今回購入した中古の140系フィールダーだがHDDナビは付いていたもののBluetoothに対応していないのでハンズフリー等が使えない
ハンズフリーが無いと仕事に支障が出るのでナビ自体の交換も考えていたのだがAUX入力が前面にあったので外付けBluetoothレシーバーを付けて対応した
シガーソケットから電源を取るタイプでステレオミニプラグでナビに取り付ける
フィールダーのシガーソケットは灰皿のふたを開けないと使えないのでシフト周りに配線がゴチャゴチャして気になっていた
さらにCDやSDカード等の出し入れする為にナビのモニターをオープンさせると可動するモニターに引っ張られてソケット周りの配線が強制的に動く
で結局面倒だけど配線を裏に隠す事にした
ついでにレーダーの配線もパネルとパネルの間に無理やり隠していたので断線する危険を回避する事にした
まずはインパネのサイド部分をバキバキと外していく
日本車も外車もこの部分はネジやボルトが使われていない事が多いので何も考えず力技で外す
エアコン吹き出し口まで全て手だけで外せる
レーダーとBluetoothレシーバーの配線が断線しないように部分的にインパネを削ります
それからグローブボックスも外してヒューズから直接USBの電源を取りだして余ったケーブルを固定
後は削った部分にレーダーやレシーバーの配線を合わせて元に戻していくだけ
で完成
レーダーの配線
Bluetoothレシーバーの音声出力をサイドパネルから取り出した状態
ステレオミニプラグがストレートタイプだったので市販のL字型延長ケーブルを使ってL字にしてHDDナビに接続
モニターをオープンしても線が引っ張られる事もなく良い感じになりました
Bluetoothのコントローラーは運転席側のサイドパネルから取り出しています
ついでだったので新しく買ったチタン風マフラーカッターの交換もしました
このフィールダーは4WDなので対応するスポーツマフラーがありません
なので仕方なくマフラーカッターで我慢します
元々付いていたのがこのマフラーカッター
後ろから見た時は良いのですが横から見ると思いっきり後付って感じのデザインで気になっていました
新しいのはこんな感じです
いきなりボルトがバカになっていて固定に苦労しましたがイイ感じで付きました
今日100㎞くらい走ってきます
ハンズフリーが無いと仕事に支障が出るのでナビ自体の交換も考えていたのだがAUX入力が前面にあったので外付けBluetoothレシーバーを付けて対応した
シガーソケットから電源を取るタイプでステレオミニプラグでナビに取り付ける
フィールダーのシガーソケットは灰皿のふたを開けないと使えないのでシフト周りに配線がゴチャゴチャして気になっていた
さらにCDやSDカード等の出し入れする為にナビのモニターをオープンさせると可動するモニターに引っ張られてソケット周りの配線が強制的に動く
で結局面倒だけど配線を裏に隠す事にした
ついでにレーダーの配線もパネルとパネルの間に無理やり隠していたので断線する危険を回避する事にした
まずはインパネのサイド部分をバキバキと外していく
日本車も外車もこの部分はネジやボルトが使われていない事が多いので何も考えず力技で外す
エアコン吹き出し口まで全て手だけで外せる
レーダーとBluetoothレシーバーの配線が断線しないように部分的にインパネを削ります
それからグローブボックスも外してヒューズから直接USBの電源を取りだして余ったケーブルを固定
後は削った部分にレーダーやレシーバーの配線を合わせて元に戻していくだけ
で完成
レーダーの配線
Bluetoothレシーバーの音声出力をサイドパネルから取り出した状態
ステレオミニプラグがストレートタイプだったので市販のL字型延長ケーブルを使ってL字にしてHDDナビに接続
モニターをオープンしても線が引っ張られる事もなく良い感じになりました
Bluetoothのコントローラーは運転席側のサイドパネルから取り出しています
ついでだったので新しく買ったチタン風マフラーカッターの交換もしました
このフィールダーは4WDなので対応するスポーツマフラーがありません
なので仕方なくマフラーカッターで我慢します
元々付いていたのがこのマフラーカッター
後ろから見た時は良いのですが横から見ると思いっきり後付って感じのデザインで気になっていました
新しいのはこんな感じです
いきなりボルトがバカになっていて固定に苦労しましたがイイ感じで付きました
今日100㎞くらい走ってきます