答えは既に前の記事に書いている気がする。。。

 

結婚相談所に対する価値観

 

私の周りではまだまだ結婚相談所は一般的な婚活方法ではありません。

 

ただ、結婚相談所界隈の中だと20代は年々増えているようです。なんとなく、あと数年もしたら今の「マッチングアプリで出会いを求めるのは普通」と同様に「結婚相談所で結婚相手を見つけるのは普通」となるんじゃないかなーと密かに思っています。

 

さて本題ですが、

結婚相談所はマッチングアプリの延長線にあるものだと思ってます。これはどういう事かというと、一つ例を挙げたいと思います。

 

ダイエットと婚活

 

ダイエットを例に当てはめますと、

 

・ジムに通えばダイエットできる人→マッチングアプリで成婚できる人✨

・ライ〇ップ並みにインストラクターが付かないとダイエットできない人→結婚相談所じゃないと成婚できない人💦

こんなイメージです。分かりづらい?笑

 

・ちなみにジムに行かず自力でダイエットできる人→自然な出会いで成婚できる人

 

だと思ってます。

なんでこんな謎の例を出したかというと、実は何度かジムに通っていたことがあるんですよね。そのたびに痩せられず退会したことを最近思い出して、「あぁ、私はライ〇ップじゃないと結婚できないんだろうなぁ」と、ふと思ったからですw

 

ライ〇ップだって受け身じゃダイエットできないよ!?と思った方、それは結婚相談所も同じだと思うのです。

 

今の結婚相談所って

 

実際問題、今の結婚相談所は昔みたいに釣書を提出して相談所の方に縁談をご用意いただいて……というのは主流ではありません。

マッチングアプリ同様、アプリ上でお相手の異性を検索し、お見合いしたいと思った異性に主体的に申し込むスタイルが本流です。

これだけ見たらマッチングアプリとの違いなんてありませんよね。

もちろん、細かい流れやルールを見たら、ペ〇ーズ等の婚活アプリとは異なる点が多々あります。

 

例えば結婚相談所の場合、大学卒業証明書、独身証明書や年収証明(男性のみ)、住民票の提出は必須ですし、間にお互いの仲人さんを挟み、婚活プロのアドバイスを受けながら活動を進めることができます。

対してマッチングアプリはそういった書類は必須ではないですし、完全に個人戦です。プロのアドバイスなんかありません。まさに弱肉強食恋愛に強い者が勝つ世界です。

 

 

じゃあそこらの男がマッチングアプリで勝てるわけないじゃん無理じゃんアゼルバイジャン!

 

 

私が結婚相談所を選んだ理由

 

マッチングアプリで年収500万なんて吐いて捨てるほどいます。盛り放題ですから。

身長170㎝↑だって吐いて捨てるほどいます。盛り放題ですから。

イケメン陽キャなんて畑から生えてくるほどいます(たぶん)。結婚目当てじゃない方も多いですから。

 

……そういう訳で、嘘を書けない、結婚したい勢しかいない結婚相談所の方が、私にとっては一番合っている訳です。

私のスペックだと、結婚相談所の方が絶対にアプリと比べて強いです。勝てます。(勝てるとは言っていない)

 

 

つまり年収以外普通未満のそこらの男が勝つには、結婚相談所しかないのは確定的に明らか。というお話でした。

 

 結婚相談所でも年収500万以上結構いるのかもしれないですけどね。(そしたらもう勝てねぇ💦)

 

 

さてこれからプロフィール作成なのですが寿命がストレスでマッハです。

リアルでは文学少年タイプなので文章作成能力は大丈夫なはず。。。

 

 

 

次回、第5話「プロフィール、死す」 

デュエルスタンバイ!

ご覧いただきありがとうございます。

そこらの男、そこです。


この間自己紹介をしたので、今回はお相手に求める希望を書きます。理想はネタ理想なので、現実路線で申請して行きます。

 

年齢

◯理想

同年代。20代後半がいいです。

◯現実

20〜33歳です。

本当は20〜31歳でしたけど、仲人さんからこの地域だと33歳まで広げないと…と言われ広げました。

 

ルックス

◯理想

良ければ良い方がいい笑

美人が結婚相手なら最高!!

◯現実

自分がルックス下層の民なので、生理的に無理じゃなきゃOK


仕事

◯理想

正社員として転勤なしで近場に住んでる方

◯現実

きちんと働いている方。

職業というか、「仕事と私どっちが大事なの?!寂しいから3日休んで!」みたいな事本気で言わない人がいい笑。(ネタならむしろ言われたい笑)


年収

◯理想

同じくらい?

◯現実

特になし

職種によって忙しくても年収低いとかいくらでもあると思いますし。

20代後半の女性なら250万ぐらい?200万?


趣味

◯理想

同じ趣味!

アニメゲームホロライブ!(結婚できねぇわコイツ)

◯現実

特にないです。お互いの趣味を尊重出来る方なら別に一致してなくても良いのでは。

ちなみに私は婚活を機に上記の趣味は辞めました。=最近辞めたという意味

 

今、趣味は特にないです。婚活というか結婚生活のために料理を少しずつ始めたので、料理を趣味にしたいなぁと思ってます。

婚活本格的に始めたのでYouTubeの夫婦チャンネルは見るようになりました。(気が早い)

でもゲームならSwitch欲しいなぁ。一緒にやってみたい。

 

性格

◯理想

アニメに出てくるような理想的な尽くしてくれる優しい女性。

◯現実

浮気しない誠実な方。協調性自律性のある方がいいです。

 

……あと何があるんだろう。。。

と思いギブアップ。ググります。(こういうところやぞ)

 

体重・体型

〇理想

素連打阿居丹生備尽

〇現実

痩せすぎ太り過ぎ以外なら。

 

ここからは希望のみ書きます。

 

家事

→今出来てなくても、練習中とかならいいです。向上心あると凄い!って思います。

ていうか希望できるほど私も出来ません。。。今更、料理練習中の身です笑

価値観

→ある程度一致してれば良いなぁ。


金銭感覚

→アイフ◯とかで借金しない方であれば笑

あんまり倹約家過ぎるとキツいかもです。適度に贅沢も節約もして貯金していきたいです。

結婚後に住む場所

→私が転勤ないので、なるべく市内がいいけど、、、そこはお相手との話し合いですね。せめて通勤圏内であれば。。

 

貯金額

→こだわりないです。

貯金は結婚してから一緒に貯めていければいいな。

タバコ

→私は吸わないので、吸わない方がいいです。

→アル中じゃなければ。どちらでもいいです。

身長

→こだわりないです。

学歴

→こだわりないです。

長女次女末っ子

→こだわりないです。

 

こんな感じでしょうか。

駄目そうなら条件もっと下げます。

 

ところで、これまで玉砕しまくったのはレベル高い女性ばっかり追いかけてきたからってのもあるのかなーと。

典型的な理想が高いそこらの男です。

大体クラス1可愛いレベルの女性にアタックして玉砕してきたからなぁ。でライバルが現れると身を引いてしまうんですよね。。


重視するポイントは年齢、性格、価値観辺りかな。


次回、第4話「なぜアプリではなく結婚相談所なのか」

答えはこれまでの記事で書いてありますねw


ご覧いただきありがとうございます。たくさんのいいね!やコメント、フォローもありがとうございます。

励みになります!つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

どこにするか。。。

 

そこです。タイトルのとおり結婚相談所に話を伺ってきました。

前回書いたとおり、私が住んでいる地域は田舎なので大手結婚相談所さんはあんまりありません。

 

とはいってもデータマッチング型の結婚相談所なら地域関係なく活動できるので、候補と言えば候補でした。

 

ここで簡単にご説明しますと、結婚相談所には

「データマッチング型」

「仲人型」

「ハイブリット型」

 

と、大きく3種類の相談所があります。詳細はググってみてください。

データマッチング型はアプリ上の活動オンリーなので、場所を選ばずいいのですけれど、その分サポート面が不安です。

 

これまで全くモテない人生真っただ中を突っ走ってきたそこらの男にとっては、東方ProjectのLunaticノーミスより難易度が高いです。(分からない人には全く伝わらない例え笑)

 

そういう訳できちんとした仲人さんがいらっしゃる、仲人型、またはハイブリット型で検討、検索しました。

 

その結果、自宅から程近い(近いとは言っていない)場所に何カ所か結婚相談所がありましたので、3カ所ほどお話をお聞きすることに。土曜に車で走り回りました。朝から晩まで一気に駆け抜けました。疲れた~。

 

結婚相談所さんはどこも無料で説明してくださって、説明時間は30分~1時間ぐらいでした。

 

1カ所目。

値段は一番安かったです。他に良いところがなかったらこちらの相談所さんにお世話になろうかなと思いました。

 

2カ所目。

高い。けど一番プロっぽい方がアドバイザーさんでした。でも高い。

 

 

3カ所目。

ここが駄目なら最初の相談所さんかなぁ、と思っていたところ。お話を伺ってこちらに即断しました。

 

 

選んだ理由はココ!

一番私の事を深堀りしてくれて、一番厳しいことを言ってくれたことが決め手でした。

(ド〇とか言うな!)

 

こちらの相談所さんは二人三脚感が一番強かったです。

スタッフさんが少なく会員さんも少ないみたいで、マンツーマンに近い感じで接してくれそうでした。

 

他の相談所さんはスタッフさん一人に対して会員さんが多そうであまり私に構ってくれなさそうだなぁ、と。

 

あと値段が2番目に安い笑。いわゆるハイブリッド型です。

 

 

自分流で婚活すると全敗の未来を経験上予測しているので、上手い具合に軌道修正して下さる方を求めていました。

 

下手に全く恋愛経験がない男性より性質が悪い彼女が欲しくて行動したのに10年以上できなかった)そこらの男ですので、距離感の近い仲人さんに強制的に矯正していただくのがいいのかな~と。

 

相性の良し悪しがありますので人によって最適な結婚相談所さんっていうのは全然違うと思います

たぶん私はお話を伺った中ですと、入会した相談所さんが一番相性が良いと直感で感じました。

 

大事な決断こそ直感を信じるタイプです。

でも一週間ぐらい悩んでから直感を信じて決めるつもりだったので、自分でも驚きのスピード展開!

 

 

これから(1年以上先でも)結婚相談所に行こうかなと思っている方のご参考になれば幸いです

 

私はまだ活動すら始まってませんが。

 

 

次回予告、第3話「お相手への希望」

こうやって文章に起こすと婚活について深く考えるいい機会になりますね。

 

はじめに

初めまして。そこらの男、そこ、と申します。

これから結婚相談所に入会し、婚活をスタートするので、備忘録も兼ねてブログを始めることにしました。

 

私のような20代アラサーブログってあまり見ないので、将来的に結婚相談所を検討している20代男性の参考になればと思って書き連ねてみます。(私が知らないだけかも💦)

アメブロは慣れていないのでお見苦しい文章になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、こういう場では最初にスペックを書くものでしょうか笑

ネットでは稀に良くある程度に普通の男性の定義について議論が起こります、っていうか炎上しますよね💦

今回はそんな普通の男性に沿って、私の立ち位置をご紹介します。

 

まず普通の男性とは

「婚活 普通の男性」でぐ〇って、最初に出たページの定義は以下でした。

・年収500万以上

・大卒

・身長170以上

・正社員

・長男以外

・清潔感がある

・常識やマナーがきちんとしている

 

なるほど。。。つよい。

 

私のスペックは

※身バレ防止のため少しフェイク入れています。ご参考程度に。。

 

・年収500万以上

〇(ギリギリ)

・大卒

〇(ただし関関同立・マーチは雲の上)

・身長170以上

×(165は超えています。。)

・正社員

〇(いわゆる公務員系)

・長男以外

×(バキバキ長男)

・清潔感がある

△(分かりません。。多分ない?)

・常識やマナーがきちんとしている

△(同上)

 

3勝2敗2引き分けか。。。いい勝負だな!

下2つは自分目線だとどう考えても〇なので△です(?)

つまるところ、こればっかりは人様からの評価になってしますので自己評価だと評価不能です笑

 

その他は何とか健闘できていますね。ギリギリの戦いです。え、身長?やめて

これは普通の男性……と思いきや、普通の男性とは上記のスペックを全て兼ね備えた男らしいので、私は「普通未満の男」ということになります泣。

 

それ以外のスペックはこんな感じです。

 

居住区

→関東甲信越。首都圏ではないです。

ルックス

→後述しますが下の中から良くて下の上ぐらい。

(※2022.10.2追記:後日手術をしまして、中の下、人によってはふつーぐらいのレベルにランクアップしました。)

体型

→BMI25です。ヤバいと思ってダイエット中💦

家事スキル

→一人暮らし経験は長いですし、現在も一人暮らしです。が、料理は毎日牛丼屋さん、ラーメン屋さんでした。マズイ?

 

 

しかし身長とか長男とかで普通から外れるって、理不尽にも程がありますよね泣

ちなみに私は身体上の障害が二つほどありますので、そこが婚活にどう響いてくるかというところです。

それ書いたら身バレまっしぐらなので勿論書けませんが、例えるなら顔の目立つところに大きい火傷の跡がある、みたいな感じです。これだけのせいではないですけれど、ルックスレベルは下から数えた方が早いです。

 

過去の恋愛経験について

 

 

 

 

 

 

 

 

居住地域について

私の豊富な恋愛経験を書いたところで、次は私が住んでいる地域についてです。ネットを見ていると、よく男性売り手市場と書かれているのを見るのですが、それは首都圏や都会のお話みたいです。地方になると女性が極端に少なくなり、どうやら男性は対等~不利な模様。ハンデ分も考えると、私はかなり厳しい気がしてきました。。。

 

 

 

え? なんですか?

 

 

 

過去の恋愛経験について

内閣府の実施した結婚や収入に関する調査で、20代男性の65・8%が「配偶者や恋人はいない」と回答。さらに20代の独身男性の39・8%がデートしたことがないと回答するなど、近年の少子化問題について、“物理的”な問題が白日の下にさらされた。(引用先は東スポの記事です)

 

 

 

つまりはこういうこと。

 

とは言ってもデートしたことはありますし、合コンも街コンも行ったことあります。職場の女性にアプローチしたこともあれば学生時代に告白したこともあります。

なお全敗。あぁそうだよ童〇だよああああああああああああ

マッチングアプリはサクラしか来なかったので怖くなって辞めました。

 

総じて、そこらにいる、そこらの男です。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

次回予告「相談所選び」

週末話を聞きに行ってきます!