シーズン7戦中、第3戦が一昨日終わりました。
結果は7-57の負け。
結局50点差で負けてしまいました。
先制したことは、チームとして成長はしていると思います。
ただ、負けてるときのチームは、
どーしよう(°_°) またか(._.)
みたいな雰囲気に見えました。
たぶん下級生はまた負けるんだろうなー。状態に見える。
最初、Dが止めて、OFがT.Dしたときは、成長の証が見えたのだけど、負けると落ちちゃう感じ、まだまだ心が成長してない(要は自信が足りない)のだと思います。
最初に先制した流れは、4年生からしたらとるべくしてとったのか。
それなら素晴らしいけれど、
まだ心のすみっこで、あれ?うまくいっちゃったよ。もしかしたらいけるかも、って思ってないか?
その心境が少しでもあったら、まだまだ自信が足りない。
1部は未知だけど、毎日練習してるんだから、自信持って立ち向かいたいやん!
4年生に考えて欲しいのは、どうして"勝ちたい"と思うかってことです。
主将は"勝ちたい"ってよくハドルで言ってるけど、
どうして勝ちたいの?
"勝つ"と何かあるの?
勝負するからには勝ちたいのは当たり前なんだけど、
うちは推薦とってないし、今の4年生だってだいたい新歓の雰囲気の良さで入った人が大半でない?
アメフトで勝ちたいから入りました!って入部のとき思った人いるかな。
思ったならいいんだけど、雰囲気とカッコよさで入部して、なのに3年半続けて、4年になって、一部という強くて未知の相手に対して、毎日練習して。
大学4年間の人生=アメフトっていっても決して大げさでは無いと思います。
それだけ、大事な時期の全てを注いでも勝ちたい理由って説明できる?
勝ちたいことに理屈なんていらない。っていう人もいるかもしれない。
のだけれど...
推薦無くて、人数少ない、レギュラー争いの無い、1年ですら試合に出れちゃうどころか出ざるを得ない。
そんなチームには、ひとりひとりが勝ちたいって思う根拠って必要だと、自分は思います。
4年生は最後だから勝って華々しく終わりたいのは当たり前。
では、下級生は?
って思うかもしれないけど、下級生のモチベーションって先輩を勝たせたい! って気持ちだけで十分な気がする。
少なくとも自分はそうだったし、今の現役にもそう思われてた自信はある。
去年のスローガンは違ったけれど今年の言葉を借りるならば、俺にとってのマイフットボールはそう思われているところ、だと信じてる笑 結果も残した!!笑
だからこそ、今の現役たちに恩返しがしたくてコーチしてます。
でも、後輩に先輩勝たせたい!って思わせるには、4年生が勝ちたい気持ちをしっかり持って、それを示さなくてはいけません。
「勝ちたいんだろ?!」って怒鳴っても、俺が下級生だったとしたら、本当に勝ちたいのかな?って今は思ってしまうかもしれない。
先輩が勝てたらいいな、と
俺が先輩を勝たせる!
には大きすぎる差があるよ。
4年生が本気で、心の底から本気で、
寝れなくなるほど勝ちたければ。
その気持ちは下級生に必ず伝わる。
彼らは4年生を尊敬し、先輩を勝たせたい気持ちが下級生の勝ちたいにつながると思う。
マイフットボールとは。
チームの勝ちたい気持ち...というよりは、
スローガンを考え、想いの込めたチームの核である4年生の勝ちたい"理由"こそが、その言葉に、このチームに近いのではないかと思います。
勝った先に味わえるものは、人それぞれだし、勝ってみないとわからないと思う。
それはそれはつらい道のりでしょうが、
それでも、その勝った後の極上に美味しそうなものを味わってみたいよね。
去年は勝てたけれど、
下級生のときに半分おんぶされた勝利と、
4年生のときの自分たちの力でつかみとった勝利の味というか価値観というか、嬉しさは次元が違うからね!!
今年もチームに関わった身として、最後は喜びで終わらせます。
iPhoneからの投稿
結果は7-57の負け。
結局50点差で負けてしまいました。
先制したことは、チームとして成長はしていると思います。
ただ、負けてるときのチームは、
どーしよう(°_°) またか(._.)
みたいな雰囲気に見えました。
たぶん下級生はまた負けるんだろうなー。状態に見える。
最初、Dが止めて、OFがT.Dしたときは、成長の証が見えたのだけど、負けると落ちちゃう感じ、まだまだ心が成長してない(要は自信が足りない)のだと思います。
最初に先制した流れは、4年生からしたらとるべくしてとったのか。
それなら素晴らしいけれど、
まだ心のすみっこで、あれ?うまくいっちゃったよ。もしかしたらいけるかも、って思ってないか?
その心境が少しでもあったら、まだまだ自信が足りない。
1部は未知だけど、毎日練習してるんだから、自信持って立ち向かいたいやん!
4年生に考えて欲しいのは、どうして"勝ちたい"と思うかってことです。
主将は"勝ちたい"ってよくハドルで言ってるけど、
どうして勝ちたいの?
"勝つ"と何かあるの?
勝負するからには勝ちたいのは当たり前なんだけど、
うちは推薦とってないし、今の4年生だってだいたい新歓の雰囲気の良さで入った人が大半でない?
アメフトで勝ちたいから入りました!って入部のとき思った人いるかな。
思ったならいいんだけど、雰囲気とカッコよさで入部して、なのに3年半続けて、4年になって、一部という強くて未知の相手に対して、毎日練習して。
大学4年間の人生=アメフトっていっても決して大げさでは無いと思います。
それだけ、大事な時期の全てを注いでも勝ちたい理由って説明できる?
勝ちたいことに理屈なんていらない。っていう人もいるかもしれない。
のだけれど...
推薦無くて、人数少ない、レギュラー争いの無い、1年ですら試合に出れちゃうどころか出ざるを得ない。
そんなチームには、ひとりひとりが勝ちたいって思う根拠って必要だと、自分は思います。
4年生は最後だから勝って華々しく終わりたいのは当たり前。
では、下級生は?
って思うかもしれないけど、下級生のモチベーションって先輩を勝たせたい! って気持ちだけで十分な気がする。
少なくとも自分はそうだったし、今の現役にもそう思われてた自信はある。
去年のスローガンは違ったけれど今年の言葉を借りるならば、俺にとってのマイフットボールはそう思われているところ、だと信じてる笑 結果も残した!!笑
だからこそ、今の現役たちに恩返しがしたくてコーチしてます。
でも、後輩に先輩勝たせたい!って思わせるには、4年生が勝ちたい気持ちをしっかり持って、それを示さなくてはいけません。
「勝ちたいんだろ?!」って怒鳴っても、俺が下級生だったとしたら、本当に勝ちたいのかな?って今は思ってしまうかもしれない。
先輩が勝てたらいいな、と
俺が先輩を勝たせる!
には大きすぎる差があるよ。
4年生が本気で、心の底から本気で、
寝れなくなるほど勝ちたければ。
その気持ちは下級生に必ず伝わる。
彼らは4年生を尊敬し、先輩を勝たせたい気持ちが下級生の勝ちたいにつながると思う。
マイフットボールとは。
チームの勝ちたい気持ち...というよりは、
スローガンを考え、想いの込めたチームの核である4年生の勝ちたい"理由"こそが、その言葉に、このチームに近いのではないかと思います。
勝った先に味わえるものは、人それぞれだし、勝ってみないとわからないと思う。
それはそれはつらい道のりでしょうが、
それでも、その勝った後の極上に美味しそうなものを味わってみたいよね。
去年は勝てたけれど、
下級生のときに半分おんぶされた勝利と、
4年生のときの自分たちの力でつかみとった勝利の味というか価値観というか、嬉しさは次元が違うからね!!
今年もチームに関わった身として、最後は喜びで終わらせます。
iPhoneからの投稿
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
昨日ってか今日の朝7時に寝て17時まで起きれなかった...
昨日は13時間寝て、その前の日2日間は6時間睡眠くらいだった。
横になるといろんなこと考えてしまって寝てない。ドリエルでも試してみようかなぁ...
さて、昨日は久しぶり??に気持ちが前を向いた練習ができたと思います。
たまたま噛み合っただけなのかもしれないけれど、久しぶりにちょっと楽しかったなぁと
現役のときから、「いい練習」ってなんだろう?って考えては微塵も答えが出なかったけど、最近分かった気がする。
声が出てること、全員がベストプレーができたこと、それももちろんあてはまるでしょう。
自分が思うのは、
『昨日の反省が目に見えてつぶせて、明日へのつぶすべき課題が明確に出ること。』
これが「いい練習」なのではないでしょうか?
味方同士の練習で、ベストなプレーが出来たとしても、それが初めて戦う相手の試合で必ずしもできるとは限らない。(もちろん継続してベストなプレーをし続けることができればOK。)
でも、毎日毎日反省をつぶして、を繰り返せばチームは前に進んでいるし、それが自信になる。
チームで培った自信ってものは試合でも簡単には折れないよ!
それをマイフットボールと呼んでほしい。そしてそれがよくわかっているのはメニュー組むリーダー陣。
下級生は練習の意図は理解した上でガムシャラにやればよし!!
リーダーは
やることたくさん!!笑
周りを見ることが仕事。だけど、自分が周りからどう見られているかも実は大事。だと思う...
iPhoneからの投稿


