以前に図書館で借りた中華の本に載っていた作り方が気に入って、しゅうまいを久々に作りました。

豚のひき肉500gにゴマ油大さじ3、紹興酒大さじ1.5、塩コショウをこねておいて、

別のポールにたまねぎのみじん切りに片栗粉をまぶして、ひき肉とさっくりあわせる!

これがコツのようです。

たまねぎの甘さが残り、やっぱりおいしいドキドキ

ごま油大さじ3は、入れるとき躊躇しちゃうけど、これもおいしさの秘訣なのかも・・・


かんたんでおいしい料理が大好き!


今日は、健康診断でメタボ注意信号『赤』の警告!厳しいけど、現実だあ。

そんなに食べてないと思ってるのは自分だけらしい。

食べたものをつけることをやってみようかな・・・ガーン



今日のおやつは、わらびもちにしました。

こどもたちも大好き。

何より簡単さが一押し。

特選わらびもち粉(\665)1/3量100gに砂糖200g水600ccなり。

ただひたすら火にかけて混ぜるだけ。

透明感がでてきたら完成!


きな粉に砂糖同量くらいと塩ひとつまみを混ぜてかけるだけ。



今日は、時間のあるうちに大根をお漬物に変身!

冬ならではの柚子漬けです。2日後が食べごろなので、お楽しみ。

今度は、紀ノ川漬けにもしてみたい。

紀ノ川漬けって、牛乳入りって、聞いて驚き。

私が知っているのは、あとキムチの素で大根キムチくらい・・・


柚子漬けのレシピを探していて、気が付いたけどレシピが散在していて

こりゃだめだ・・・と反省。一応ファイルに入れてるものの、ただはさまってるだけだ~。

ぼちぼち整理します。宣言

理想は、娘の嫁入りに我が家お気に入りのレシピブックを持たせること。

叶うといいな~チョキ






夕方、ラーメン鍋を作ろうと不足した材料を買いにスーパーへ。

大好きな薄アゲやら中華楼というふと麺の中華ソバやら買ってレジへ・・・

こういうと失礼なのかもだけど、スーパーなのにレジのお姉さんの対応がソフトで優しい気配でとっても感じがよかったの。ただ言葉を発してるだけの「ありがとうございました」ではなくって。


どんなときもどこでも相手がだれであれ、やさしい言葉かけができる人になりたい!!


ふとした瞬間だったけど、そう思う私なのでした恋の矢


我が家のお年頃の中学生の行動が理解できず、しかめっ面な毎日を反省する瞬間でもありました。