1月11日と12日に校内実力考査があったのが先日返却されました。
修学旅行の関係もあって予想外に順位が出るまでに時間がかかったので
正直もう解いた感触とか覚えてない部分もありますが流石に難問が多かった。
特に地歴は先生の趣味がよく反映されたユニークな出題が目立ちました。
こちらとしても歴史好きな文系というプライドに賭けて挑んでみたはいいですが、
正直歯が立ちませんでした。固有名詞が出てこない…w
さて結果を貼ります。
国数英は100点満点、地歴と理科は100点満点です
偏差値に関しては大体進研-8くらいと考えていただければ
科目/点数/偏差値
国語/108/64.6
数学/128/64.0
英語/162/72.0
化学/65 /65.4
世史/82 /74.9
日史/53 /66.2
合計/598/70.5
正直きりが悪いから600点いきたかったよね
●国語
学年最高点が135とかいう鬼畜難易度なテスト。
平均点はだいたい70ちょい
現代文は09広島大(70点) 古文は03広島大(60点) 漢文はお茶の水大(年度不明)(30点)からの改題でした。
あとは校内の指定された範囲での文学史などの暗記事項が40点分
現代文に関しては確実に難しく改題されてますねw
現代文が22点しか取れてないのに漢文も22点(←漢文は先生から褒められるという)
明らかに論述力不足…これは鍛えなければならないと痛感。
以前買った問題集を頑張りたいとおもいます。
古文は途中で読み違えたのかなあ… 古文単語が苦手すぎて困る。
漢文はほぼ完璧。本文の大意は完璧に読み取れてたし記述も8割取れてました。あとは文法事項です。 "曷"とかいきなりでてきても”なんぞ”とか読めない。
学習不足
●数学
今回死んだ教科。いやあ群数列でとんでもないミスをしてしまい30点とれるはずが2点になったせいで
順位が落ちまくったと思う。
ケアレスも随所に見受けられましたが実力不足な面も否めません。
数学はどうしても数をこなさなければならないのがつらいところですが、
逆に言うと数をこなせばそれなりにできるのも事実。
結局のところ頑張るしかないようです。
ところで数列苦手だ・・・w 赤チャート数Bを解きなおしますかねw
大体平均点は78くらい。代々木の東大京大トップレベル模試よりやや簡単なくらいでした。
●英語
平均点が96くらい。学年最高は175。明らかに今回一番簡単なテストでした。簡単すぎ
とはいうものの単語で5点落とすし英作文で勿体ないミスを連発して170きりました。
正直この学年最高点はもう少し注意力が有ったら超えることができたでしょう・・・。
長文読解に関しては言うことないですが出題の形式がほぼ和訳だけだったので、
そもそも実力を問われる(要約や記述問題)ものではなかったとおもいます。
悪問?
●化学
平均点は38だったっけ
これは化学苦手な割にがんばったwww 大体進研の化学の学年平均が60くらいなんですが、
そんな中で進研より実力の方が点数が伸びているという奇跡!(^^)!
これは冬休みの勉強の成果がちょっとでも表れたのかな。
まあ実力的にはまだまだなので時間があれば頑張っていきたい。
化学はセンターだけなのでねw
●世界史
得意教科その1
平均点は41
正直定期テストの範囲を広げただけな気もするけどまあ難問もちらほら
グラニコス河畔の戦いとかを知識として知ってたとかのどうでもいい所に知識はついているなと実感。
ただし世界史で必要なのは語句とかを多くしっている事ではなくどれ程有機的な理解をできているか、
タテから見た面でもヨコから見た面でもきちんと説明することができるかだと思います。
そういったところがまだまだ弱いなあと思いました。
イスラームは要復習。
●日本史
得意教科…だったはず
平均点は30
正直問題のレベルが高すぎた。予想外のベクトルからどんどんくるんだもん。
慶應とかで出そうな単語問題やセンターレベルを超えたようなマーク問題の連発
まあ実力不足ですが悔しい。
学年最高は理系の方が取った80点っぽいですね。ありえない。
学年順位は11位でした。正直ひと桁をキープしたかったけど数学で死んだのが痛すぎる…。
進研はすでにひと桁の望みはないので結局今年の全員参加の模試は終了
うーん…京大うかるかなあ…。
次の日記では二月の目標を書きたいと思いますw