株式投資で思うのは、

 

株価は急に上がっていかず、上がったり下がったりしながら上がっていく。

 

ただ、下がる時はずどーんと下がる。

 

人間の心理なんだろうなー。一種のパニック。

 

常に理性的で冷静にいられるかが試される。

 

 

スポーツもそうで、私がよく見る野球でもバスケでも、

ディフェンスがやっぱり基本で、ディフェンスでリズムをつくる。

 

そしてディフェンは好不調がでにくい。

ただ、オフェンス力がないと勝てないので、オフェンスも大事だけども。

 

 

株の売買は上がってる時はいつ下がるんだろうか?とディフェンスモードになり、

利確を早くしてしまう。

 

下がってる時はオフェンスモードで取り返さないとと戻るだろうと根拠のない

楽観的な期待でホールドし、損失がふくらむ。

 

利確は早く、損切り遅く損失がふくらみトータル負けて、株式売買から退場。

 

なので、やはり損切りをスパッと決めたルールでやることが大事。

 

私は買った額の15/16(マイナス6.25%)になったら損切りすると決めたので、

(米国のデイトレーダーの受け売りで特に根拠ないですが・・・)

これを死守することですね。

 

まあ、本当に勝ちがあるのであれば売った後にその株をまた底で買えばいい話で。

 

 

ここでやっかいなのが、回収時間をどうするかで、

デイトレでやる!となればその日中で損切りなんだけど、

 

中途半端なスイング、中長期投資をやっていると、

PER低いし、業績上向き要素があるから長期で持っていたらいずれ儲かるわーと

もっちゃうことですねー。

 

私はそれで今、3銘柄持ってます・・・。

 

あんまり自己嫌悪にならずに理性、合理的にやればいいので、

投資金額が大きくなく、中長期でやるんだ、って決めてればいいかなと。

 

 

と、言語化して自分の感覚に刻み込もうと必死になってます。

 

 

そういえばゴルフの方が近いかもなーー。個人スポーツだし。

ゴルフも自分との戦いで、精神面がもろに出ますね。

 

ついつい身の丈以上のツーオンとか木超えとか攻めますが、OB・・・みたいな。

 

ゴルフの場合、スコアは気にしないんだ!まあ楽しく自己満足、みんなとワイワイがいいんだ!

というアマチュアの世界だとそれでいいんでしょうけど、

 

株式売買は自分のお金にダイレクトに関わるのでプロの世界ですよね。

なので博打で楽しむような感じだといい加減に半か長かでいいんでしょうけど、

自分を律して自分の力量見定めてスコアメイクにこだわるってことでしょうね。

 

ミスショットして林に入れ込んでもグリーンに向けたむずいリカバリーショット打つのではなく、

はいはい、これはペナルティー(損切り)で、フェアウェーに9番で出しましょう、みたいな。

 

 

株式売買はスコアメイクを目的としたゴルフと同じだな。