今日はテレワークということで、ずっと家にこもりっぱなしでした。
ガンガンクーラー効かせて適当に音楽流しながらやったので普段の10倍くらい楽しく仕事できましたね。
仕事が終わって買い出しに行こうと外に出たんですけど、暑すぎておかしくなりそうでしたね。
とうとう夏本番って感じっすね…

全く関係ないんだけど、最近麻雀ノートを作成しました。今思い返せば部活時代も必ず毎日部活ノートを書いていたのを思い出しました。あれかなり役に立つんですよ。単純にミスを忘れなくなるのもあるし、次の日の目標を持ちながら練習できるんですよね。
多分これ麻雀にも活かせるし、なんなら仕事でもバイトでも勉強でもミスをまとめるノートっていうのはかなり役立つものだと思います。
実際このブログも似たような目的で始めてます。

余談はここまでにしといて。
さて今日の反省点をいくつか。

6p切り。
ちょっと手牌開きっぱなしなのは許してほしい。スクショ撮りなおすのがめんどくさかったw

西入りしてかなり切迫詰まってる場面なんだけど、ここから押し切るのはどう考えても無理。
上の親とは2000点以内なので満ツモで着順変わるし、そもそも満ツモされても次の局もある。ここはじっと堪える場面。
ということで、他家からリーチきても受けれるように9sは保持して6p切りが良いと思います。
こーゆうベタオリするべき場面でちゃんとベタオリ出来る人っていうのはかなり強いと思います。他家の動向も見つつ降りないといけないのでベタオリってかなり難易度高いんですよね。

カンした方がいいと感じた。
ただ正解はわからない。

カンすれば5200確定だし、なにより一枚乗れば満貫になる。それにさっさと有効牌引いてテンパイを目指してしまいたい。
実戦では、ちょっと手が遠いのと他家がかなり早そうってことで、カンした場合の他家打点上昇のリスクの方が大きいと考え、中を切りました。
どっちがいいか分からんけども東1だし自己都合で進めてよかったなと思いました。

5s切り。
5mは中筋で通りやすいんだけどまだ通ってない牌であるのと、単純に4sを切る選択を作らないために5s切りで良いと思う。これが中盤なら5m切りでいいと思う。

2m切りが良さそう。

実戦はツモ切ったけど、やはり残した場合の3p引きが強すぎると思う。それに2m切った場合のロスも2枚差だし、その分打点上昇を残すべきだなと感じた。
というか実戦では三色の思考が消えてたのが良くなかった。

今日の反省点
・他家の動向を考えつつベタオリする。
・5200確定ならカン
・終盤の押し返しやケーテン狙いは、切れない牌をちゃんと出ないように手組みする。
・三色を忘れずに