最近、接客をしていて、不思議な感覚に襲われるときがあります。
「ああ、お客様一人ひとりにも人生があって、
今ここで自分と接していることも、ただの偶然ではなく、意味のあることなんだなあ」
そう思うと、お客様と接している1分1秒がとても大切なものに思えてくる。
販売員は売るのが仕事ですから、買ってくれないお客様は意味が無いのかもしれない。
でもそれ以前に、一言でも言葉を交わすなら、
いや、一瞬会釈を交わすだけでも、
人間同士が対峙して、心が触れ合う、ひとつの出会いなのです。
無意味な出会いはありません。
だから、買ってくれないお客様も、自分に何かを教えてくれる、
気づかせてくれる、大切な出会いなのかもしれない。
そう感じるようになりました。
そう思うようになったのには、ひとつの事情があります。
2店舗掛け持ちしているのですが、そのうちの一店舗が恐ろしく暇なのです。
接客しても、まったく販売に結びつかない。
いや、それどころか、丸一日、まともにお客様と話すことが無い日もあります。
まるで拷問のごとき暇さの中で、
「いったい僕がこの店に立たされている意味は何なのだろう」
と考え続ける中、ふと、このようなことを考えるようになったのです。
「このお客様との出会いにも、深い意味があるのかもしれない」
そう思って接客をしているときには、
なにか、お客様の外見や、目に見える表情を越えた
「心と心で会話している」ような感じがしてきます。
そんな中、なかなか販売に結びつかない厳しい状況の中でも、
お客様との会話が、以前より充実したものになってきたように思います。
もしかするとこの職場も、そんなことを僕に気づかせてくれるために用意された、
貴重な修行の場なのかもしれません。
これが販売の数字に結びつけばよいのですが(笑)
しかし、これは職場だけではなく、日常生活においても大事なことかもしれない。
今まで以上に、一つ一つの出会いを大切にして、
「心で接する」ことを心がけていきたいと思います。
「ああ、お客様一人ひとりにも人生があって、
今ここで自分と接していることも、ただの偶然ではなく、意味のあることなんだなあ」
そう思うと、お客様と接している1分1秒がとても大切なものに思えてくる。
販売員は売るのが仕事ですから、買ってくれないお客様は意味が無いのかもしれない。
でもそれ以前に、一言でも言葉を交わすなら、
いや、一瞬会釈を交わすだけでも、
人間同士が対峙して、心が触れ合う、ひとつの出会いなのです。
無意味な出会いはありません。
だから、買ってくれないお客様も、自分に何かを教えてくれる、
気づかせてくれる、大切な出会いなのかもしれない。
そう感じるようになりました。
そう思うようになったのには、ひとつの事情があります。
2店舗掛け持ちしているのですが、そのうちの一店舗が恐ろしく暇なのです。
接客しても、まったく販売に結びつかない。
いや、それどころか、丸一日、まともにお客様と話すことが無い日もあります。
まるで拷問のごとき暇さの中で、
「いったい僕がこの店に立たされている意味は何なのだろう」
と考え続ける中、ふと、このようなことを考えるようになったのです。
「このお客様との出会いにも、深い意味があるのかもしれない」
そう思って接客をしているときには、
なにか、お客様の外見や、目に見える表情を越えた
「心と心で会話している」ような感じがしてきます。
そんな中、なかなか販売に結びつかない厳しい状況の中でも、
お客様との会話が、以前より充実したものになってきたように思います。
もしかするとこの職場も、そんなことを僕に気づかせてくれるために用意された、
貴重な修行の場なのかもしれません。
これが販売の数字に結びつけばよいのですが(笑)
しかし、これは職場だけではなく、日常生活においても大事なことかもしれない。
今まで以上に、一つ一つの出会いを大切にして、
「心で接する」ことを心がけていきたいと思います。