こんにちは!
今日も子供とのんびり過ごしております♪
さて、レスに対してかなり余裕が出てきた私ですが…
いきなりこうなったわけではありません。
過去記事にも書いていることと重複することもあると思いますが、
今日は「レスに対して考える時間が減った理由と捉え方が変わった理由」を
何回かにまとめて書きたいと思います。
いつもお断りしていることですが、私はカウンセラーでもなんでもありません。
自分が経験したことを自分なりに(自分勝手に)書きますので、すべての方にあてはまるわけではありません。
ただ、少しだけお金と時間をかけて得たものもありますので、参考になったら幸いです。
ではまずそのいち!
私は同棲期間~出産後2ヶ月くらいまで辛い辛いレス期間を過ごしました。
妊娠するまで仕事は外でやっていましたが、当たり前のことすぎてレスを考えなくなるだけのパワーはありませんでした。
なのでとっても悶々とレスのことだけ考えておりました。
どうしたら彼・夫は変わるのだろう…??
とにかくこれだけでした。
出産2か月後くらいに話し合った時に「次に言ったら離婚だ」と言われて以来、私からレスの話をすることは許されなくなりました。
ただ、夫も悪いなとどこかで思っていたのかその後何回かはありました。
そうしているうちに子供が夜全然寝なくなってきて子育てにかなり手を焼くようになりました。
そのうち在宅ですが仕事もするようになり…私のちいさな脳みそではレスのことを考えるスペースがなくなってしまったのです!!!
こうしてまずはレスで辛い、という状況から抜け出したのです。
とにかく強制的にレスのことを考える余地を与えないようにするには、周りにいる「人をふりまわしたり、巻き込むのが好きな人」と付き合うと多分そちらを考える時間が増えて、必然的にレスのことを考えなくなると思います。
ちなみにこの方法がレスされの方に有効だと思うのは
「他人軸で物事を考えているから」
です。
きっと自分軸でしたら、どんなに振りまわしてくる相手でも余裕でかわせると思うのです。
そしてそういう人はきっとレスされでは悩んでいないはず…!!!
そして他人軸で物事を考えていた私は一時的にレスのことを忘れていても
「夫がどうしたら変わるのか?」という考え方のまま、
レスだという事実をたまたま考えないでいられた、という状態でした。
忘れようとして忘れたのではなく、強制的に忘れ去っていたのですから、
そういう意味では苦しくありませんでした。
なのでまずは誰かに振り回されてみたり、なにか新しいことを始めてみるというのは
私は第一歩としては有効なのでは?と思っています。
***************************************************
そして今日は偶然にも丸山ももこさんと書きたいテーマがシンクロしたという奇跡ww
まだyoutubeまで観れていませんが、観るのが楽しみです★★
人それぞれいろんなプロセスを経てレスを解消していくんだと思います。
私もレス渦中の時には絶対解消できない、もう私が何も言わなければいいんだと
完全に諦めていましたが、それでも大丈夫でした。
なので一歩ずつがんばりましょう~!!!