こんばんは、レオンです。
先程まで、1時間かけて、証券アナリストの終了テストのうち5回分をきっちり、やっていました。
後半は、虚ろでしたけど(笑)。何問ぐらい設定されていたのかな。
数えていなかった。相当数あったんでしょう。きっと。

ちょっと、きてますね。
眠いです。
この時間に、問題をとこうとすることの方が、問題です(苦)。

ですけど、きちんと平均点よりは、確実に、上回っていました。
2回りぐらいは、上回っているようです。
全5回に関しては、大丈夫のようですね。

残りについては、明日おき次第、当たりたいと思います。
それでは、また明日~。

眠すぎ。今日は、もう無理。
そういえば、今朝新聞に、センター試験の問題が掲載されていたので、
世界史の勉強からは、遠ざかっていますが、多分問題に挑んだのは、
十うん年ぶりでしょう?
やってみましたよ~。

解答時間おそらく、20分ぐらい。でしょうか?
正解率は、80%代後半くらいでしょうか。ね。
やれば、できるみたいな。多分、偶然でしょ。きっと。

また次回~。ひごろどれだけ、本を読んでいるか、ですよね。

というかね?歴史って、暗記科目じゃあ、ないんですよね。
細かいキーワードをどれだけ押さえているかではなく、
並行するストーリーを、横に並べて、全体像を、きちんと把握出来ているかを問われているだけだとは、思います。

「フレームワーク」ですね。
このイベントは、このへんで。
このイベントと人物の関係と、時期。みたいな。
相関関係を、流れとして、把握出来ているのか?
つまり小説を読んでいるのと、同じで、
自分で、ストーリーを説明できるのなら、
十分答えられると、思うからです。

「自画像」を、正確に描けるか?と、問われているのと、
同じでしょう?
きっと。

「物語を語る力」と「ビジュアル力」の複合問題です。
パズルを頭の中で、組み立てられるのか?
「魔法使い」になるための最初のテスト。
「天使の卵」って、ご存知?
つまり、頭の中で、卵とか、みかん、レモンをイメージして、
手触り、匂い、色、カタチまで、まるで掌の上で転がすことができるくらい、正確に、自由自在に、
「想像」することが、出来るのか?
という感じでしょうか。

みたいな。

英語のセンテンスをそのまま、覚えるのも、同じ理屈です。
「ストーリー」を知っていれば、穴埋めなんて、意外と出来るものです。