ラブホテルで、資産運用!?
皆さんは、ファンドという言葉を、聞いたことはありませんか?
本当は「ファンド=運用資金」なのですが、一般的には、金融商品名と思ってある方も多いはず。(ちなみに、私もそうでした/笑)
簡単な仕組みを、説明すると
1:ファンドを、買う(資産を投資)
2:信託銀行・信託会社に預ける(プロの投資家が、集めた資産を運用)
3:ファンドを、買い戻してもらう(利益の分配)
といった感じでしょうか? 実は、こんなファンドもあるんです。
念のため言っておきますが、アダルト関連のページじゃありませんよ!
(・・・とは言うものの、ピンクのベットは、誤解の元だと思うけどなぁ/笑)
よく、「会社」とか「土地」に投資する、とは聞きますが「何でも投資対象になるんだ!」と、読んで感心しました。
最近は、個人投資家向けに、投資金額の引き下げが進み、ラブホファンドも一口50万円から投資できるそうです。
投資は一般とは違う世界と思っていたのが、ずいぶん身近に感じられました。
そして、意外と配当金率が高い!
これは、レジャーホテル事業が、「景気に左右されにくい」「安定した継続性がある」といった理由からだそうです。
投資に興味のある方、これから本格的に始める方、知識として一度みておいて、損はないと思いますよ (^.^)
「音のブログ」知ってますか
ポッドキャスト を、知っていますか?
ブログには「新しい記事を公開すると、更新のお知らせが自動的に配布される」という機能があり、これには「RSS」と呼ばれる規格が使われています。
この「RSS」が更新された場合に、データをダウンロードしてしてくるソフトがあります。これは「アグリゲータ」と呼ばれ、世界でもっともポピュラーなのは、iPodの製造元でもあるApple社が配布している「iTunes」(フリーウェア)です。
これらの機能を利用したものが、ポッドキャスト=「音のブログ」なのです。
次世代ブログとも言うべき「ポットキャスト」、それに動画をプラスした「ビデオポッドキャスト」の番組をたくさん紹介してくれるのが
mix Pod !
この中で、私が気になったのは、
このサイトでは、「A地点からB地点までを実際に歩きながらそのプロセスを見えるように解説した音声を流し、別の人がA地点からB地点を目指しながら聞く」ことを「ポットウォーカー」と呼んでいます。
サイトで、ポットウォーカーによる実際の「音」を聞くことが出来ます。現在「ニューヨークの街」を紹介中です。
ラジオともTVとも違う、音声レポート。これを、iPodに転送すれば、いつでも、どこでも聴くことができます。同じ「ニューヨークの街」で聞けば、目と耳から、体感の共有ができるかもしれませんね。
今までの、「見る」だけのブログには無かった機能です。 現在は、実験段階だそうで、完成すれば、地図を片手に目的地まで歩くのが、これからは、音声付の道案内で歩けるようになるかも?!
手軽な情報発信として、発展し続けるブログ。さらに「音」が加わり、より可能性が広がった気がします。 iPodも、今までは「音楽ダウンロード機」と考えていました。けれど「mix Pod」を知ってからは、「情報受信機」として、新たな見かたが出来そうです。
今後ますます発展するであろう「音」の分野。もしかしたら、iPodの衝動買い、私もしそうな気がします(^_^;)
- Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A
- ¥15,790
- Amazon.co.jp
知ってるようで、知らない七夕
もとは、中国の季節を祝う行事のひとつで、旧暦の7月7日(立秋
前後のころ)に行われていました。
日本では旧暦の7月15日(お盆の直前)でしたが、現在は7月
7日、または月遅れの8月7日(東日本・北海道と仙台に多い)に
行われています。
昔の季節では、秋の行事!?
「夏祭り」のイメージがある現代では、ちょっと想像できませんね。
大小さまざまな「七夕まつり」がありますが、全国的に有名なのは
「仙台七夕」でしょう。
古くから東日本地域は、干ばつや冷害による飢饉が多発していた
ため、天災を祓う目的で紙を合わせた短冊に祈りを捧げていました。
この七夕の風習を、伊達政宗が婦女に対する文化向上の目的で
奨励したといわれています。
その流れを受け継いだのが、「仙台七夕」です。
伊達正宗は、武将としてだけでなく、指導者としても立派な方だったんですね。日本の某大臣に、爪の垢を煎じて、ぜひ飲んで頂きたい
ものです(笑
なお、現在のような大規模な祭りは、1927年に戦災で疲弊した
地域を活性化する目的で、商店街を飾りつけたのが始まりとされて
います。また、各地の飾りつけに見られる「くす玉」も仙台七夕が
発祥だそうです。
この「仙台七夕」は、東北三大祭りにも挙げられ、夏の東北観光に
必ずといっていいほど、組みこまれています。
七夕祭は7月6日の夜に行われます。ほとんどの神事は、「夜明けの
晩」(厳密には午前1時)、つまり朝の前の夜に行うことが常で、
7月7日の夜明けの晩とは7月7日の早朝となります。
なお、午前1時頃は、天の川、牽牛星(わし座のアルタイル)、織女
星(こと座のベガ)の三つが最も見頃になる時間帯です。
七夕といえば、短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に
行われています。この風習は、江戸時代から始まったもので、日本
以外では見られないそうです。
出来上がった笹を7月6日に飾り、さらに海岸地域では翌7日未明に
海に流して、祭りは終了となります。しかし、近年では、7日の夜
まで笹飾りが残されているのは珍しくなく、この事に関しては伝統を
損なうという批判もあがっています。
元になった中国の風習に「イモの葉の露で墨をすると、習字が上達
する」、というのがあるそうですが、私が幼い頃に聞いたのは
「イモの葉の露で墨をすり、短冊に願い事を書く」、でした。
(ちょっと違う!?)
大人になった今、もしも願い事を書くとしたら
「みんなが、健康で、無事に過ごせますように」
(主婦の模範解答)
で、本音は・・・
「消費税率が、上がりませんように!」
(主婦の願望)
でしょうかね(^_^;)
-
- 福耳, 杏子, 福耳プロジェクト
- 星のかけらを探しに行こう~Again
仙台七夕と並び、称される平塚の七夕で、この曲がよく流れているそうです。
杏子さんの声は、バービーボーイズの頃から好きですv
