幼児教育の指導法 第2回
幼稚園の先生になるための授業2回目です
今のところ、先生を目指すまでは思っていないけど、
教育って素晴らしいな~と勉強していて思います
時代に合わせて、教育要領が変化して行っていたり、
特に、砂場遊びって、いろんな教育的な効果があるものだったんだー
とびっくりです
今日のまとめ
幼稚園教育要領の5領域
ねらい及び内容
心身の健康に関する領域ー健康
人との関わりに関する領域ー人間関係
身近な環境とのかかわりに関する領域ー環境
言葉の獲得に関する領域ー言葉
感性と表現に関する領域ー表現
5領域は平成元年にできたもの
それまでは6領域で、教化的に扱う幼稚園が多くて問題だった
1986年 一部の園で本来の保育の在り方からみて適切とはいえない取り組みがある
5領域は科目としてとらえるものではなく、「視点」
幼児期に育つもの(=育てるべきもの)を洗い出して総括した中で示したもの
幼児の発達の側面からまとめ
望ましい経験
具体的な保育内容は各幼稚園が実態に即して、独自に設定していく
ねらい及び内容の冒頭
この章に示すねらいは、幼稚園終了までに育つことが期待される生きる力の基礎となる新庄、意欲、態度など
養育者が幼児に対して受容的・肯定的に理解することを通して把握できるもの
幼児期の教育は、教師がこうした視点を持つことによって展開する
記録はこんなもんかな
子育てに直接役立つ内容だから、今後もしっかり勉強したいです
10月版!妊娠中に助かっているもの