みなさん、こんにちは!
しょこ村しょこです。
ドクダミってご存じですか?
こんな感じの、梅雨頃に出てくる葉っぱです。
こうした白い可憐な花をつけていることもあります。
お庭にドクダミが自生しているお宅にとっては、毎年草むしりの対象で大変ですよね。
でも、ドクダミってすっっごいお役立ちの植物なのですよ!
みなさんは虫に刺されてかゆい時、どうしていますか?
多くの方が
・ 爪を押し付けて「+」とか「×」の印をつけて耐える…
という原始的な方法を取るか、あるいは
・ 昔からおなじみの、あの商品(○○模範堂の代表格)など
「かゆみ止め」なるものを塗る
という方法を取るのではないかと思います。
この、後者の商品。
ステロイド系だということ、ご存じですか?
ご存じない方、調べてみてね。
ステロイドは皮膚の病に使われがちで、使用初期は「素晴らしい!」という改善(に見える状態)が起きるのだそうです。
だけど、後に出てくる作用(いわゆる副作用)が、とてつもなくよろしくないのです。
※ しょこ村は皮膚の病をほとんど経験しない体質なので、実際の経験はありませんが、経験者はほぼこの感想をおっしゃいます。
検索結果での説明が軽いノリで「安心して使えます」的な方向に書かれていて、主治医の方も「安心ですよ」とおっしゃって、あなたが「ならば」と「鵜呑みにせず、理解し納得した上で」使うのは自由です。
薬は「抑える」ことはしますが「治す」ことはしません。
抑えることによって治ったように見せることはできます。
目に見えない体内での変異を作る可能性も十分考慮の上、決定してくださいね。
んで、なんでドクダミの話が出てきているのか?
ドクダミの葉っぱを、虫(蚊)に刺されたところに擦り込むと… アラ、不思議!
すぐではないにしても、10分後くらいには忘れている確率、90%!
もしまだかゆかったら、再度擦り込んでみてね。
擦り込むとき、葉っぱからの汁が出てくるよう、工夫して。
葉は乾燥気味だったりするから、数枚あるといいかもしれません。
お庭にない方も、その辺を歩いていると出くわすんじゃないかと。
さすがに都心のビル街では見つけられないけれど…
住宅街、そして少し築年数がありそうなお宅の垣根などには、割と見つかります。
よそのお宅にドクダミを見つけたら「いただいていいですか?」と声をかけてみれば、お互いに良い情報を交換できるかもしれませんね。
葉っぱから出る液体は、結構強烈なにおいがします。
なので、
・ ドクダミチンキ
・ ドクダミ化粧水
といったものを検索して、作るのも良いと思います。
アルコールに弱い方は、難しい可能性が無きにしも非ず…
だけど、代用の液体は探せばあるのではないかと思います。
ドクダミ以外では、アロエの内部(ゼリー状の部分)も、患部に塗るとかゆみが止まります。
どちらも持ち運びには別容器を用意するなど工夫がいりますが、無駄にステロイド系を使って健康を脅かすことになるより、ずっと良いのではないかと思います。
最後に「こんな感じに生えているよ」という姿をお見せしたくて、あるサイトをお借りします。
このサイト、一通り読んでみてほしいの。
これまでしょこ村がお伝えしたことにうなづいた方なら、なんだか「しょこ村の話と逆方向に行ってないか?」ってお気づきになるのではないかしら?
まず、どうして「雑草」というか?
人間にとって邪魔だから、です。
でもね、地球上に存在している自然のもので、存在価値のないものなんてひとつも存在していないの。
アリもハエも、クジラもミジンコも、ゲジゲジもミミズも、砂漠にしか存在しない生物も、山頂にしか存在しない草花も。
数が少ないから守る、ではないの。
それがなければ成り立たない世界が、人間の生活に直接は関係していないところで存在しているの。
そして、それはゆくゆく私たちの生活にも影響を及ぼすの。
つまり、関係しあっているのです。
だから、やみくもに「あなたの主観」「人間の都合」で彼らを攻撃する(消そうとする)なんてやっちゃったら、地球にとって大打撃で、そうなるとゆくゆく、人間の生活にも何等か支障をもたらすようになる…
循環であり、連鎖なの。
だから、自然に生息しているものに対して、人間の価値基準だけでその存在の良しあしを決めてはいけないの。
草むしりが面倒だから、こういう商品を使うと、その液体はどこへ行くか、想像してみてほしい。
田んぼのわきの草を除草剤で取りのぞく農家さんがいるけれど、その除草剤、土を伝って稲が吸い上げているよ。
それをあなたは食べるのです。
虫や草たちの世界では、そんな非道なことをする存在(人間)こそ、本当なら消えてほしい存在なのではないかな…、と時々思います。
でも彼らは文句ひとつ言わず、攻撃してくるのは「自分たちを守るため」で、私たちに迷惑をかけようと働いているのではないよね?
話がそれたまま遠くに行っちゃいそうなので、この辺にしておきましょう。
とにかく、ドクダミの威力はすごいから、試してみて!!
では、次回まで、ごきげんよう!


