Cawakita日記

Cawakita日記

暇人の日常。

歌舞伎揚の天乃屋の直売所が有ると知って


訪問したのがちょうど1年前


そしたらその隣に文明堂の直売所も有ったなんて


知らなかったよえーんてな訳で


1年越しの念願叶って文明堂の直売所にGOニコニコ


文明堂壱番館

東京都武蔵野市

9時Open




日曜日の9時半頃到着しましたが既に結構な人びっくり


でも駐車場広いので割と余裕でしたニコニコ



この子はなんで言う名前かな?


ありましたお目当ての品照れグラムによって400円台〜800円位まで幅広く積み上げられています。


製造過程で割れたり端っこで売れない部分を

安く提供しています♪

こういうので良いんですよ自分で食うだけですからニコニコ


ポケットにジャラジャラ有った10円玉と1円玉を整理出来ましたウインク


バームクーヘンが人気の様です


これは三笠山とは呼ばないんだな!


洋菓子もあります


実際の商品に使われているのかキョロキョロ


和三盆糖や


小豆たち


せんべいもありました!


また来ようと思いますラブ



お姉さまたちからランチのお誘いを受け


久しぶりの女子会(ひとりオッサンw)爆笑




ここへ来るのは20年くらいぶりかなぁ

駐車場狭いです!

でも田舎なので路駐でもOKニコニコ知らんけど爆笑

私は路駐しましたウインク


かつてはイケメンのシェフが居て

若い女性客で大層賑わっていたみたいですが

現在はそのシェフの縁者の上品な高齢の方々が切り盛りしてる様です


会計時に分かったのですがここ税抜き表示煽り

税込表示が義務だと知らないんだろうなあ

まぁお婆ちゃん達がやってる店だからしゃあないかむかつき


実に7年ぶり!メンバーの中に医療従事者が居るので

なかなか再会出来ずに今日に至りましたニコニコ

とは言え3人は一月に別件で再会しているので

久しぶりぶり感は無いのでしたニコニコ

7年前と言えば2019年でコロナ前、

前と後ですっかり時代が変わってしまった様な気すらしますね凝視


なんか既存のパスタソースで和えたような味のカルボナーラ凝視


サラダのドレッシング旨かったなぁにっこり

思わず啜ってしまおうかとニコニコ


しかし店内の雰囲気はとても良く

テーブルも広いので平日ならゆっくり過ごせて

心地よいランチタイムを楽しめますにっこり

そういう意味ではここオススメです♪



次は和食でという事に相成りました♪





実に何年ぶり?10年ぶりくらいかな?


黒船祭に行って来ました。


目的はパレード動画を撮る事


撮影場所は以前撮った場所と同じ開国市場前


パレードはおよそ1時間くらい行われるのですが


ここはスタートから15分くらいの所で道幅が狭く


隊列が詰まるので逆に迫力が増すと思ったから


初めて見た時のその感動が残っていたからです。

がしかし…


録画開始して10分程経ったころ


スマホ画面を確認すると…


あっ!録画ボタン押し忘れてるよー😱😱😱


慌てて表通りに走ってパレード撮影は何とか収録出来ましたが


表通りはもうゴール近くという事で


特に素人の皆さんはお疲れ状態😅


楽器も下ろしてもうダラダラと歩くのみ😅


来年はスタート地点で撮ろうと思います。




さて黒船祭会場に行く前に車を停めた道の駅に軍艦が!


乗船できるという事で軍艦初体験!



これで機雷を撃って爆破するとの事


射程は2㎞だそうです



セーラーズの白い帽子にサインを求める少年

この帽子どこで手に入れたのか?

この子に限らず他の子達も帽子を持ってサインを求め歩いていました。



さて撮影も終わり開国市場へここは秩父名物を売るブース


よく観る秩父YouTuberが手伝いい来ていたので

会って来ました(笑)


秩父名物わらじかつ。文字通りわらじのような大きなカツが有名で遠路はるばる食べに行く人も多いとか。


弁当だからと舐めてましたよ😅もう腹パンパン!

今年の反省を生かし来年は完璧な撮影を目指します♪



昨年2025年末まで伊豆いろり海産店頭で


営業していたおにぎり専門店かあさんの台所。


この度、場所をシャボテン公園近くに移して


本日5月18日に再オープンしました♪


かあさんの台所

(火)(水)(金)(土)Open

10時30分〜16時(売り切れ次第終了)







今度は一軒家の専用店舗です。


看板が無ければ店舗だとは全くわからない😂





店内やテラスでも食べられます。


現在のところテイクアウト優先の様ですが

この先お味噌汁をセットにしたおにぎり御膳(仮称)を

提供していく予定だそうです。


美人ママさん👩かあさんに見えない😂


美味しい🤤


駐車場は店舗前に2台、離れた場所もう2台。


GoogleMapsにかあさんの台所で登録されています。










久しぶりに黒船祭に行って来ましたよ


まずは公式パレードの動画を観ていただけたら


嬉しいです☺️





17分の動画ですが見所は開始から10分くらいまでです。先導のパトカーの後に来る車はおそらくアメリカ大使だと思われます。物々しい警備で顔も出しません!

撮った場所がゴール間近だったので後ろの素人さんたちは疲れてただ歩いているだけって感じでした😂

梅干しが切れたので


南伊豆の道の駅で補充後に


いつものネパールカレー🍛





南伊豆伊浜のティハールさん。

ティファールじゃないよ😆


ネパールカレーたまご入り


食後にチーズケーキ追加




帰りに松崎のスーパーへ

あるのか無いのかハッキリしてくれ!ー😆


武蔵村山直売所でしか買えないと思っていた

歌舞伎揚げ割れ煎が買えると知り無事ゲット😊


やめられないとまらない😆


買ってきた梅干しは大切な友人から貰った器に😊



10ヶ月ぶりの飲み会(プチ同窓会)


花よりだんごのアラカン達がが飲み倒しましたよ😆






場所はDAISO伊豆高原店向い


伊豆高原は観光地なので基本コスパ悪いです


が、我々の様に地元民も当然いるわけで


そういう人たちに対してここは大変リーズナブル







面子も揃いカンパーイ🍻


お通し





唐揚げに塩を振る看護師‼️

血圧の薬飲んでるんだって😆







面子の中に常連が居たためか珍しい魚?を

出してくれました!


ノレソレ!ナニソレ?😆

アナゴの稚魚だって‼️


あっそれとここは喫煙可です🚬


2次会は近くのカラオケスナックドルチェ🎤

4000円くらいで歌って飲めます🍻

でもその際は飲み物は選べませんけどね

ママが美人です♡


久しぶりに、多分3年ぶりくらいかなぁ〜?


ツーリングマップル買ったんですよ。


そしたらさぁ…




なんと1000円も値上がってたよ😵‼️


値上げし過ぎじゃね⁉️


まぁめっきりバイク乗らなくなっちゃったし


カブだから伊豆から出るのも億劫だし


でもここ行くならバイクでっていう所が数箇所あって


四輪でナビ使うようになったのは老眼で地図が読めなくなったから


でも二輪でナビ見ながら走るのちょっと怖いんですよ


だから紙の地図買ったんですけど


これじゃ益々売れなくなるねぇ



品川駅での衝撃のかき揚げの出会いから


気分を変えてお次は新宿。


三丁目辺りで用事を済ませ、


14時からのお勉強会まで時間があるので


再びかき揚げそばを求めて思い出横丁へ




四半世紀東京にいましたがここで飲んだ記憶は

ほとんど無い。一二回は利用したと思うけど


13時過ぎ10人くらい並んでましたが

立ち食い(ここは椅子席ですが便宜上)なので回転は早い


温玉は要らなかったけれどまぁ名物なので注文

それよりこのかき揚げの厚さ!

ボリューム満点ーこれぞかき揚げ!

これで常盤軒と同額なんて!

常盤軒の後なので通常感じるより1000倍旨く感じましたよ😆





その後お勉強会を経て帰りは小田急線で帰路へ


そしたら小田原駅ホームにこんなの売ってた😆

もう買うしか無いでしょ🤣




鉄道系YouTuberが紹介していた駅そば屋


四半世紀も住んでいた東京の名所?を


今更巡っている自分がなんか滑稽なんだけど😆




山手線内回り1番線ホーム


5号車が停車する辺り


にあります。駅弁販売は大正時代かららしい!

現在も販売しているかは不明


イチオシはコロッケらしいがここはかき揚げで


これかき揚げって言うの?赤く見えるのは多分エビ。



そばの味は良いんだけど


何この薄さ‼️噛んでも具の食感がまるで無い!

かき揚げの定義って一体何なのだろう?

これ例えて言うなら具の無いお好み焼きを揚げた物のよう!


しかしAIに聞いたところ、これこそがこの店のかき揚げの特徴らしい‼️そばに満足出来ないならカレー試してみては?と教えてくれたけど再訪は多分無いなぁ