※長文注意※
結論から述べると、
ダゴスレンにおける増幅は必須、但し他箇所の増幅で力を稼げるのであれば多少優先度は下がる
という考えです。
そもそもダークゴスが強いと言われる所以は、圧倒的な属性値及び属性抵抗減少による追加ダメージだと考えています。(その他諸々のステータス上昇もありますが)
今までのレンにおける問題点は、
・武器の基礎値の低さを補う力の確保手段が乏しい
・そもそもデスバイの関係上、クリティカル確保が最優先
・手数職の関係上攻撃速度もDPSに寄与するため、力一辺倒に出来ない
といったものでした。つまりエンブレムやアバター、増幅を利用しそれらの問題点を補う必要があった訳です。
しかしダークゴスをレンジャーで使うとなると、キャラクターの闇属性抵抗の初期値が0な上に、属性抵抗を確保しようとするとほぼ確実に装備orエンブレムを潰す必要性が出る訳です。
①腕輪を潰す場合(スケルトン等)
ロドレン以外→アントン腕輪最強なのでそもそも潰せない
ロドレン→筋肉腕輪の選択肢が消える為、物理攻撃105のロス
②補助を潰す場合(司祭ベール等)
アントン補助の選択肢が消える為力の150程度+物理攻撃205?程度のロス、
個人的に補助を潰すのはナシ、アプグレ前のアントン補助の場合でも。
③エンブレムを潰す場合
解放燦爛両方の数値を統一する為、闇抵抗30確保と仮定
燦爛→エンブレム6箇所となる為、力換算で150、
攻速換算で9%、物クリ換算で18%のロス
解放→エンブレム5箇所となる為、力換算で150、
攻速換算で8%、物クリ換算で20%のロス
となる訳です。数値で見ると結構大きくありませんか?
攻速物クリ力の内、他で一番補うのが容易なのは増幅が可能な力の為、
エンブレムを属性抵抗に変えた分を補う為の防具4箇所+10くらいは
頑張って増幅しておくべきではないかな、というのが私の考えです。
※補足
どうせレイドでクルセいるから増幅無駄じゃない?
→固定でクルセがいるのが確定ならその通り、
そうでない場合は転送によりダークゴスが溢れている現状、
クルセなしのPTに入る可能性も十分に考慮するべきだとは思う
増幅しなくても脚火山は可能ですか?
→可能だとは思う、但し同装備の比較対象がいた場合、
増幅とかもきちんとやってる方が脚火山に優先される印象。
配信レイドとか見てると結構見られてる気がする
そこまで本気じゃねーよ
→好きな装備使ってください、無益な長文でごめんね
私信
回復さん、お疲れ様でした!
正直、色々と意見を言いたい方はいらっしゃるでしょうが、
あれだけの熱意を持って検証、考察、レイド攻略をする人って
やっぱり貴重だと思うし、ああいう熱を持った人が今後の
アラドにも必要じゃないかって思ったりします。今の運営アレかだし。