I close my eyes, open my mind. -2092ページ目

音楽漬け?

こんばんは。

22時頃帰ってきたのですが、ごたごたしていてこんな時間になってしまいました。

さてさて、今日の出来事です。


まず、朝っぱらから寝坊しました(苦笑)

友達と待ち合わせしているのに、何をやっているんだか…。

でも、なんとか時間通りの電車には乗れましたが。

12時に短大の楽団の子(Rさん)と原宿で待ち合わせ。

原宿なんて都会は私には厳しい場所でした(笑)

なんせ、お上りさんなもので(笑)

 ※お上りさん…都会に出てきた田舎者をからかっていう語(広辞苑より)

原宿なんて久しぶりだったので緊張でしたよ。

Rと久しぶりにあってなんだか不思議な感じでした。

3月までは同じキャンパスで一緒に楽器吹いてた仲なのに。

大人っぽくなってたー。

やっぱり、女の子って変わるものなんですね。

5ヶ月ぶりくらいなのに…。

うん、お姉さんって感じだった。

私も変わったって言われたけど、そうかしら?


彼女も高校の時に吹奏楽をやっていたのでそんな話もしつつ、短大時代のオケの話もしつつでした。

やっぱり話題は音楽の方向に行くのよね。

それがなんだか嬉しかったり。

だって、吹奏楽とオケの話の両方が通じる友達は少ないから…。

高校の時の友達は吹奏楽の話ばかり。(しかもオケが嫌いな人もいるし…。)

短大の時のサークルの子はサークルの話になることが多いのでオケの話ばかり。

唯一、Rだけがどっちも通じるんです!

それに同じクラリネット吹きだからね★


表参道ヒルズとかもブラブラ入ってみたりしちゃいましたよ!!

まぁ、入っただけですけど(笑)

お値段が高かったので、手が出せなかったんです…。

お昼は表参道ヒルズを越えてすぐ(だったかな?)の道を左に曲がったロイヤルホストの隣の「APETITO Cafe」に入りました。

キッシュが美味しくて!!

キッシュを食べたのは去年、調理学の授業で食べた以来だったんですけど。

やっぱりお店は違うなと思いました。

また食べに行きたい!


お昼ご飯を食べ終わって、ブラブラお店に入りながら暇つぶしをしながら竹下通りを通り、原宿駅へ。

さあ、NHKホールへ行こう!!となったんですが、Rさん、行き方を忘れてしまったようで(笑)

まあ、何とかなるさ!的なノリで行きました。

でも、途中で地図を確認しましたけどね。

いつもなら「人波に乗っていけばたどり着けるよ!」というんですけど、今日に限ってV6のコンサートがありまして…。

圧倒的にそっちに向かう人数が多かったのです…。

ジャニーズの力には勝てませんでした…(笑)

迷いながらもNHKホールに到着。

で、ホールに入ろう。

そう思っていたら、聴いたことのある歌声。

ふと後ろを振り向くとインスピ!!

思わず、「インスピだ!!」と言っちゃいました。

一緒にいたRの許可を得て、インスピのストリートライブを聴くことに!

どうやら私が気づいたのは1曲目だったらしく、最後の曲まで聴くことができました。

インスピの歌を生で聴くのは2回目。

去年の「鷹男」というイベントに行ったとき以来でした。

それにしても、距離が近い!!

半径3m以内に彼らがいた気がする!!

しかも、目があった気がする!!(笑)

近かったしね。


勢いに乗って、インスピメンバーが直接配っているビラをもらいに行きました。

Rは崇文さんがかっこいい!と言っていたので崇文さんにビラをもらおうと思っていたのですが、話をしていたので、北くんからビラをもらいました。

私が一番最初に知ったインスピのメンバー・北くん。

(何年か前にラグのおっくんと一緒に文化放送でラジオをやっていたんです。その時に私がインスピに興味を持ったという…。)

ライブに来ませんか?と誘われました。(そのためにビラを配ってたんだから当たり前…)

う~ん…、思っていたより気さくに話せてちょっぴり感動!

北くんのフェロモンに負けてか(笑)、チケット購入。

しかも、S席。

R、ごめんね、高い(値段の)席にしちゃって…。

チケットを売っていたのは奥村さん。

でも、他にもチケットを買っている人がいたので、待っていたら杉田さんが話しかけてくれました。

関西方面の人たちなのでイントネーションが私と違う!

それもまた魅力的でした。

しかも、「ファンです!!」とか言っちゃったし(笑)

そして、奥村さんからチケットを受け取る。

その時、握手してもらっちゃいましたー!!

もう、大興奮ですよ!!!!

Rの所に戻ると近くに大倉さんが!!

こうしていた私は思わず、声をかけちゃいました(今思うと、凄い勢いだったなぁ、私…)

「N響の演奏会を見に来たんです!」とか「双子なんですよね?私も双子なんです!」とか…。

どうでもいいことばっかり…(汗)

そして、大倉さんにも握手してもらっちゃいました!!!

もう、右手は洗えないね(笑)

しかも、大倉さんは「N響が終わった頃にまたやってたら見てってなー」と言ってくれました。

いい人でした!


で、今日のメインのN響ほっとコンサート。

1部は吹奏楽、2部は弦楽、3部はオーケストラという変わったプログラムでした。

久しぶりに吹奏楽を聴いたんですけど、いやぁー、楽器吹きたくなりますね。

特に印象に残ったのが、リードさん作曲のアルメニアン ダンス パートⅠ。

私も高校の現役の時、あの曲がやりたかったんだよなぁー。とか思いながら聞いていました。

やっぱりリードさんの曲は好きですね。

あと、ゲストできていたサックス奏者の須川展也さん。

彼のサックスは本当に凄かった。

サックスの音は人の声に近いと言うけれど、本当にそんな感じでした。

歌っているような演奏。

凄く魅力を感じました。

弦楽の2部ではモーツァルト生誕250周年のせいか、アイネクライネナハトムジーク。

音の広がりという者を久しぶりに感じました。

私がいた楽団は音の広がりを感じない楽団でしたからね(苦笑)

弦ってこんなに素敵な響きを奏でるんだと少し感動しました。

最後に演奏したオーケストラでは「ローマの松」という曲でした。

凄く聞きやすくて、眠くなりませんでした(違)

ああいう曲だったら、オケでも演奏したいなぁ~。

あっ、でも、クラのソロがあったから2ndがいいかな?


ホールを出ると、インスピメンバーの一部(杉田さん・大倉さん・崇文さん)がまだいたんです!

でも、片付けが終わったくらいの時間らしく…。

残念ながら2回目のストリートライブは見れませんでした(悲)

でも、まだ何人かファンの子もいて…。

やるかな?やらないかな?と戸惑っていたら、杉田さんがファンの子に手を振っていました。

終わりかぁ、と残念に思うと同時にいいなぁと思っていたら、杉田さんが私とRにも手を振ってくれました!!

優しい!!ってか、覚えててくれたのね!と、ちょっぴり感動しました。


思わぬ出費があったため、お金がなくなった私たち(苦笑)

でも、親から借りていたエディがあったので使えるお店に入って、夕飯を食べました!

お会計の時、お店の人は戸惑っていたけどね…。

でも、無事に支払いも終了したし、よかったよかった。


久しぶりに人とたくさんしゃべりました。

いいね、会話って…。


そして、今日、偶然にもNHKホールの前でストリートライブをやっていたインスピさんにも感謝です。

素敵な時間をありがとうございました!

N響のみなさんも素敵な演奏をありがとうございました!


いい日だったなぁ、今日は…。



(ミキくらい日記が長くなってしまった…。)