皆さん、長らくご無沙汰しております☆

かめさんです(*´▽`*)

 

突然ですが皆さん、この計算できますか?
 543×678

ちょっと面倒ですが、できるという方は多いと思いますp(^-^)q
ですが…「筆算を使わずに」できますでしょうか!

もちろん、計算機も使わずに、です。

これから途中式を含めた解答を載せますが、
一度は「どうやったらできるか」考えてみてくださいp(^-^)q








【解】
そもそも、「543」とか「678」とかって、どういう数字なのでしょうか?
普段はあまり意識しませんが、僕たちが10進数を使っているので、このように書けます。

543=5×100+4×10+3
678=6×100+7×10+8

さて、ここから「分配法則」という、数字の仕組みを使って計算します。

# 中学受験でよく見かける問題で、「43×13+57×13=?」というのがあります。
# 43×13をする前に、「(43+57)×13」と変形させ、100×13=1300 を導き出す
# というのが、「賢い」「スマートな」解き方というわけです。
# 
# 上記の「43×13+57×13 = (43+57)×13」は、結合法則と呼ばれますが、
# これから使う分配法則は、その逆の操作を行います。
# 
# つまり…「(50+7)×13 = 50×13+7×13」のような感じです。

少し話がそれましたが(^-^;
最初の問題に戻って、543×678を解きます。
543×678 の678を細かく書くと、
543×678=543×(6×100 + 7×10 + 8)となります。

これに分配法則を使うと、
543×678 = 543×6×100 + 543×7×10 + 543×8 …①
となります(*´▽`*)

これなら解ける!という人もいるかと思いますが…
今回はこれにさらに分配法則を使って、分解します!
543=5×100+4×10+3なので、これを①式に当てはめてみます(^-^)ノ

543×678 = (5×100+4×10+3)×6×100
     + (5×100+4×10+3)×7×10
     + (5×100+4×10+3)×8

     = 5×100×6×100 + 4×10×6×100 + 3×6×100
     + 5×100×7×10  + 4×10×7×10  + 3×7×10 
     + 5×100×8      + 4×10×8      + 3×8 

これならば、かけ算の九九と足し算でできますね(*^▽^*)

     = 300000 + 24000 + 1800
            +  35000 +  2800 +  210
            +   4000 +   320 +   24

          = 325800 + 38010 + 4344
     = 368154

となります。これで完成(*´▽`*)

物事を単純にした結果、9回のかけ算(1桁×1桁)と、8回の足し算を経て計算することができましたp(^-^)q






【考察】
実は、上でやっていることは、
筆算と変わりません!!!( ゚Д゚)

筆算で、縦で計算していることを、横に書いて、しちめんどくさく、理屈っぽく書いたにすぎません(^-^;

しかしながら、筆算をしているときに「結合法則」だの「分配法則」だのを頭に思い浮かべる人はいますでしょうか?
(いたらすぐ、私にメッセージを送ってください!!お友達になりましょう!!ヾ(*´∀`*)ノ)

筆算もそうですが、実は計算機の中も同じことをやっています。

別解として、543+543+543+…を678回繰り返す、というのもありますが、
最終的に、543を10回足したところで5430になりますので、最終的に分配法則を使った解き方に落ち着くことでしょう。

基礎を大事にしていると、きっとそのうちいいことあります(*´▽`*)

 

 

#筆算 #数学 #算数 #小四 #分配法則 #結合法則 #基礎理論

ども!

脳科学コンサルタント

和佐周治です。

  

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚ 

【参考動画】 
① 

  
② 
学園祭をモチベーションUPに利用する 

 

 

③ 
部屋の掃除を達成するには、その先の生活に臨場しよう 
 

 

④ 
信じ込めば、そのように体が反応する 

 

 

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚ 

「あなたは、

 何の理由・目的もなく銀行に入ったことはありますか?」 
 
人間は、

大なり小なり、

常に、

何か目標・目的に従って行動しています。 

例えば、 

昼休みに友だちと食事をするのも、 

〇栄養を摂取する 
〇友だちとのコミュニケーションを楽しむ 
〇有意義な昼休みの時間を過ごす 

などの、目的に従って おこしている行動と言えます。 

睡眠時間でさえ、

「休息するぞ」という肉体の目的に従って おこしている行動なのです。 


あなたが この文章を読んでいるのも

「何の気なしに」という訳では無いでしょう。 
わざわざ、PCやスマホを開き、このページに訪れたのですから、 
何かしらの目的・何かを求めて辿り着いた筈です。 
  


「目的もなく銀行に入って来た人。銀行内で、お金をおろすわけでもなく、通帳記帳するでもなく、ただただウロウロしている人。銀行内に意味なく佇んでいる人」 
そんな人を あなたは恐らく、 
「怪しい人」 
「不気味」 
「何者なんだろう」 
と、やや否定的に捉えることでしょう。 
  
つまり、 
何が言いたいかと言うと、  
「現在の学生の多くが、まさにそんな人間になっている」 
ということです。 
  
現在の多くの学生は、 
明確な目的を持たず、進学している。 
だから苦しんでいる。 
ということです。 
    

大して 
夢や目的もなく 
高校進学・大学進学をこなすだけ。 

  
やりたいことを抱かないままだから、 
何処に行っても、空しさが拭えない。 
運よく 
生きる目的や夢を受験時代突入の前に見出させたとしても、 
親や周りの評価を気にしながら生きることは変わらないまま。 
  

やはり、 
非常に多くの学生は、 
目的も目標も無いまま、ただ進学している。 

  
目的・目標が無いから頑張れない。 
目的・目標が無いから、やる気が続かない。
 
そんな自分を騙しながら・言い聞かせながら 
無理矢理動かし続けたもんだから、 
大学合格後、 
「もう何もしたくない。。。」 
となる。 

(⇒燃え尽き症候群) 

また、 
合格できなかった奴は、 
「俺なんて何やっても駄目だ。。。」 
と、
学習性無気力に陥る。 

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚ 
  
  
だからこそ、 
私は、 
学生さんたちにビジョンを持って欲しいのです。 
彼ら・彼女の人生の原動力となるものを、

発見してほしいのです。 
☆ 

合格したら、コレをやりたい!

そして、在学中に〇〇を成し遂げるんだ! 
☆ 
合格したら、コレを学ぶんだ!

そして、卒業後、〇〇の仕事に就くんだ! 
☆ 
〇〇をしながら生きていきたい。

その為には、合格する必要がある!

だから、私は頑張る! 
  
こういった
『自分軸』 を発見出来た人間は強いです! 
そこからは、 

自分で考えて積極的に行動するし、

たとえ失敗しても自分で反省して

自力で回復するようになります。 

 

「合否や成績の良し悪しだけでなく、その子の人生全体を眺めた指導が必要なのです」 


「合格だけ させたい訳じゃない。 
合格は当然として、その後の最高の社会人生活・理想の人生をも実現してもらいたいんだ!」 
  


私はこれまで、 
神経科学理論・脳機能学理論をベースに、 
コーチング・カウンセリング・コンサルティングで 
これまで3000人以上の他者貢献を成してきました。 
  
更には、 
独自の手法・関わり方で、 
学生・社会人の学習指導もこれまで1000人以上重ねる。 
東大・京大・阪大合格者も多数輩出。 
  
,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚ 



「必要だ!」と判断したら 
◎勉強法指導 
◎モチベーションの創り方・維持の仕方の伝授 
◎習慣化のサポート 
なども させて頂きますが、 
  
私が優先的におこないたいのは、 


≪受験生の原動力づくり≫です! 

  

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚  


くりかえします。

私は、 
学生たちにビジョンを持って欲しいのです。 


彼ら・彼女の人生の原動力となるものを、

発見してほしいのです。 


  
『自分軸』 を発見出来た人間は強いです! 


そこからは、 
自分で考えて積極的に行動するし、たとえ失敗しても自分で反省して自力で回復するようになります。 


必要なのは、
「学生時代の合否や成績の良し悪しだけでなく、

  その子の人生全体を眺めた指導です」 


  
。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚ 

 

 

 

•*¨♬♪♫♪ღ♪*•.¸¸.•*¨♬♪♫♪ღ♪*•.¸¸.•*•♪ღ♪

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

【アナタの学習生活の結果を変える!】
京大卒の現役SE 亀さん



脳科学コーチ わっさん



それぞれが御提供する個人授業の詳細はコチラ☆♬


http://amba.to/2kfzkNR

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


【イベント情報】


3月5日(日)
私達チームで、

朝カフェ会を開催します!

勉強生活や学びに関するアドバイス・ヒントが手に入るかも☆♬


http://www.asacafenokai.com/place_detail.php?placeid=P0000000549

(申し込み 不要)

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

みなさん、こんにちは(^-^)ノ
かめさんです☆

少し前まで、社会でバリバリ働く人から学び、意図的にその状況に使い始められるのがって来ましたp(^-^)q

今もその状況は続いているのですが、
最近はそれに加えて、
今の社会への怒り、筋を通さない組織への怒りや、
障がい児への教育や障がい者の介護など、
いわゆる社会的弱者の立場から論じる人の声を聞くことが増えました(^-^)ノ


結局、社会は自己責任で、
故意・過失を問わず、
知らなかったことやできなかったことによる被害は、本人が受けるのは、残念ながら当然と言わねばなりません。

勝間和代さんが本のタイトルで、「起こっていることはすべて正しい」とつけていますが、
自立した人間は、まさしく
「起こっていることはすべて正しい」
と受け入れる姿勢を持っていると思います。

一方で、戦争や政治腐敗、犯罪の放置、不健康なものを流通している現状など、
人道的な立場から「これは正しくない!」という事象もあります。

正しくない状況の根本原因を解決することは、誰にでもできることではありません。
でも、非力でも一つずつやれることをやる人は、素敵だと思うし、自分もそうありたいと思います(*^▽^*)

小さな力を集めて、大きな問題を解決する、
そんなリーダーに、自分はなります(^-^)ノ


•*¨♬♪♫♪ღ♪*•.¸¸.•*¨♬♪♫♪ღ♪*•.¸¸.•*•♪ღ♪

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

【アナタの学習生活の結果を変える!】
京大卒の現役SE 亀さん



脳科学コーチ わっさん



それぞれが御提供する個人授業の詳細はコチラ☆♬

http://amba.to/2kfzkNR

☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 
【イベント情報】


3月5日(日)
私達チームで、

朝カフェ会を開催します!

勉強生活や学びに関するアドバイス・ヒントが手に入るかも☆♬

http://www.asacafenokai.com/place_detail.php?placeid=P0000000549

(申し込み 不要)
 
☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚




かめ、連続投稿させていただきます(^人^)

 

ふとしたことタイミングで、ご自身の関心事を話してくださる西出まさみさん☆

そんな彼女の発信をきっかけに、メッセージで話し合った内容を、公開いたします(^-^)ノ

 

一部、カメヤマが修正、補足などしております♪

----------------***----------------

【西出】
亀さん、毎日お仕事遅くまでお疲れさまです。
私も、昨日は職場のメンバーとの交流(飲み会)でした。
実りのある話題で、同じような想いを持つメンバーで、私も心強かったです。

 

※前の記事(0)をシェアして※

 

これは、中3の娘の学校の手紙。(今年年明けの分です。)
たまたま、取っておいてありました。
「志」の話をしてたところなので…
読みづらいかも分かりませんが。

この時代に、将来の仕事、誰でも出来る仕事では、ダメなんです。

いつの時代でも、自分で考える力も大切です。
一つのことだけでなく、もちろん自分の視点も大切なのですが、
視野も広く持つ方が、必ず武器になると思います。
物事もあらゆる方向から見ることによって、自分の世界も広がりますよね〜。
きっと。

----------------***----------------
【和佐】
飛鳥中。

良い名前ですね💖

----------------***----------------

【西出】

飛鳥中、奈良ならでは(笑)の名前❤️
わっさん、ありがとうございます。😊
あっ!!私、この中学の一期生なんですよ。

中学時代、一学年17クラスあって、新しく出来た飛鳥中学校に2年で、入学
あっ。マンモス校(三笠中学校)の卒業生にさんまさん
私の学年に、トキオのリーダー城島くん居ましたよ。
なんせ、この大所帯、その頃は無名だし、普通だったと…

----------------***----------------

【西出】
今日は、中学校の先生と話してました。
が、高校入ってやめる子もまだまだ多かったり、不登校の子も相変わらず多いのですよね。
昔は、生きる目的が、シンプルで、分かりやすかったのに、
何もない時代は、生活?!食べていくことに必死だから、
色々考えて生み出して、工夫しながら、横のつながりも大切にしてきたのが、
今は、あるものからのスタートで、いろんなものがありすぎてしまい、
なんでも簡単に物がはいると、その分時間の使い方も過ごし方も流されるのかしら。

そんな時代に生きている、私。

人生の先輩からも色々教えてもらい、
自分だけの知識だけにするのではなくて、
バトンを渡したり、未来を生きる子どもたちに、
一緒にいろんなことを出来る仲間?!同士?!

うーん…なんという巡り合わせ。
出会えて、嬉しいです。仕合わせです。最高〜。

----------------***----------------
【亀山】
今も実は単純なのでは?って考えるように、僕はしていますp(^-^)q

機械が労働を肩代わりしてくれる世の中だからこそ、
自分の楽しいと思うこと、
特に長期的に楽しめそうなことを
追い求めることかな?

なんて、口で簡単に語ってみますが、
実践には課題があるのかもですね(^-^;)

----------------***----------------
【西出】
なるほど。亀さん。。
どんどん、追い求めて下され〜👏👏👏
楽しいことって、時間も忘れるし、はたからしんどい?!大変?!忙しい?!と思われても、至って本人は、それらを感じないんですよね。
経験者は語る。(笑)😆

山積みの課題がある代わりに、それをクリアーしたり達成感を味わう時って、ほんとスッキリ、生まれ変われる気がします。
強いて言えば、それが自分の成長につながると思いますね〜。🙌
課題も、一人じゃなかったら、人一倍、楽しさも嬉しさも、パワーもエネルギーも倍増〜
いいこといっぱいです。\(^o^)/

----------------***----------------
【亀山】
まさみさん、ありがとうございます(^人^)    

成長の定義も、世代によってさまざまですね(^-^;)
ある人は電気の知識のことを言い、
ある人はITの技術力を言い、
ある人はまるっとコミュニケーションと言う。

そこで、手紙の先生ですp(^-^)q
創造性と協調性、
人それぞれの違いを乗り越え、
共に目標を掲げ、
新しい価値を創る。

それこそが我々の目指すべき方向だ!
と思うわけですヽ(*^∇^)/~☆*・'

----------------***----------------
【西出】
マーフィー博士の本は、他にもあるのですが、たまたま読み出しています。

大抵本屋では、いつも直感で本を選んでいます。
この監修された方が、教育学博士で、幼児教育の「右脳教育」の第一人者。
で、「潜在意識と右脳」について、研究されてて、
この本で、この二人が結びついていることに、関心大なんです。

こんなとこで、繋がるとは〜!!😆
で、脳学と教育のお二人に出逢ったので、きっと意味がある本だと思いながら〜。
楽しく、読んでます。
もちろん、実践もしながら〜😊
色々、思いついたことを聞いて頂きありがとうございます。
 

皆さん、こんばんは★

ご無沙汰しております(^人^)かめさんです

 

我々のチームの西出さんから、

飛鳥中学校 中尾校長先生の書いた学校だよりをシェアいただきました\(*^▽^*)/

ご本人からも許可をいただいたので、転載いたします☆


画像でいただいたのですが、中尾先生の書かれた原文がPDFになっていたので、そちらもリンク貼ります☆
http://www.naracity.ed.jp/jhs02/index.cfm/15,0,16,152,html

→学校だより 12号 をご覧ください♪

 

感想は、コメントまでお願いします\(*^▽^*)/

----------------***----------------

「志を持つ」ということ

 

新春、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
正月の新聞を見ると、人工知能(AI)の文字が目立ちます。
今年のキーワードになるのかもしれません。
昨年3月、以後AIが韓国のトップ級の棋士を破ったことがニュースになりました。
今後、さらに進化していくことだろうと思います。


「将来、今ある職業は半減する。
 コンピューターの技術革新がすさまじい勢いで進み、
 これまで人間にしかできないと思われていた仕事が
 ロボットなどの機械に代わられようとしている。
 今後10~20年で、労働人口の約半分は自動化される可能性が高い。」
(オックスフォード大学マイケル・A・オズボーン准教授、野村総合研究所)
と言われています。
駅の改札や銀行のATMが自動化されたように、いろんな業種で自動化が進んでいます。

また、
「2011年度にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、
 大学卒業時、今は存在していない職業に就くだろう。」
(ニューヨーク市立大学キャシー・デビットソン教授)
とも言われています。
つまり、約10年後には半分以上の人々が現存しない職業に就職することになるということです。
これは、日本でも同様であろうと思われます。

あなた方の10年後は23~25才、20年後は33~35才、
どんな職業が生まれ、どんな世の中になっているのか……。
現在の研究では、『創造性』や『協調性』が必要な職業が増加し、残っていくだろうと予想されています。
なぜなら、コンピューターに何をさせれば創造性や協調性を高められるのかがわかっていないからだそうです。

我々人間は、『創造性』や『協調性』を自ら学ぶことができます。
今後、我々人間には、学び取った『創造性』や『協調性』を駆使して、
コンピューターにできない仕事、人それぞれの違いを乗り越え、共に目標に向かって歩み
新しいものを作り出すような仕事に就くことが求められます。

したがって、私たちは、『創造性』や『協調性』を自ら学ぶ「学ぶ力」を身につけなければなりません。
つまり、「自ら考え、判断し、うまく伝える」力が大切なのです。
そのために、飛鳥中では、「学び合い」や「ポスターセッション」などを盛んに取り入れようとしています。
さらに、今後、アクティブラーニングについても研究を深めていきたいと考えています。