
アップルコンピュータは、ブランド価値が相当高い企業だと思います。
コンピュータという分野から、音楽分野への進出で、今や何屋かわからない企業であり、
その価値の根源がアップルブランドである事は、疑いない事実であります。。。
F1なんかでもそうですが、トヨタやホンダが勝てない理由の一つに、
有名人、哲学人がいない事を理由にする人が多いですが、ごもっともだと思います。。。
ホンダは、本田宗一郎。
アップルは、スティーブ・ジョブス
じゃあ、レクサスは?って話になります。
ファッション業界でも同じ事が言われていまして、グッチなんかは、トムフォードの時代が、
一斉を風靡しましたね。。。
日産は、ゴーンさんや、中村さんでしょうか。。。
レクサスも哲学人みたいなブランド伝承人のようなカリスマを育てる必要があるなと思うわけです。
こういう話題になると、レクサスセンターのXXさんとかという話になりますが、それじゃだめですね。。。
日産も昔、エクサというクルマで制作者を紹介したCMをした事がありますが、美味く行かなかった。。。
そうです。表現が悪いかもしれませんが、ホリエモンのレクサスバージョンが理想でしょう。
ハードではなく、ソフトを売る。。。
イメージを売る。自動車ってそういうビジネスに転換してきている。。。
ハードとソフトは、同じ位、重要で投資して行く必要がある。。。
今、レクサスに必要なのはそういう部分かもしれない。。。

