こんにちは。

”好奇心のかたまり”と申します。

 

一か月近くもブログを更新しないまま、

時代は令和へ…笑

 

私は今日本にいない、というか平成が終わり令和になった瞬間にも日本にいなかったので

時代が変わる瞬間を感じることはできませんでした…。

 

令和になっても、今までと変わらない生活ができているのも、

生前退位を選択された上皇さまのお力なのかもしれませんね。

焦って皆が年号が変わる準備をしなくてもよかったのですからね。

 

今日は、そんな節目にぴったりな「平成の時代」について少しお話ししたいと思います。

 

私は平成生まれです。

今までの人生すべてが平成でした。

ありがたいことに戦争のない、平和な、平和ボケした日本で生活することができました。

 

上皇さまが天皇であった頃におっしゃられたように、今の日本があるのは、

戦後に勤勉に努力し働いてきたみなさまのおかげです。

 

私がアメリカで生活していて、

アメリカ人は自分の国にすごく自信と誇りを持っているように感じます。

しかし、私は日本人として誇りをもって自国のことをお話しすることができます。

それは、日本が経済的にも、文化的にも、民族的にも私にとって誇れるものだからです。

決して私がナショナリストだからそう言っているのではなく、

日本人の、日本にかかわってきたすべての人々の努力がそう感じさせてくれるのだと思います。

 

平成にはたくさんの出来事がありました。

悲しい出来事も、悲惨な出来事も、繰り返してはいけない出来事も…

私たち日本人は、年号が変わるたびにこうして歴史を振り返る機会を与えられているのではないでしょうか。

 

今回初めて年号が変わることを経験し、

日本の天皇家の制度についても詳しく知る機会にもなりました。

このチャンスに恵まれたことに感謝します。

 

どうか令和という時代が、

日本人にとっても、日本人ではないけど日本にとって大切な、

日本に住む数多くの皆さんにとって、幸ある、平和な時代でありますように。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ではまた!