The Spiral -Kazu's Spiral Life-

The Spiral -Kazu's Spiral Life-

趣味は 読書とゲームとコレクションとお買い物。

最近は子育てで手一杯気味。

本家本元のブログはコチラです。
(ほぼ、子育て煩悩ブログと化していますが)
よかったら、見に来てくださいね。

The Spiral -Kazu's Spiral Life-


…現在、アメブロに移行計画中。
手動で記事移動させてます...orz
Amebaでブログを始めよう!

母「暁ー、ぎゅってして寝よう」

(はぐはぐ)

暁「おかーちゃん、寝れないよー」
母「大丈夫、寝れる寝れるー」
暁「寝れな…寝れないよー…」
暁「……ぐー…Zzzz」

暁の“寝れない”は多分、眠いという感覚を自分で騙そうとしてるんじゃないかと疑ってしまう今日このごろ。

暁の寝付きが良くなって、超楽になりました。


1歳半健診の時に、サラッと「自閉と多動のグレーだね」と言われた暁。


自分自身、勉強不足というか認識不足で、“自閉症”と言うと内に篭るタイプの子というイメージだったので、

(暁が自閉な訳ないやん、ちょっと見聞きしただけで何いってんの、このヤブ医者!)

と憤ってました。


去年から療育していく中でも、他の子に比べても落ち着きの無さはピカイチだし、言葉の遅れもなかったし…で、まぁAD/HDだろうと思っていたのですが、

紹介された医大の初診に行って、じっくりお話を聞いてもらった大先生の第一声が、

「根底に自閉があって、多動が乗っかかってる感じやね」

…と!


なので、多動にばっかりアプローチしても、良くならないので自閉の部分にアプローチしていかないとダメなんですって。


なるほどー…と思って、本屋さんで“よく分かる自閉症”みたいな本を開いたら、目に飛び込んできた

“親の顔色を伺わない(普通なら「怒られるから止めとこう」みたいなのがない)”

という文言。


そ・れ・だー!


ホント、余計なことしようとしてる時に「それしたらアカンよ」って言っても、必ず実行するんだよ。

んで、父ちゃんに大目玉食らったり、私もガミガミ言っちゃったりするんだよ(;´д`)


まぁ、まだこれから診断に向けて、いろいろ検査とかあるので確定ではないですが、自閉症の可能性大です。






3ヵ月で8㎏。
ビョルンでの抱っこが、肩が悲鳴を上げ始めていますむっ

何とかBCGも無事済ませ、日に日に笑顔が増えていく次男にこ
特に、お兄ちゃんが側にいるとご機嫌おんぷ
早く一緒に遊べるようになるとイイなぁキラキラ


Android携帯からの投稿


いわゆる、パケ買いと言うやつですね。

暁が小学校上がったら下ろそうかなにゃ



Android携帯からの投稿
以前から、園から帰っていろいろお話してくれる中で、
やたらと女の子の名前ばかりが出るのは気になっていたけれど…

この頃、Rちゃんの名前ばかりが出てくるなーと思ったら
「ボク、Rちゃんだーいすきなんやもーん」
だそうで。

先週、もちつき大会があって保育参加ありだったので行ったのだけど
それはそれは、Rちゃんにべったり。
お帳面を出しに行くのも、一緒。
おトイレに行くのも、一緒。
繋いだ手を離さず、お外へも一緒。
挙句、ほっぺにチューまでかましおった…(;´д`)

幸い、彼女の方も嫌がる様子はなく、お付き合いしてくれているようだったので、一安心。
Rちゃん、暁より年上だしね!可愛い弟みたいに思われてるかもよ!
しかし、保育所と並行通園の彼女とは、週に2回ほどしか会えないようで、残念だったな息子よ。

先生方からも、
「あっくん、ホントにRちゃん好きみたいなんですよ~」
と何度言われたことか。
そういう事を言われるからか、ここ数日Rちゃんについて聞こうとすると
「それは後からにして!」
と、照れながら怒るのであまり詳しく聞けずにいる…。
来年度になったらクラスが変わるかも知れないことを仄めかしたら
「イヤ!キライキライ!」(最近、嫌なことは全部“キライ”と言う)
と半泣きで怒る。

ああ、甘酸っぱいなーと思いながらも
カーチャン、ちょっぴり寂しいんですけど。



近所の美術館のポスター。
まぁ、展示物が展示物なもんで我が家では話題に上がることが多い事もあって、暁も興味津々アップ
通園のバス停までの途中にも、何度も目にするのですが、見かける度に駆け寄って行くので時間かかって仕方ない…汗

で、ダメ元で美術館寄ってポスター貰えるか聞いてみたら、あっさり貰えたんでリビングに貼ってみた目

ガンダムのプラモだらけの我が家には、違和感なく溶け込んでしまいましたとさショック!


Android携帯からの投稿
今日は、発達障害を専門に診ておられる、その筋ではかなり有名な先生が診察に来られるという事で予約を入れてもらってました。

うちの市の園には年に2回ほどしか来なくて、クリニックも新規の患者さんは受け付けていないほどの人気だそうで、紹介状をもらって今から予約を入れても3、4ヶ月先になるらしい。

どんな話が聞けるかと思ったのだけど
・筋力が弱い(ゆえに、よくコケて怪我もする)
・療育の園より、体操教室みたいな所の方が良いかも
・いわゆるADHDのドーパミン云々よりはセロトニンの方の問題かも
・脳波の測定とかは、今はまだ出ないかも
・小学校行くようになったら苦労するだろうね
・主治医をつけて、しっかり経過を見ていってください

まぁ、20分くらいの軽い診察だったので(後も押してたし)こんなもんかなぁと。
以前に、医大の先生の診察にも入れてもらったことがあって、その時も小学校の45分の授業が耐えられるかどうかやね、と言われていたので、やっぱりそこかー!って感じかな。
ADHDとばかり思っていたけれど、高機能自閉症って線も濃厚になってきたぞ、これは。
別に療育手帳やら、特別児童扶養手当が欲しい訳ではないので診断を急いではないのだけど。

他のお母さんたちにもいろいろ話を聞くと、今後も診てもらうかどうかは親と先生の相性の問題が大きいみたい。
主治医を医大の方にするか、こちらのクリニックの先生にするか、今後の親の課題の一つです。
投稿写真

少し人に影響されて
久しぶりにまたブログを始めてみようかと。

長男(3歳半)の発達障害の事とか
次男(0歳2ヵ月)の成長とか
私(32歳児)の趣味の事とか。

きっと、面倒になったらまた休む…。
そんな感じの相変わらずのゆるっぷり♪

画像はふざけた5本指ソックス。
オジサンきゃわわ。