I close my eyes, open my mind. -1919ページ目

発信側と受信側の差

少し前に書いた日記。

下書きにしたまま、公開し忘れていたので今日、公開。



今日の内容はちょっくら攻撃的です。

一つの考え方だと思ってくださる方だけ、読んでくださいね。

暴言吐きまくりですので!!

一応、隠しておきますのでは読む方は反転でお願いします。




この前、友達からメールが来ました。

その内容には私の一言にすごく傷ついたと書かれていました。

私はそんなつもりで発言した訳じゃないし、むやみに人を傷つけようなんて思っていない。

(まあ、たまに「コイツ、痛い目見ないとわかんないのかよ!」と思って傷つけることもありますが…(酷))

その子からのメールに私はすごく悩んだ。

心に傷を負いやすい子だから、はっきり言いすぎない方がいいかな?とか友達に相談したりだとか…。

でも、妥協したくなかったことが一つ。


絶対に発言について謝らない!

だって、私はひどいこと言ってないもん。

当たり前のことを言っただけなのに、どうして謝らなきゃいけないの?


そう思っていたからです。

メールの内容には「その発言で涙が出そうになった」とか書かれていまして…。

そう言われたら、こっちだって本心を言いにくいじゃんか!と思っちゃいました。

こういうときは(自分が悪いと思ってないから)普段以上に攻撃的なメールを送るんですが、今回ばかりはそれを端折って、できるだけふつうに(?)送りました。


そしたら、「そうなんだ、私の勘違いだったよ」って…。

お前は勘違いで泣くのか?!

本気でいろいろ考えて、友達に相談した私がバカみたいじゃんかっっ!!


私の発言がカンに障ったなら、そう言ってくれてもかまわない。

それで私のことが嫌いになったならそれでもかまわない。

だけど、「泣く」とか「涙」とかって反則じゃない?

本当に悲しくて、寂しくて、そう言うときの涙はいいけど、返事によって「私の勘違いだったよ☆」で済むようなことに涙を流すな!

水分の無駄!!(違)


物事をはっきりさせたいなら、自分の弱い部分を見せてしまってはダメ。

それだと、お互い遠慮する仲になってしまうから…。

私はそう思う。