スニーカー感覚で、街乗りとか通勤に使っているスカイウェーブが、こないだアクセルが戻らなくなって、分解してみたら、戻りのワイヤーが切れかかってる事が判明!そら20年位前のバイクなら仕方ないかって事で、ワイヤー交換しょうって事になりました。
こんな状態。
こんな状態(笑)
次は、スロットルグリップ側に、太鼓をねじ込んで、完了!
でもね、ビッグスクーターって整備性悪いんです。今回、ワイヤー交換なんでスロットルボデーの所も外さなきゃいけないんで、シート開けて、そこのカバー外して、エアークリーナーケース外して、やっとアクセス出来るって具合なんです。
こんな状態。
やっと、ほどけたって思って、ワイヤーを引っ張ってみてもビクともしない!ヤッパ何処かで止まってるよなってサイドカバーを外して覗くが、フロントカバーが引っかかって、見えません(笑)
結局、スクリーン外して、メーターほどいて、フロントカバーを外す事に、あー、面倒くさい。
こんな状態(笑)
それで覗きこんだら、ヤッパしハーネスクランプで留まってました。それをほどいて、やっとワイヤーが動いたので、ワイヤーの先に配線通しを掛けて抜きました。そそ、レッグシールド外すの面倒だったんで、横着しました。ワイヤーをやっと通して、スロットルボディに組んで、エンジン側は完了!
それから、先日、スロットルボディへのアクセスを確認してた時に手を入れた瞬間に、2次エアーのホースが、モロモロになってて、見事に砕けましたので、それも交換しましたよ。
次は、スロットルグリップ側に、太鼓をねじ込んで、完了!
さあ、調子はどうか確認!ってひねったら、スロットルが戻らない!んっ?なんで?あっ!やっぱし古いワイヤーに油を回さなかったのが、あかんかったんやと思い、またほどいて給油、ついでに新しいワイヤーにも給油して、スムーズに動くのを確認して、取り付け、また確認!んっ?まだスロットルが戻らん?あれ〜ってあちら此方確認!原因は、スロットルグリップの変形でした。やはり、経年劣化は避けれません。って事で、ハンドルバーにペーパー当てて、グリップの中もペーパー当てて、やっとスムーズに動くようになりました。ひねって、離したらパーンって感じ!んー気持ち良い!
後、ついでにエアーフィルターを交換。スパークプラグを点検、後は、水回りのホースや、ラジエターキャップなどを確認して、外装を組んで終了!って、やはり、タッピングスクリューは余ってきますよね(笑)まぁ、社外に変えてるから必要の無いタッピングもあるんで、安定の結果でした(笑)
こうして書くと簡単なんですけど、なにせ、サービスマニュアルも無く、手探りで進めるんで、時間がかかります。でも、エンジンに火を入れて試乗をしたら、めっちゃ快調!レスポンス上がってました!
また、快適に乗ってあげます(笑)
でわ(^^)



















