
といっても、既に10時半
ですが

今日はくもりのち雪とパッとしない予報でしたが、
昨日よりも暖かいし、
何より、少し晴れたりしていて過ごしやすそうです。
そんなわけで、今日も一日頑張っていきましょ~

今日は皇帝について書いてみたいと思います。
冷静かつ厳格で、強大な支配力に見合った重い責任感をもつ皇帝。
その姿に誰もが威厳を感じ、周囲には彼を頼るものが集まってきます。
尊大で威厳に見合った力をもつ皇帝は、その責任と使命を果たします。
しかし、そうやってたくさんの人が集まってきても、皇帝とはその立場から常に孤高で、孤独な存在です。
何故なら、彼にかせられた重圧と苦悩は、決して他の立場の人にはわからないものだからです。
4の数字は、神秘学の「火・地・風・水」という世界を形づける四大を象徴しており、世界の理や規律を表します。
皇帝もまた「規律」を表すカード。
国のルールを決めるのは彼ですが、それはつまり彼自身もそのルールに忠実でなければなりません。
最も偉大な権限で規律を創り出すのは皇帝ですが、その規律を重んじ、最も従じるのもまた皇帝というわけですね。
そんなこのカードが逆位置で出ると、無責任、冷酷非情、無秩序を暗示します。
威厳のなさも表しますが、同時に、見た目の威厳はあっても中身がないことを暗示することもあります。
では、皇帝のキーワードを一部ご紹介します!
Ⅳ 皇帝
☆正位置のキーワード☆
・父性
・男性性
・規律
・支配
・孤高
・組織力
・責任
・強気
・権力
etc
★逆位置のキーワード★
・過信
・無能力
・放棄
・見せ掛けだけで中身がない
・怠惰
・残虐性
・リーダーシップなし
・強情、頑固すぎる
・傲慢
・無秩序的
etc
ファンタジーな映画や小説にはよく国が出てきて王様や皇帝も出てきますよね。
そんな彼らをみていると、このカードの理解も深まるかもしれません。
国という枠に囚われ、外へは容易に出られないところとか、責任ゆえに強きに出たり逆に不安にかられてみたりとか。
かず
ですから。