おはようございます!
ムーンムーン株式会社竹田です。







先日高校サッカーの決勝を観に国立競技場へ行ってきました。
僕は、小学生からサッカーを始めて、現在も社会人リーグでサッカーを続けています。
そんなサッカー大好きな僕ですが、高校サッカーは一番好きな大会です。


同行者が風邪のため、急遽1人での観戦です。
チケットが1枚余ったのでもったいないなと思っていたら
当日券が完売して競技場の外には

「チケット買います」

の紙を持った人がたくさんいました。

ここで、自分の仕事でもそうですが
メッセージがあるかないかで結果は全然変わるんだなと感じました。

どういう事かというと
多くの人は「チケット買います」としか書いていません。

その中で、例えば

「沖縄から来ました。チケット買います」
「チケット1万円で買います」
「チケットくれたらブラジャーあげます。」←これは☓(笑)

などと具体的に書いてくれたら
その他大勢にならず、その人にチケットを譲ろうと思うはずです。

そんな事を考えながら誰に渡そうかと見渡していたら
おばあちゃんと孫の小学生が紙を持っていたのでその子に
チケットを渡しました。(もちろん無料で)

紙には書いてませんが、子どもというメッセージで決めました。

決勝戦は富山第一が逆転優勝という素晴らしい内容でしたが
競技場の周りで上記のようなメッセージの有用性を学びました!