どうしたらセックスレスへの捉え方が変わるのか?そのにの続きです♪
自分が楽しいことを選択して変わっていくと、夫との関係もより良好になってきたなと感じていたある日、カウンセリングの文字が目に入ってきました。
いろんな手段で(面談やスカイプ、メールなど)カウンセリングを受けられるので、ものは試しだ!ということでスカイプ相談を申し込むことに。
でもこの相談は子供の体調不良によって延期されるのでした(後日開催していただき、そのあとおしゃべり会でお会いしたのがこのブログでも数回出てきている丸山ももこさんです)。
丸山さんにメールでの相談をお願いしましたが、カウンセリングの特性上メールでは行なえないということでしたので、他にメールで相談できる方はいらっしゃらないかな?と思って探しました。
そしてある方にメールを送ることができました。
↑これこのブログで初公開!!!wwww
なぜ書かなかったかと言うと、全肯定とはちょっと違った切り口のカウンセリングでしたので、もしかしたらちょっと過激な印象を受けるかも…と思い、あえて書いておりませんでした。
ちなみに私の場合はどんなことを言われても受け入れようと思って申込をしました。
今の私にならきっとプラスになる。そう思ってメールをしました。
詳しい内容は伏せますが、購入したマニュアルのように、やはりここでも「人をコントロールしようと思う願いはしないほうがいい」という回答でした。
求められればられるほど相手は逃げますよ…と。
私が望んでいることを書いたのですが、バッサリ切られた感じです笑。
さすがに少し動揺しましたよww
もちろんそのあとにどうしたらいいのかというアドバイスもありましたよ!!!
そして決定的な名言が…
夫の態度ひとつで私の幸・不幸が決まる…そんな他人軸な考えではいつまでたっても幸せになれませんよ…
と。
ここではじめて「他人軸・自分軸」という言葉に出会います。
他人に依存した幸せでは、他人がどういう態度に出るかで自分の幸せがどんどん変わっていってしまいます。
けれど自分で決めた幸せは他人がどういう状態であれ、関係ないのです。
セッ.クスしてもしなくても幸せだ、そう思えたらレスのことも自然に解決するでしょう…と。
妙に納得してしまいました。
そう思うと、レスに限らず、私は人の顔色を見て動くことがとても多く、それはもう物心ついたときからだと思うのです。
とにかく誰にも嫌われたくなくて、誰からも怒られたくなくて…そんな感じでそのまま大人になってしまいましたww
でももうそういうことも気にしなければいいんだ。自分がどう思うか、それだけにフォーカスしていったらいいんだなと思ったのです。
レスが一番の問題かと思っていましたが、私の根底にある「嫌われたくない」という他人軸な考え方がすべての原因だったんだなぁと気づくことができました。
こうして今まで私が見たマニュアルも、受けてきたカウンセリングもすべて
「相手がどうこうではなく、自分がどうしたいのか?」
ということにフォーカスすることで一致していました。
よくレス解消に
「セクシーな下着を着ましょう」
とありますが、あれも
「相手に欲情してほしくて着る」
のではなく
「自分を満たしたいから着る」
という発想になればもしかしたらレスは解消されるかもしれません。
物事は見方、捉え方ひとつでどうとでもなるんだなと、レスを通して理解することができました。
レスになったら、それはもしかすると自分が更に輝けるようになるチャンスかもしれません!!