宇都宮市の広告代理店マン・マルちゃんのブログ -5ページ目

宇都宮市の広告代理店マン・マルちゃんのブログ

ローカルエリアの広告代理店マン、レザール広告事務所マルちゃんのブログです。
仕事のこと、大好きなアートや音楽のこと、人生のこと。
などなど書いていきます。

 

今回のロゴ提案は、新規オープンする美容室さんです。

僕は以前のタウン誌の仕事時代に(もうだいぶ前ですが)
特集などの関係で多くの美容室さんを担当していました。

そのせいでしょうか。今も美容室さんの仕事は多いんです。


今回のオーナーさん、独立です。
以前働いていた美容室の販促物などの仕事を
カシカでさせてもらってたのです。

こういうケース(独立など)にお声をかけてもらえるのは
とても嬉しいこと。

ありがとうございます!

コンセプトや建築物の設計パース、あと店名の由来など
さまざま考慮したうえで3案まとめました。

不思議と僕と広太郎(今回は2名で考案)の中では
「これっ」てのが決まってます!

でも、その「これっ」に決まらないこともあるのが
この仕事のひとつ面白いところ。

次週のプレゼンが楽しみです!
僕の住んでいる宇都宮市の、大谷地区のことを書きます。
今週火曜日、日光市今市で仕事があったので、帰りに僕ら3人でちょっと大谷に寄りました。

宇都宮市の特産として大谷石は有名ですが、
陥没事件以来、宇都宮市も大谷地区の観光PRには慎重のようです。

大谷石の建築物でおそらくもっとも有名なのが
旧帝国ホテル。フランク・ロイド・ライトが設計しました。
現在は愛知県犬山市の博物館明治村に移築されています。

実はライトのモニュメントが大谷にはあり、
僕はこのベンチのディテールがお気に入り。
 
大谷石のグレーに煉瓦っぽい茶が映えてます。

このあと、ポケットパークっぽく整備されている奇岩群を見ました。
 
 自然のデコボコと、水に浸食されて色が黒ずんでいる部分のコントラストが好き。


最後に渡辺家の蔵。
 
何回みてもいい。

他に、市の中心部にある松が峰教会も宇都宮市内にある大谷石建築物では素晴らしいです。
宇都宮にいらしたら大谷地区にもぜひ足を運んでくださいね。

餃子も食べて! 笑
そういえば餃子像も大谷石です。

 





  
 
1995年の2月26日、ひとつ目の画像の絵を僕は描きました。

2013年の3月17日、今日同じ場所に行ってきました。


場所は大洗サンビーチ。

18年も経ってる。
そりゃ、いろいろあるよね。


18年前の2月の事、良く覚えてます。
かなりキツクて。そんな気持ちの時に描いた絵なんです。

18年後の3月の今、忙しい日々。
この絵の場所で、ひとつの決断。



だって海を見にいったら、
ただ海があった。

吸い込まれそうで怖かった。
ただ、それだけだった。

何も変わらないんだ。



自分にできることで、たくさんの人が幸せになればいい。
自分にできることをまずはしよう。


さあ、明日も
仕事がんばるぞ!







 
 
 
3月も もう9日かあ。


今日の午後はミーティング。

3人で仕掛かりの仕事の確認から始め、案件の共有方法の見直しや
今後の仕事受注に向けてのカシカの情報発信の方法などを話し合いました。

画像のようなメモは有効ですね!
みんながランダムに意見を出し合っても、付箋紙なら仕分けできる。

必要に応じて掘り下げる。

3人のテンション、かなりアップしました!


さて、あがりますか。

広太郎は知人に紹介いただいた仕事の
夜のミーティングに。

僕も同業の知人と情報交換の
夜のミーティングに。

はる君、一人作業中・・

後、頼みます。ごめん。



 
 
  
今夜は今年初めてイベント
「サーズディ・ナイト・フィーバー」が開催されました。

このイベントは宇都宮バンバ広場で毎月第1・第3木曜日に開かれていて、
もう3年くらい?やってるでしょうか。
冬場はどうしても寒いので1・2月はお休みしていました。


宇都宮の隠れた人気店が出店してます。主に飲食店です。


で、その事務所お隣のスペースでのイベントを横目に・・
僕はというと明日朝入稿する印刷物の手配や校正でバタバタでした。
イベントが終わったころ、やっと一段落したのですが。

ああ、やっと少し暖かくなってきたし、
ベンチに腰かけて、次回はサーズディ・ナイト・フィーバー楽しみたいなあ。

マルヨシさんのチキンを食べながら、ワイン飲みたいです。

気の合った仲間とね!



 

1963年 ボブ・ディランのアルバム 『フリー・ホイーリン・ボブ・ディラン』
米・ビルボードチャート最高順位 22位
英・アルバムチャート最高順位 1位

このディラン2枚目のアルバムの1曲目が 『風に吹かれて』 で
21歳のディランが10分で書いた曲という曲。

60年代のプロテストソング(政治的抗議のメッセージを含む歌の総称・Wikiより)の代表曲で、ピーター・ポール&マリーなど多くのアーティストにカヴァーされています。

今日のブログタイトルの
『答えは風に吹かれている』 という歌詞で曲が締められているのです。
このフレーズが僕はとても好きなのです。

答えが見つからない、そんな時この歌詞を思い出すのです。
正しい答えなんて無いって。
僕はいつもそう思って生きてます。


このアルバム 『フリー・ホイーリン・ボブ・ディラン』
今、事務所に飾ってあります。




 

生きていると、毎日いろんなことが起こる。
受け入れたくないことや、とても幸せなことも。


毎日をただ精一杯生きていく。
決して肩肘張らずに。

そして、起こることは受け入れるしかない。
波が大きくても、小さくても。

自分に起こることは自分で受け止めるけど、
ただ願ったり、祈ったりしかできないこともある。

今日は祈ります。
自分には何もできないので。
 
  

昨日は『やさしい日曜日Vol.12 』 にたくさんの方に来ていただきありがとうございました。

お蔭さまで楽しいやさしい日曜日を過ごすことができました。


また、カシカ事務所にお越しくださった皆様、
僕らの趣味の世界に賛同いただき、ありがとう!

画像はカシカ事務所の現在の展示です。
しばらくこの展示のままにしておきますので、
街中にいらした際は、ぜひ遊びにきてください。

昨日のお礼です。
皆様ありがとうございました。


 
この手書き、なんでしょう?

実は明日の(今日の)宇都宮バンバ広場でのイベント
「やさしい日曜日」に向けて、カシカ事務所でも新しい展示をします。

そのネタ帳が画像のメモ。


『僕らを変えた音楽展』 というタイトルで
事務所にレコードを展示してます。


僕らの聴いてきた音楽に触れて感じてみてください。
皆さんお待ちしています。

さあ、早く寝ないと。8時集合・・涙





今日は販促物制作のための撮影がありました。
毎回思うけど、このクライアントさんの仕事は楽しい。

話してるとアイディアがどんどん出てくるし、意見をみんなで遠慮なし交換し合える。
担当のマイクさんが友人ということもあるけど。

逆に友人だからうまくいかないケースもあるでしょ!
僕は恵まれてます。

今日のモデルも友人。

楽しい撮影会だった。

広告物が出来上がるまで、
今日のすべての素材を大切に、いいものを創り上げていきます。


出来上がったら、みんなでミーティングという名のご飯(飲み)行こうね!
楽しみだね!


 
ネキストホームさんの上大曽モデルハウス。パリのアパルトマンみたいな家です。

 
趣味部屋として使いたい部屋。ここで雑貨屋を開いてるイメージで撮影。
 
 
モデルは je.brille主宰者のK子さんでした。
雑貨・アクセサリー類はすべて彼女の持ち込み。