ドラクエ11 | もそもぞ放浪中♪。

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DQ11をクリアしました

 

感想をつらつら

 

主人公の見た目がダサイ

主人公が終始無言で一言も喋らない

代わりに仲間が会話してくれるけどなんか間が抜けてる

ドラクエっていつもこうだっけ・・・?

 

ストーリーが良く言えばDQらしく王道というか定番で低年齢層向け

悪く言えば散々使い古されたパターンの話ばかりで幼稚な感じ

 

BGMはフィールドマップのだけ良かった

他は記憶に残ってません

 

ドラクエ伝統の色違いモンスター多数

加えて名前の後ろに強とか邪とかつけて更に水増しするという手法

 

ワールドマップが狭くてなんかこぢんまりしてる

変異前と変異後で二回使いました的な感じ

町マップは無駄に入り組んでたりしてて探索が面倒臭い

時々無駄な広さを感じる(何もなくただ長い通路とか)

ジャンプで登って探索とか序盤の町だけだった、なんで?

 

ダンジョンが一本道、ギミック等も殆ど無し

迷う人なんて絶対いないでしょってぐらい一本道

 

戦闘のテンポが悪い

戦闘のAIが賢いようでいてかなり馬鹿

戦闘の難易度がぬるい

どのくらいぬるいかって言うとレベリングを特にせず

余り考えずに適当にやってても一度も全滅せずにクリア出来るぐらい

 

町やダンジョンへの出入り

ルーラで移動した時

船を乗り降りした時

空飛ぶ鯨を乗り降りした時

ロードがちょっと長く感じる

 

戦闘中のフリーランとか全くの無意味

ボウガンアドベンチャーとかいらない

カジノがいまいち楽しくない

カメラワークが悪くてちょっと酔う

 

鍛冶システムとか背景とか色々とDQ10から流用してるらしい

私は8以来のDQなのでよく知らないけども

 

そこそこな量のやりこみ要素

クリア後に裏ボス倒して真エンド目指したり

サブクエやったり村を復興したり

最強装備とか衣装とか集めたり

 

レベリングに関しては開発が意図したものかどうか謎だけど

さくっとカンストまで上げる方法があったりで拍子抜け

レベリングに時間を取られない分やり込みもアッサリ風味

 

 

 

クリアまでのプレイ時間は39時間ほど

そこからクリア後要素だけど・・・

正直裏ボス倒すまでが本編って気がする

 

なんか気に入らない部分がいっぱいだけど面白かったです

序盤はわくわくしながらドラクエだー!って感じで楽しかったけど

途中からはあードラクエだ懐かしーって感じの楽しさでした

 

そんなワケで私の個人的評価は100点満点中の70点

子供の頃にプレイしたドラクエの思い出補正がかかってた分

ちょっと期待ハズレに感じちゃったけど

問題外の出来だったSO5や

グラフィックだけに力を入れすぎたFF15なんかより

遥かにちゃんとしたドラクエで面白かったです

さ、次はFF12をやろう。^q^ノシ