見方
今日、ふと思ったこと。
自分のものの見方がよろしくないと言うこと。
すぐ批判的に見る癖がある。
「あれはダメ」とか「これはよくない」とか…。
こういう人って、周りを認めることが少ないと思うんですよね。
実際、私がそうだったりするし。
だから、人の欠点ばかりが目につく。
今まで知り合った人の中で「嫌いな人」の方が多いのかもしれない。
これって、悲しいことだよなぁって思う。
もっとひとりひとりのいい面を見ることができればいいのにって、いつも思う。
自分の中で周りの人に注意できる人でありたい、という思いがある。
でも、それが果たしていいことなのか良くないことなのかは分からない。
だけど、やっぱり人のいい面を見つけていかないといけないなと思ったんですよね。
やっぱり、世の中に完璧な人はいないわけで。
「私」と言う人間が一番批判するべき人なのかもしれないなぁって思った。
だって、批判していても何もうまれないし…。
それにそんな自分がイヤなのに人を批判する。
悪循環だ。
まずは自分を好きになって人に好いてもらうことから始めなきゃいけないのかなぁ、と最近思うようになった。
でも、やっぱり、「私」という人間がもう一人いたら、その人とは友達になってないだろうと思う。
だから、私の周りの友達やこうやって私のブログに訪れてくれている人にとても申し訳なく思うし、感謝したい。
ありがとうございます。
なんだかよく分からない文章になってしまった…。