皆さんご存じ早稲アカDUAL、ZOOMを使用した双方向授業を先日初体験いたしました![]()
にゃんこが前日に37度を少々超える微熱状態で、鼻水ズルズル
だったため、周囲へのご迷惑も考えて、また、たまたま私が在宅勤務の日だったので、これは今日体験しておくほうがいい!ということで、ログイーン!!
感想としては、
・授業のスピード早い![]()
・先生慣れてるね![]()
・生徒のレスポンスがいい![]()
・にゃんこの適用力にも感心![]()
っていうところでしょうかね。
その日は算数・理科の日。主に算数についてですが、三角形を主とした「図形」の日でした。
大き目の方眼紙に書いてある三角形の面積を求めるという内容でしたが、頂点から半分にして、左右(もしくは上下)に反転させた四角形を補助的に書き、それぞれの面積を半分にして合計する…
要はここから三角形の面積を求める公式につながっているということだと思いますが、これを小3にもわかるように説明しているのが素晴らしいですよね。
そして、3J1だからかもしれませんが、生徒たちの反応が、ただのうるさいガヤではなく、的外れでもなくきちんと先生とキャッチボールできていることにも感動。。。
これは学校では成立しないやり取り。
まずもって先生にこの役割もできないし(酷)、同じ先生をあの教室に投入したところでまともなレスポンスもないってことは明白。
翌日、夫がにゃんこに「どう?昨日の授業は面白かった?」とききましたら、「楽しいに決まってる!学校の授業なんて足元にも及ばないよ」とのこと![]()
※足元にも及ばない、という表現は、学校の秀才君から教えてもらったそうです。
学校の授業をないがしろにしてほしくはない(一応きちんと受けている)ですけど、楽しく塾の勉強ができることは喜ばしいことです。