I close my eyes, open my mind. -2159ページ目

定期演奏会

あの舞台に立ったのは4年ぶり。

あのステージで本番を迎えたのは5回目でした。

あっ、言っときますけど、留年したわけじゃないですよ。

現役の時の定期演奏会が3回。

高2のときにアンサンブルコンテストで発表したが1回。

今回のOBバンドでの演奏が1回。

計5回です。

9時集合。

なのに、ごめんなさい。

私だけ遅刻しました…。

だって、電車が遅れたの。

たぶん、遅れたうちに入らないと思うけど…。

まぁ、でも、代表に連絡入れといたし。

(責任感のない、こういう奴なんです、私…。)

バンドメンバーの中に現役の裏方のお手伝いをする子が何人かいて、リハーサルどころじゃなかったんですけどね(苦笑)

そろっていないのに合わせをするなんて、今までの練習と同じですよ…。

結局、全員がそろって練習できたのは現役が昼休みに入った12時10分から。

ステージでゲネプロ。

いやぁ、練習室で合奏したとき、「今日はもう最悪の出来かもしれない?!」と思っていたのですが、ステージ上に立ったら調子がいい!!(笑)

やっぱり実際の場所で練習すると違いますね。

気分よかった!

ゲネプロが20分もしないうちに終わってあとは自由時間。

調子を崩さないように、舞台上で練習してました。

他の人たちは昼ごはんを食べに行ったみたいなんですけどね。

お腹すくけど、昼は持参してなかったし、別にお腹もすいていなかったから問題なし。

私が練習していると、講師の先生がステージ上に!!

こんなひどい音を聞かせられない!!と思って、吹くのを止めたものの、この機会にアドバイスをもらっておこうと思った私(ちゃっかりしてる…)

先生に「ここからがいつもうまくいかないんです」と言ったらやっぱりアドバイスをくださいました。

「全部をがんばって吹こうとするからできないんだよ。こうやって吹いてごらん?」と…。

先生が歌ってくださったよう吹く。

あれま、ぜんぜん吹きやすい!!

ここで、また調子付いた私(笑)

「ありがとうございます、先生のおかげでうまくいきそうな気がします!」

このときは本当にそう思ったんです。

やっぱり講師の先生の力って大きいんですよね。

また教わりたい、この先生の指揮の下で吹きたいと思った瞬間でした。

迎えた本番では、思っている以上に客席に人が!?

たかがOBバンドの演奏にいつも来ているくらいの人数のお客さんがいました。

嬉しいことだねぇ。

演奏も思いのほか上々で、楽しく吹くことができました。

聞いてくださった方々も楽しんでいただけていたら幸いです。

今年は「錨を上げて」と「ブロック M」の2曲のマーチだったんです。

でも、人数が25人で編成のバランスがよくないので結構苦労していたようです。

中低音が少ないので。

この定演で引退した3年生。

この子達がOBバンドに入ってくれるといいんですけどね。

そして、久しぶりに会った部活の同じ代の子。

来年は一緒に吹こうよ!と勧誘だけしておきました。

入るかどうかはわかりませんけど…。

そして、先日私が書いていた大好きな先輩!!

去年より、凛々しくなってました。

うん、やっぱり素敵よね、先輩は…。

いろんな話ができてすごく楽しかった。

先輩も来年、初見でいいので一緒に演奏会出てください!と言ったら、「初見でもいいならね」と言ってくださいました。

いつか共演できることを願って☆

4個上のため、直接の関わりがある先輩ではないんですよ。

だから、教わったことがあっても一緒に演奏したことはない。

先輩の隣で吹けたら幸せだろうなぁ。

現役時代、練習のときに隣で吹いてもらっててすごく吹きやすかったし!!

次はいつ先輩に会えるかなぁ~。