ニキビって、大事な日に限って目立つところに大きいのができたりしませんか?!
そんなニキビを予防するために、欠かせないのは「正しい洗顔」です。
しかし、多くの人が間違った洗顔を続けているために、ニキビを悪化させたり、増やしてしまっているんです!
頑張ってケアしていたつもりが、逆効果になっていることに…
今回は「ニキビ肌のための正しい洗顔方法」をご紹介します。
ニキビ肌のための正しい洗顔方法
①洗顔前に手を洗う
洗顔は、清潔な手でおこなうことが基本です。
洗顔前の手洗いを習慣づけましょう。
②ぬるま湯で顔を予洗いする
洗顔料を使う前にぬるま湯で顔を予洗いし、軽く汚れを落としておきます。
③洗顔料を十分に泡立てる
手と顔の間の摩擦を減らすために、洗顔料は十分に泡立てましょう。
ある程度の弾力のある泡ができたらOK
④泡をのせて30秒程度優しく洗う
お肌に泡をのせていき、泡を転がすように顔全体を洗います。
指がニキビに直接触れないようにやさしく洗ってくださいね。
洗顔時間が長すぎないように30~秒程度で終わらせましょう。
⑤ぬるま湯で洗い流す
ぬるま湯で丁寧に洗い流します。
こめかみや小鼻のきわ、あごの裏などにすすぎ残しがないように念入りに洗い流してください。
また、すすぎ残しが多い部分には洗顔料の成分も残りやすいです。
手に受けたぬるま湯を顔全体に優しくかけるようにして、20~30回ほどしっかりすすぎましょう。
👆すすぎが1番大事です。洗い残しがニキビの原因になります。
⑥清潔なタオルで水分を吸い取る
顔を拭くときはゴシゴシこすらず、ポンポンと優しく押さえて水分を吸い取るようにしましょう。
▲ラインからご予約受付はコチラ











