稀勢の里関、2場所連続優勝おめでとうございます!


負傷しつつも、優勝を勝ち取る姿に、本当に感動しました。


 


前日まで、12連勝で、13連勝のかかった13日目の日馬富士戦。


決まり手は、『寄り倒し』で負けた際に、土俵から落ち、左肩付近を負傷しました。


 


残り2日で、休場が心配されましたが、14日目、鶴竜戦に、テーピング姿で出場したものの、負けてしまいました。


 


そして、今日の千秋楽。


相手は、照ノ富士。


照ノ富士は、13勝1敗で、今日勝てば、大関になってから初優勝でした。


追う稀勢の里は、12勝2敗で、優勝するには、本割で稀勢の里に勝ち、優勝決定戦に勝利することでした。


 


そして、左肩にテーピングをして臨んだ本割の照ノ富士戦に執念の勝利。


さらに、13勝2敗で照ノ富士との優勝決定戦にも、勝利して優勝しました。


 


横綱の強さだけでは、語りつくせない、執念の優勝だったように思います。


 


 


 


 


久々すぎる更新です。

 

テーマは、『おじ・おば』です。

 

意外と、伯父さんと、叔父さんの違いって知られていないようです。

 

例えば、自分の父が3人兄弟の次男だったとした場合。

 

父の兄にあたる人は、『伯父』になり

父の弟にあたる人は『叔父』になります。

 

父の姉にあたる人は、『伯母』になり

父の妹にあたる人は『叔母』になります。

 

ちなみに、年齢は関係ありません。

 

割と、知ってるようで知らずに使われていることが、多いようです。

最近、高齢者が、加害者となる、車の運転ミスが多く報道されています。
決して、高齢者の運転を否定したり、運転するなとは言えません。
農作業で、軽トラックなどの必要性は、理解しています。

しかしながら、ガイドラインは必要ではないでしょうか?

例えば、80歳以上の場合に、免許証更新時に一定の技能確認を設けるとか、反応速度チェックなどの確認などを行い、危険性が認められたら、免許の停止にする形をとるようなシステムは、必要な気がします。

車は、移動手段として便利ですが、危険な運転によって、凶器にもなりうるものですから。