INDIE LIGHT

INDIE LIGHT

当ブログ「INDIE LIGHT」ではあまり知られていないインディーなものを紹介していきます。

Amebaでブログを始めよう!
皆さんこんにちは。
お久しぶりの投稿になります笑
今回は今話題沸騰のコロナウイルスについて、わかりやすく解説していこうと思います。

1.まずコロナウイルスとは?
コロナウイルスはヤマコウモリやヒトコブラクダといった動物が宿主とされるウイルスです。ウイルス自体の形が日食時の太陽コロナのように見えることからその名が付けられています。
コロナウイルス自体いくつか種類がありますが、今現在、流行っているコロナウイルス(正式名称をsevere acute respiratory syndrome coronavírus 2)は死亡率が6%ほどで高死亡率ではありません。
余談ですが、他の種類のコロナウイルスでは死亡率が40%以上に上るものもあります。このウイルスではなくてよかったですね....

2.世界の対処
日本では緊急次第宣言が出され、不要不急の外出はさけるようになっていますが、コロナウイルスが今後どのように収束するのか気になる方は多いと思います。
今現在、世界中で言われているコロナウイルスの収束の仕方は以下の3つです。

1コロナウイルスにわざとかかりインフルエンザのように当たり前にしてしまう
2新薬、ワクチンを作る
3既存の薬を使って治療

1については、要約するとみんな抗体作ってかかりにくしましょう。って事です。しかしこれには人口の約6-7割が感染しないといけなく、高齢の方にはかなりリスキーな賭けです。今のところ、これを行うとしたら若者がコロナウイルスにかかり、完治した人が経済を回す。高齢の方は感染しないようにする。といった方法が現実的だそうです。

2については、名前の通りです。しかし、これもなかなか大変な事で今すぐというわけにはいきません。
まず創薬についでですが、薬を作るにはいくつか段階を踏む必要があります。細菌、ウイルスに効く成分を発見する基礎研究。実際に動物に与えて効果がどう出るか研究する非臨床試験。人間に与えて効果を見る臨床試験。これらを経てさらに国の認可を得てやっと薬はできます。この工程に最低でも8年ほどかかると言われています。全世界挙げての研究となるとまた話は別だと思いますが、一般的にはこれだけの時間がかかるのです。

3については、これも名前通りです。実際にコロナウイルス感染者に与えてみて、効果がありそうという研究結果が出てきているものもあります。よくニュースになるのはアビガンという名前の薬です。しかし、この薬は妊婦に投与すると生まれてくる子どもに何かしらの影響が出る可能性があるとして、副作用が心配されるところです。

3.自分たちでできること
私たちにできることは不要不急の外出をせず、手洗いうがいをすることです。
実はこの手洗いうがいはなめてはいけません。コロナウイルスは性質上エンベロープという膜状の構造を持ちます。このエンベロープを持つウイルスは比較的消毒の効果が高いとされているのです。
こんな状況を早く終わらせるために、まずは自分でできることをしましょう!

                    おわり


 金色という言葉を聞いて何を思い浮かべるだろうか。財宝、金メダル、輝いているなにか....。連想するもの全ては光り輝いていて、暗いイメージは一切ないだろう。今回紹介する『金色ラブリッチェ』はそんな金色をメインテーマとした心温まる物語である。

※今回紹介する作品はいわゆる美少女ゲームといわれるジャンルなので不快に思われる方はブラウザバックをお願いします。できるだけネタバレは防いでいきます

 

Act. 君にとってのゴールデンタイム

 

 先にも述べた通りこのゲームは金色をメインテーマとしている。それに付随して物語はゴールデンタイム(金色の時間)を中心として動いていく。【日が落ちてゆき、夜になる一歩手前。ほんのひと時現れる輝きの時間。なにもかもが暮れてしまう手前の一瞬。ほんの一瞬だけある、世界のすべてが輝くとき。それこそが俺にとってのゴールデンタイムだ。】これは理亜(メインヒロインの一人)が水平線に沈んでいく夕日を見ながら発した言葉だ。テレビ業界ではゴールデンタイムといえば、午後7時から午後10時頃の最も視聴率がとりやすい時間帯のことを言う。定義で言えば物事を行うのに適した時間を言うのだそうだ(weblio辞書より)。

 金色ラブリッチェ』において、主人公・ヒロイン(計6人)にはそれぞれ自身のゴールデンタイムをもって書かれている。それらには自身の信念が映し出されている。時間は一瞬で過ぎて行って、だがその過ぎた時間は二度と戻ってはこない。自身のゴールデンタイムを探すのもいいだろう。君にとってのゴールデンタイムは今なのかもしれないから。

 

 

 今回は物語の概要、キャラクター等はほとんど書かないでテーマについてだけ紹介しました。皆さんは今生きている人生を精一杯生きていますか?

受験にしろ仕事にしろ無駄なことは一切ないのです。今生きている時間がゴールデンタイムだと僕は思います。最後に皆さんにこんな言葉を送りましょう。

【人生は一度っきりで、一瞬たりとも無駄な時間はない。なら今突っ走らず、いつ突っ走るんだ!。】

 

終わり

 どんどん経済が発展し、都市開発が進んでいる中、「人いっぱいの窮屈な都市ではなく、田舎に住みたい!!」と思ったことのある人は少なくないと思う。実際都市でストレスを抱えて田舎に引っ越すというケースは珍しくはない。今回紹介する『stardew valley』はそんな「人いっぱいの都市ではなく、田舎に住みたい!!」を疑似体験するのにぴったりなゲームだ。

 当作のあらすじを紹介すると、主人公は都会での仕事に嫌気がさし、亡き祖父からの手紙を読み、古い牧場を譲り受ける。あるのは少しのお金と農具のみ。ここから主人公の田舎農業生活が始まるのだった.....。と、いう具合の始まり方である。始まり方としては当たり障りのない感じではあるが、この(窮屈でストレスを感じる)現代社会においてこの始まり方にある種の共感や魅力を感じるのではないだろうか。この際に読者のみなさまにもストレス社会からの脱出を体験してみてほしいと思う。

▲最初はこの古びた牧場を開拓していく
 
Act.1 stardew valley が作り出した世界
 
農業生活が大きなテーマとなるため、自然豊かな描写がよく目立つ。生い茂る木々、小鳥のさえずり、流れる川のせせらぎ....。様々な動植物がのどかな雰囲気を醸し出しあなたをリラックスさせるだろう。もちろん季節は春・夏・秋・冬と移り変わるため木々や植物がどのように変化していくかを見るのも『stardew valley』の醍醐味の一つだ。春には桜、秋は紅葉と見どころ満載である。また、雨や雷などの天候の要素も加えてリアルな農業体験ができる。
▲雨が降っているので毎日の日課である水やりをする必要がない。
 
Act.2 言い換えるなら...
 
stardew valley』は作物を育てる農業以外にも牧畜や釣り、採集もできる。また、町に出れば村人としゃべったり、お手伝いして仲を深めることも可能だ。そう、これは言い換えるならば2D版どうぶつの森なのだ。どうぶつが人間になっただけで上記に述べた内容はほとんど同じようなものだろう。ただ、決定的に両者には違いがある。 stardew valley』には結婚システムがあるのだ。どうぶつと人間は結婚できないが人間同士では結婚できるのである(笑)。 また、結婚できるのは異性だけではなく同性でも結婚できる。かわいいあの子、かっこいいあの人、プレイヤーが男であろうが女であろうがどっちも選びたい放題なのである。なぜ協調したのかって?さぁ、なんでだろうね。ちなみに僕にソッチの気は無いからね(笑)。ほかにも変わった点として洞窟探検がある。ただの洞窟探検ではない、モンスターが出るのだ。だが、モンスター自体はそんなに強くもなく、ボスモンスターもいないのでそんなに苦労することなく進むことができる。
▲モンスターを倒して奥に進もう!
 
 いかがだっただろうか。現実でこういう体験をするのは難しいがゲームでなら簡単に短時間でできる。忙しい毎日でもリラックスできる時間があればストレスは減り、仕事も普段より身につくだろう。ぜひ、このゲームをプレイして皆さんにはストレス社会からの脱出を体験してみてほしいと思う。
 
終わり