お久しぶりです。


今話題の公然わいせつじゃなくて、ソマリア沖の海賊問題ですが、


自衛隊派遣は当然でしょう。


かつて海賊にやられたことは2回ほど経験ありますが、


それは海賊でも序の口的レベルなので、人に対する危害はありませんでした。


それでも刃渡り100cm程の刀を持っての襲撃でした。



ソマリアで来るのは武装した海賊。


目的は人質をとり、身代金要求。


宿泊施設付でVIP待遇らしいですが、お断りしたいです。



海賊には大きく分けて3種類あると考えています。


1.基本的にこそ泥で、船の部品や積荷を気付かれないように盗む海賊。

  (見つかると蛮刀などで襲ってきますが…)


2.乗組員を脅迫して、金品を強奪する海賊。

  (ソマリア系)


3.船ごと奪って、乗組員を殺害または海に流す海賊。

  (数年前にインド洋であった)



私が遭遇したのは1.の海賊で、酔っぱらった乗組員が鉄パイプ持って追いかけ回した記憶があります。


もちろん私も含まれますが…。



ソマリア沖ですが、自衛隊の護衛がなければ襲われる船は非常に多いと考えます。


しかし自国に関係ある船以外は護衛しないとは言っていますが、無理です。


海の世界は、助けを求められたら助けに行かなければならない掟があります。


無線を常時聞いていて、


「メーデー、メーデー」


「パンパン、パンパン」


「セキュリティー、セキュリティー」


などの無線を聞いたら対応しなければいけません。


国籍は関係無しです。


そんな世界なので、救助料は発生しません。


山だと捜索費が莫大と聞きますが、海は基本的に無料です。




だから自国のみの護衛は無理です。



護衛艦の艦長次第ですが、大臣の命令に従うか海の掟を守るかでしょうね。



警察と海上保安庁は、法に従う機関ですが


自衛隊と軍隊は、命令に従う機関ですので。