回で4年目となる『キングオブコント2011』の決勝進出者が26日、東京・赤坂BLITZで発表され、それぞれが決戦に向けて早くも火花を散らした。ファイナリストとして“コント日本一”の座を争う8組には、ラブレターズ、インパルス、鬼ヶ島、TKO、トップリード、2700、モンスターエンジン、ロバートが名を連ねた。
これまでバッファロー吾郎、東京03、キングオブコメディが“キング”の称号を手にしている同大会は、プロ・アマ不問、芸歴制限なしで「とにかくおもしろいコント芸」を決定。今回も優勝賞金1000万円獲得をかけて激しいバトルが展開される。
ルールは昨年同様、それぞれの2つのネタの合計点を競い合い、審査はセミファイナリスト50組100名による無記名採点方式。決勝の模様は9月23日にTBS系で午後7時より3時間にわたり生放送される。司会は前回同様にダウンタウン が務める
多分普通に考えれば「TKO」さんや「インパルス」さんが優勝だと思うが、自分の優勝予想は「トップリード」さんである。
今年オンバト+やネタキングで優勝をしているので勢いが一番あるし、「インパルス」さんや「TKO」さんはテレビの仕事が多いが、「トップリード」さんは舞台の仕事が多いので、ネタのやる機会が多いのもチャンスだと思います。
大穴は「鬼ヶ島」さんですが、当たった時がすごすぎます。何回かライブで見たことがありますが、5分ネタでボケが3つしかないネタを見たことありますが、その3つが確実に大爆笑を起こすという、すごい力があります。
芸人の評価はわかりませんが、多分初めてみた人は印象には残ります。
鬼ヶ島さんが評価される時代がついにきたか・・・