありました。
こういう印象系の記憶力に絡んでくるのはやはり「興味」と「関心」だと。
関心もないものには、誰も目にも留まらないし不要なので記憶する必要なんてありませんもんね。
僕の場合、昔は大して他人に興味もなかったし、積極的に関わっていくつもりもなかったので、他人の顔と名前を覚えるのがおっくうでしかたありませんでした。
けれどある日、自分を超えて他人へも興味の幅を広げてみると、不思議と名前や顔を覚えられるようになってきたと思います。
思えば、小学生のころから、興味のあった人…つまるところ今現在の親友なんかは名前をきちんと最初から覚えていました。
逆に興味のなかった人の名前は何度か一緒に行動していても覚えてなかったりします。
ちなみに人と関わることが多くなって、義務感で覚えようと必死になっていたときは全然覚えられませんでしたから、純粋な興味と関心が必要なんでしょうね。
どうしても人の名前を覚えられないという人は、まずその人に興味をもつことから始めてみてはどうでしょうか?
もしかすると、解消されるかもしれませんよ!