2022年3月 ★ 人間ドック (マンモグラフィー 左 精査を要する石灰化 ・ エコー 左右 のう胞)
★ 左針生検実施 @総合病院
2022年4月 ★ 左DCIS告知 @総合病院
★ MRI・CT・骨シンチ実施 @総合病院
★ 左DCIS確定、MRIにて右DCIS疑い @総合病院
2022年5月 ★ 大学病院初診、エコー実施 @大学病院
★ 右針生検 @大学病院
2022年 6月 ★ 右の診断 異型乳管過形成@大学病院
2022年 8月 ★ 入院・手術(左胸 皮膚温存乳房切除術+センチネルリンパ節生検+一次二期再建エキスパンダー留置)
術後16日目の外来診察。私が治療を受けている病院では、再建のこともあり、術後の傷跡のケアの担当は形成外科が行ってくれます。
術後16日目、退院後9日目の初外来で、見ていただいたのですが・・・。
私の傷は2か所あります。
①メインの胸の傷は、乳頭乳輪を切除していますので、胸のど真ん中、斜めに10センチ一直線。神経もなくなっているからか、痛みはなし。シャワーかけても、傷跡あたりには感覚がほとんどありませんね。
②そして、脇下近くにセンチネルリンパ生検の傷が4センチ・・・こちらの方が痛みを感じる。突っ張るし、汗も染みるしで地味につらい・・・耐えられないようなことではないですが。
しかし問題は、①メインの方の傷でした。退院前に抜糸していた傷跡が、白く盛り上がって中々乾かない状態になっていたので、その部分を少し切除し、縫い直すことに。
局所麻酔の注射が、チクチク染みました。
そして、処置台の上に寝かされ、LEDのコンパクトな感じの照明の下で、傷の縫い直し。
いや~な気分ですね、縫われている感じって。感覚はないけれど、引っ張られている感じや、止められている感じが分かる。丁寧に、丁寧に塗ってくださっているのが分かりましたが、所要時間30分くらい。
照明器具の照明がたくさんついている土台が鏡面になっていて、うっすらと映っているのが分かるので、最初のうちは見ていたんだけど、あんまり見たくないな、と。先生もやりにくそうだしね。で、目をつぶっていました。
処置後、麻酔が切れてくると、気分的な原因もあるでしょうが、それなりの痛みが出ました。
術後10日目くらいにはロキソニン飲むのをやめていたのですが、1日3錠、がっつり復活。
処置当日は帰宅し、2時間ほど昼寝をしてから、夕方少し在宅勤務。
翌日は、傷跡のチェックのために通院し、問題がなかったので出勤。傷を抱えている、という気分満載なので、電車内など、気を付けていました。胸筋に大きな動きがかからないように、歩くのはゆっくり、荷物は軽いものを術側と反対のに手もち。
仕事をしていると、痛みも紛れますね。😊