すごい子達ね…
今日、OB会の定演前の最後の練習に行ってきました。
クラリネットは初めて4人揃いました。
と言っても、本番は5人なんですけど…。
今回は遅刻せず、時間通りに行けました…。
ふぅ~…。
高校時代はちゃんと遅刻せず部活に行ってたのにね。
こういうときによく思います。
「自分のこと、真面目だって思ってたけど、全然そんなことないなぁ」って。
私の性格上、「責任がある」とわりとしっかりやるようです。
うん、自分に甘い証拠ですね…。
そんなことは置いといて…。
今日、14時から練習開始、16時から合奏だったので、合奏が始まる前にパート練習をしたんです。
久しぶりにクラリネットが集まったしね。
で、パート練習する前に後輩に今の出来を聞いてみたんです。
(ちなみにクラリネットの編成は1st・私、2nd・1コ下のYちゃんと休んでいる2コ下のSちゃん、3rd・2コ下のMちゃんと3コ下のKちゃんの計5人。)
Yちゃんは初見とか強い子なので心配なし、と言うことで聞きませんでした。
私より指とかまわるし、基礎がしっかりしてるんですよね。
羨ましいわぁ~…。
私とは正反対です。
そして、心配なMちゃんとKちゃん。
出来具合を聞いてみました。
まずはKちゃん。「指はまわるんで出来るんですけど、タンギングが…。」
そして、Mちゃん。「タンギングはできるんですけど、指がまわらなくて…。」
あのぉ~、本番まであと1週間なんですけど…。
まぁ、確かにね、私も人のこと言えるほどいい出来ではないですよ?
でも、今更そんなこと言われても(汗)
しかも、3rdは二人だから合わせなきゃいけないんだよ!!
でもね、二人とも…。
個人で練習してるときに聞こえた音。
ちょっとどうすればいいのか考えちゃったよ…。
Mちゃんは練習不足なんでこの1週間練習します、と言ってくれたので少しは安心かな(?!)。
Kちゃんは課題があるらしく、練習はできなそうです、と…。
本番一発勝負かぁ。
でも、一番言いたいこと。
二人とも、自分が思ってるほどタンギングも指もまわってないよ?!
申し訳ないけど、3rdの楽譜を見せてもらって、「…なんて簡単なんだ」と思ってしまった私。
だってね、1stより楽譜が白いんだもの(泣)
指がまわってるって言うのはちゃんと拍どおりにはまって吹けて、なめらかなことを言うんだと思っていたんだけど、それは間違いですかね?
Kちゃんの吹き方だと指はまわってない気がするのですが…(汗)
そして、運指!!それだと、吹きにくいよ!!と言うことは伝えておきました。
こうやって動かした方が、楽だよ?と。
Mちゃんは…、うん、もうちょっと譜読みをしてください…。
タンギングももう少しはっきりできるといいなぁと…。
こうやって批判(?)ばっかり書いている私ですが、完結に述べたいことを言うと
「できる」という言葉は違うんでないの?
本人達ができるって思ってるだけで、周りからはそう思われてないんだよ…。
(実際、Yちゃんに二人はどうかな?と聞いてみたところ、本番が心配です、と言う答えが返ってきた。)
本人が「私はうまい」とか「できるのよ」とか思ってるとうまくならないですよね。
私もそうですから…。
これでいいや、と思ってるときは向上心もないし…。
できない!!と思ってるときは、やろう!!と思うので、どうすれば良くなるか、他の人はどうやって練習してるのか、研究しますからね。
できる「つもり」になるのは危険です。
私は他人に「良くなったね」と言われて初めて「自分が少しはできるようになった」と感じます。
まぁ、録音して客観的に聞くこともありますが…。
一緒に合わせるワタクシとしては、もう少しみんながレベルアップした状態で本番に望みたかったんだけど…。
今年は無理そうです…。
でも、OBバンドはまだ1年目。
これから、ですよね。
私がいつまで所属しているかは分かりませんが…。
とりあえず、今年は公開チューニングをしなくなったのが唯一の救い。
ある種の恥さらしですから(苦笑)
それに、1stだからと言う理由で、コンサートマスターをやらされるところだったし…。
来年、まだ所属していたらコンサートマスターはやらない予定。
まぁ、今年の3年生のクラリネットの子がOBバンドに入ることを祈って…。