【レオパが】れおぱっち!【ハッチ】 -13ページ目

【レオパが】れおぱっち!【ハッチ】

レオパードゲッコーの飼育・繁殖記録。

店舗は持っておりません。イベント等でのお取引になります。

れおぱっちです。

 

今日は東レプですね。れおぱっちは今回は行っていません。行けないこともないんだけど、ね。

先立つもの(お金)がそんなに潤沢にはねーんですよ(白目


 

 

ボーナスの後にやるべきだと思う。まじで。売る人も買う人もみんな幸せになれるじゃん…。ボーナスといえば査定ですが、まぁ普通ちょいぐらいでした。家のローンに消えていきますがね。特別ほしいものはないですが、しいて言えばスマホの電源回りがかなり怪しくなってきてるのと、在宅勤務の機会も増えてきたからパソコン用の椅子、欲しいなーとかちょっと思ったり。今座ってるのが10年前大型スーパーで買った6~7千円のPCチェアなんですが、座面がへたっておけつがすごい痛いんです。背もたれも固定式のやつだし、ちと限界。

amazonのサイバーマンデーで安くなったりしないかなぁ。安くなってたらポチるかも。

 

 

さて、タイトル。

部屋のにおい問題。

 

爬虫類、というか生き物飼ってる人は多かれ少なかれこの問題に直面しますよね。(しない?)

 

レオパ自体はほぼ無臭、う●んこと尿酸はたまるとちょっと匂うかな、ぐらいでこまめにメンテしてれば気にならない。

 

問題はエサのデュビアです。

デュビアは無臭、とは言われていますがそれなりに匂いしますよ。うん。

で、主なにおいの発生理由ですが、う●んこでもデュビア自身でもなく「死骸」だと思います。

 

最近我が家のデュビアケースでは、ちょっと過密度が増してきてどうもオス同士の小競り合いが起きているようです。

今日、デュビアケースのメンテ、というか死骸のみの除去をやったんですが、8~9割オス。

もうちょっと大きめの衣装ケースに移そうかな、と。明日ホームセンター行くし、買ってこよう。

 

死骸を取り除くと匂いは嘘のようになくなり、デュビアケースに顔を突っ込んで「あ、匂いするなぁ」ぐらいになりました。

12月最初の休日からゴキブリと戯れるおっさんって素敵ですよね。

 

 

あと、日中にれおぱっちがいることが珍しいのか、ちょろ子が出せ出せアピールしてきます。

Olympus Pen E-PL6 14-42mm 3.5-5.6EZ 換算84mm F5.6 1/15秒 ISO3200

ちょろ子「出せよ」ギロッ

 

ちょろ子さん、目が怖いですよ・・・

Olympus Pen E-PL6 14-42mm 3.5-5.6EZ 換算34mm F4 1/25秒 ISO3200

 

こんな感じで前面にきてわちゃわちゃアピールしてきます。扉を開けて手を差し伸べるとのってくる。

すげぇ、懐いてる!(親バカ

 

 

ちょろ美さんは平常運転

Olympus Pen E-PL6 14-42mm 3.5-5.6EZ 換算84mm F5.6 1/15秒 ISO3200

ちょろ美「ん~?お昼なのにご飯くれるんですか、ありがとうございます」

 

Olympus Pen E-PL6 14-42mm 3.5-5.6EZ 換算28mm F5.6 1/13秒 ISO3200

ちょろ美「お昼だとまぶしくてご飯が見えません><」

 

ちょっと右下にご飯がうつってるのはご愛敬。

 

1月のJRSには行ってみたいなぁ。

れおぱっちです。

 

お気に入りのお酒があって、「旅する氷結 マンマレモンチーノ」というキリンさんから出ているチューハイが好きで先日2ケース買って毎日飲んでおります。ビールと交互に。

普通の氷結レモンよりさっぱり目で、甘すぎない感じでとてもおいしいです。つまみは大体イカなんですが、たまに自分でビーフジャーキーモドキをつくってます。

あ、これヒョウモントカゲモドキとかけてますよ。

 

秋葉原のサンコーレアモノショップで、ビーフジャーキー製造機を買って自家製ビーフジャーキーを楽しんでます。一時は通販で品切れだったんですが、以前たまたま秋葉原に寄った時に見つけて買っちゃいました。ほかにもドライフルーツとかにも使えるとのことですが、まだ試してません。

肉は近所のスーパーで赤身の肉の塊を買ってきて自分で2mm~3mm厚ぐらいにカット。市販の焼き肉のたれ(甘口推奨)に半日つけて、そのあと製造機に入れて半日乾燥させると出来上がり。コンビニで買うと高いビーフジャーキーが大量生産できます。

 

 

さて、レオパ。

 

寝るよね。ほんっとよく寝るよね。

 

寝てるか食ってるか、って赤ちゃんみたいでそこがかわいいところなんだと思う。

このブログ読んでる人はレオパの寝姿なんて見飽きてるとは思いますが、それでも載せたくなるこの寝相。

野生どこ行った。

 

このカエルみたいな足に腕をダラーーーンと。彼(彼女)らはどんな気分でどんな夢を見ているんだろう。

 

 

 

たぶんデュビア(もしくはコオロギ)だろうね!

 

 

あ、おきた。

ちょろっぴー「ん?ごはんの話してた?」

 

れおぱっちです。
今日は愛玩動物飼養管理士の試験なのかな?
私は2月試験組なので、年明けから本気出す。(フラグ
 
今日はちょろたちのお部屋のお掃除。
毎回悩むのがウェットシェルター。微妙にぬめったりカビたりしてくるんですよねー。
先々週は熱湯消毒して天日干しにしたから多少ましになったんですが、やっぱり出る。
なんかいい製品、ないですかね。
 
 
 
ケージの掃除をしてあげると、テンション上がるのか結構ウロチョロ動き回る子いません?
 
うちのちょろっぴーとちょろ美がそんなタイプなんですが、、、

 

左=ちょろ美、右=ちょろっぴー
 
ちょろ美さん( ^ω^)・・・
 
せっかく掃除したのになぜカルシウムに手を突っ込んでその手でべたべた触りまくる!?
軽くホラーだよ!?
 
 

れおぱっちです。

 

庭に植えている我が家のシンボルツリーのレモン(ユーレカ)が今年は大豊作で、ぼちぼち収穫できそうです。

スーパーに売っているレモンの倍ぐらいの重量で、大玉なのがいっぱい実ってます。柑橘系は表年と裏年(良く生る年と生らない年)が交互に来るらしく、今年は表年でしたね。去年は全く取れませんでした。

 

レモンって、普段買うほどでもないけどあると便利、な感じがします。シンボルツリーにしたのは何か実がなるものを植えたかったのと、常緑樹で冬でも葉が茂ってていい目隠しになるかな、と思って植栽しました。

 

 

今日は今飼育しているレオパの最後の紹介です。

とんぶりでSBFさんからお迎えさせていただいたW&Yラプターpossゴジラジャイアントのちょろ乃(♀)です。

Canon 5D3 EF24-70 F4L 70mm F4 1/60秒 ISO3200

 

とんぶりは、ほんとは先日紹介したW&Yのお迎えと、あわよくば嫁に内緒※1でコーンスネークのブリザードか、何か赤いのお迎えしたいなーという気持ちで行ってたんです。実際溶岩洞さんとかでコーンスネーク見ててすごくほしくなっちゃいました。

※1 嫁はこのブログみてます

 

けどまぁ、そこはレオパブリーダーを目指す身として「今回は」諦めることとしました。(フラグ)

でもまぁ、いろんなお店見て回ってると大手ショップさんから個人ブリーダーさんまで、やっぱりレオパは人気ですね。すごい綺麗だったり珍しかったりするのが売っていて、自分もこういう子生み出せたらなぁ、と思いつつ時間いっぱいまで見て回ってました。

 

もちろん予算の関係もあるし、交配検討進んでないし、そもそもまだ業とってないし…といろいろ葛藤があったなか、5階と6階をウロチョロうろちょろしていました。よくブログ等を拝見させていただいていたところが中心ですね。

 

レーダー系とかラプター系をいろいろ見させてもらってましたが、悩んだ挙句お迎えしちゃいました。

Canon 5D3 EF24-70 F4L 70mm F4 1/60秒 ISO2500

 

遺伝的にはゴジラジャイアントの血が入っている、とのこと。

ジャイアントの遺伝は共優性と言われたり劣性と言われたりポリジェネリックと言われたりまだ定まっていないようですね。

ただ、見た感じこの子はうちにいる子より明らかに骨格が違う。

腕なんかは少し太いし、長い。私の見立てではゴジラの血は入っていると思いますが、もう少し成長記録を取ってみたいと思います。それまではpossゴジラ、として見ていきます。

 

来た当初は…超絶ビビりでしたw

新居に移そうとしたときにぴょいーん、って飛び跳ねて逃げ出し、レオパらしからぬ機敏な動きで逃げていきました。

 

いまも、ちょっとケージの蓋を開けるときにカタッ、って音がしただけで機敏に反応するので、ちょっと気を使ってあげようと思います。

餌にはすごい良く反応しますが、ちょっぴりへたくそかな、って感じの子です。2回に1回は的を外しますが、すぐ狙いを定めてガッッ!!といきますね。がんばれ!

 

撮影のためにシューズケースに入れても、逃げたくて逃げたくてしょうがなさそう。

Canon 5D3 EF24-70 F4L 70mm F4 1/200秒 ISO400

ちょろ乃「私も逃げちゃろ」

 

柄はうちにいるラプターのちょろ助と、ドリームシクルのちょろ美の中間ぐらいでとてもきれいです。

Canon 5D3 EF24-70 F4L 70mm F4 1/200秒 ISO2500

 

この子はうちにいるラプターのちょろ助と成長次第で交配予定。どんな子が出てくるかすごい楽しみです。

 

 

さて、以上で今現在、我が家にいるレオパたちの紹介は終わりです。

明日からのネタ、どうしようー!

もうすぐ3か月になる息子が「ぉヵぇり」って喋りました。

今日はどこにも行ってないれおぱっちです。

 

今日は先日のとんぶりでぐりっぷれぷたいるずさんからお迎えしたホワイト&イエローのちょろ奈ちゃんです。

Canon 5D3 EF24-70 F4L +Extube1.2 70mm F4 1/60秒 ISO4000

 

WYタンジェリンxマキュラリウスとの子、と伺いました。

確かに目が野生感がある…気がします。

この子、目がすごいかわいいんです。

目に黄色いアイラインが引いてあってすごい美人さん。

薄皮一枚ピンボケしてるのはご愛敬…。

 

来た当初はちょっと落ち着きなかったですが、今ではぐでーっと寝ています。

あと、食べるのがすごい上手。

内にいるほかの子は「ごっ!」「がぶっ!」「すかっ!」って感じで荒々しかったり失敗したりするんですが、この子はぱくっ、ぱくっ、っと静かにデュビアを捕食して食べてます。食べる量もなかなか多い。

 

Canon 5D3 EF24-70 F4L +Extube1.2 70mm F6.3 1/8秒 ISO400

 

最初、連れて帰ってまじまじ見ると、お顔は真っ白で体がきれいな黄色で愛嬌のある顔をしています。ハンドリングも少し動き回るけどできるほうだし、撮影用にプラケに入れるとちょこちょこ動き回ります。というかすぐ脱走しようとする。

 

Canon 5D3 EF24-70 F4L +Extube1.2 61mm F4 1/60秒 ISO4000

ちょろ奈「ちょっと逃げちゃろ」

 

ちょろ奈は今のとこスーパーマックスノーのちょろっぴーと掛ける予定。

100%マックスノーhetラプター ですね。

【記事訂正】間違えました。マックスノーW&Y50%、マックスノー50%でしたね…。なんで間違えたんだろ。

 

 

明日が我が家に今いるレオパの最後の紹介です。