続・お金に上手に働いて貰うには? -8ページ目

続・お金に上手に働いて貰うには?

お金は寂しがり屋です。だからお金は仲間を呼びます。お金は働き者です。働き易い環境を与えてあげれば、一生懸命、お金は働いてくれます。お金が働き易い環境はどうすれば作れるかを考える為のヒントを得るブログです。

【1月20日・バンクーバー】




すみません。ブログの更新を1週間程、さぼりました。この1週間、滅茶苦茶に忙しく、正直、ゆっくりと外電に目を通す時間も無く、かつ、ブログの更新にまで気が廻りませんでした。


明後日より、今度は、約1か月、アジア歴訪の旅に出ます。とは言っても、遊びでビーチリゾートに行ける訳ではなく、仕事です。

ルートは、バンクーバー~東京~香港~バンコク~ヤンゴン~シンガポール~香港~東京~バンクーバーです。

ヤンゴンって何処? と思われる方も多いと思いますが、ミャンマー(旧ビルマ)の第一の商業都市です。皆様、良くご存知の、アウンサンスーチーさんが民主化を進めている国です。


この3年ほど前まで、軍事政権による支配が続いていた国であり、この2年くらいで急激に民主化を進め、諸外国に対しても門戸解放を始めるととともに、欧米も、経済封鎖という抑圧策を放棄し、早い速度で、民間企業の進出が進んでいます。

これから、多くの可能性を持つ国と思われますが、奇妙な縁で、この国での仕事を手伝う事となりました。


基本は、外国人投資家による、不動産開発(新築コンドミニアム、ホテルコンドミニアムの建設)並びに、ヤンゴンに残る歴史的建造物の外観、基礎をそのまま残し、内部を改装してオフィススペースとして賃貸をする開作業になるのですが、これに付随して、外国企業とミャンマー政府、財閥、軍閥と共同での、資源開発、日系企業のミャンマー進出のお手伝い、逆に、ミャンマーの人材の日本における研修のお手伝い等と多岐に渡ります。


今回は、これらの作業の為に、約1か月アジアを廻ります。


既に、幾つかの作業は、進行中であり、今後、山あり谷ありの作業とは思いますが、個人的には、結構、楽しみながら、作業をしています。


何よりも、。面白いのは、スタッフが、各国に散らばっている事。 私はカナダ、数人のキースタッフ、並びに建築関係スタッフは、日本各地とヤンゴン、不動産販売関係スタッフは、香港、シンガポール、ヤンゴン、そして、パートナー的スタッフは、ヤンゴンに居ます。


こんな形で仕事ができる様になったのは、IT技術の進歩のお蔭と思います。メールや、スカイプ、File転送

サービスや、Sky Driveが無ければ、作業にならないと思います。それと忘れてならないのが、人が動く為の

LCC(Law Cost Career)、香港よりヤンゴンまで飛行機で飛んでも、片道で、USD280.00です。この値段、東京より大阪まで新幹線で行くのと同じ程度のコストです。


30数年前に、初めて海外で仕事をし出した頃には、考えられない作業環境と思います。テレビ電話会議ができれば、何処に居ても、時間さえ決められていれば、まったく普通に会議、打ち合わせができるのですから。


実際、問題、私もこの作業に関わる約2/3の方とは、面と向かって未だお会いしてません。テレビ電話会議で話をしているだけです。

それでも、仕事は流れますし、今回、初めてみなさんに会える事を楽しみしています。


世の中、変わったものです。


明日、1日、バンクーバーに居て、明後日の午後、当地を出ます。



まずは、東京での3日間です。そのあと、旧正月前の香港に行って、高時の1年後輩と30数年ぶりに再会の予定です。楽しみ、楽しみ。