2026年ですね笑


初めまして、りょうです(?)


先に言っておくと、僕はクズです。


経済的に豊かな家庭に生まれ、両親や祖父母の愛情を受け育ち、きちんとした教育を受け、友人にも恵まれ、大学まで出してもらった後も仕送りを十分に受けながらも、

大学を中退し、心配してくれた友達からの連絡を無視し、1年バイトとして働いた後、今は派遣として働いています。


このままではいけないと思いつつも、東京での2年弱の引きこもり生活で染み付いた現実逃避癖がなかなか抜けてくれません。

"これから"のことを具体的に考えようとすると、胸が締め付けられるような感覚と強い眠気で考えることを放棄してしまうんです…

この2つって同時に存在できるんですね笑


ですがそんな僕が半ば強制的に前向きになるイベントがありました。

それが高校時代の友人の結婚式です。


先程も書きましたが、僕はそれまで友人からの連絡は全て無視していました。

最初は中退した惨めさからなんとなく話したくないという理由で、返信が3日程遅れたのがきっかけでした。

それが1週間、2週間と遅くなっていき、そして全く返事をしなくなりました。

それからも僕の良い友人たちは、返事のない僕に対して心配のLINEを送ってくれましたが、僕はやはり返事ができませんでした。

それが長くなってくると、次は無視し続けてることへの罪悪感から益々返事をしにくくなりました…

少し違いますね…返事をするならまず彼らに謝罪して許しを得なければならない。

それが怖かったんだと思います。

要は彼らと向き合うことを恐れ、逃避したんですよね…

ですが、彼らと本当に縁が切れてしまうことは嫌だったのでメッセージはちゃんと見てはいました。(相手からしたら知ったことではありませんが)


そして、友人からの「今度結婚をするから式に来て欲しい」というLINEを見ました。

当時はまだメンタルはなにも回復していなくて、他のメッセージであれば無視していたと思います。

しかし、一生にー度の結婚式です。

その式に全く連絡に返事をしない僕を呼んでくれたのです。

これに行かなければ、僕は二度と彼と友達として会うことは許されないと考えました。


そして僕は彼の結婚式に行き、友人達と再会して(会う直前は体が震えてました笑)彼らに謝罪をし、今ではちゃんと返事ができるようになりました。


これで僕は抱えていた葛藤の一つを無事解決できたわけです。

まだまだ抱えているものは多いですが、スッキリとした状態で前を向けるように、これらと向き合っていく2026年にしていきます。


長々と駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この1年で文章も上手くなれたら良いですね笑